就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通ネットワークソリューションズ株式会社のロゴ写真

富士通ネットワークソリューションズ株式会社

【音楽と技術の調和】【23卒】富士通ネットワークソリューションズのオープンコースの本選考体験記 No.25900(非公開/女性)(2022/5/24公開)

富士通ネットワークソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通ネットワークソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • オープンコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

富士通ネットワークソリューションズの企業研究としては、①ネットワーク業界全体の研究と、②企業研究の2ステップがあります。①については、ネットワーク企業やIT企業のホームページ、YouTube、その他まとめサイトなどを通して、ネットワークへの最低限の知識と業界の課題・動向は抑えました。②についてはホームページはもちろんですが、先輩社員交流会への参加をお薦めします。私は二回参加しましたが、そこから感じた雰囲気などは志望動機を強める材料になりました。
文系からのエンジニアがOKなので、そこまで深く理解できていなくても大丈夫だと思います。私も面接では「今のところ技術で力添えできることはないし、大学生のうちに資格など取るつもりもない」と断言しました。気になっている技術はあるかという質問にも「わかりません」で大丈夫でした。それでも受かったのは、志望動機や自己アピールにネットワーク業界全体への理解など散りばめていたからだと思います。

志望動機

「繋がる」という当たり前を確かな技術で支えたいという思いから、ネットワーク業界を志望しています。その中でも御社を志望する理由は、ワンストップソリューションをおこなっている点と幅広いお客様と関われる点に魅力を感じたからです。私はただその場しのぎのソリューションを生み出すのでなく、真にお客様のためになる息の長いソリューションを提供できるエンジニアになりたいと考えています。このことは、富士通グループのパーパスの「持続可能」というところと共鳴している部分でもあります。御社であれば、お客さまにより安心感をもたらすことができ、大きな可能性の中で自分自身の目指すエンジニア像に近づけると思ったため、志望しています。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
特になし
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

事業内容、職種説明、福利厚生、選考フローなど

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページだけでは不十分な箇所も詳しい説明があったため、企業理解が深まりました。事前準備はしていません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須と言われていますが、どちらでもいいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社したらやりたいことで企業の主軸と逸れたことを言ってしまいました。しかし逆質問でその点をうまくカバーできたため、持ち直せたのだと思います。

面接の雰囲気

特に和やかなわけではありませんでしたが、厳しくもないです。面接時間が短いこともあり、深掘りもありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

メンバーシップと他者起点行動が発揮された経験を教えてください。

それらは、コロナ禍でのオフラインコンサートの運営を行った際に発揮されました。コロナ禍であることとコンサートの特性を踏まえた上で、「聴衆同士、または演奏者とのつながりの希薄化」と課題を設定し、解決に向けて周囲のスタッフや演奏者の方と協力して取り組みました。施策の一つとして、つながりを担保するためにプログラムノートを執筆しました。その結果、つながりの感じられるコンサートを作ることができ、さらには、次回も協力してほしいとの言葉も頂きました。これは、課題解決へのソリューションを積極的に提案できたことに加え、自らも周囲のスタッフとの良好なつながりを意識して行動したことにより、信頼を得られたからだと考えます。

プログラムノートは一人で書いたのか。

プログラムノート自体は1人で執筆しましたが、その際には多くの方の力を借りました。具体的にお話ししますと、曲目の中にはかなりマニアックで現代の作品もあり、資料を集めるのに苦労しものがありました。こういったものを1人で行うには限界があったため、演奏者の方や大学の教授に資料をいただいたり、助言を頂戴したりしました。
→深掘り:大変に感じたこと
なかなか思い通りに事が進まなかったということです。準備期間がちょうどコロナの第三波と重なったこともあり、出演者の方と直接会って話し合いをするということが叶いませんでした。基本的にメールのやり取りがベースとなったため、計画通りにいかないことが多く、そうした点に苦労を覚えました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事幹部社員、職場幹部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学では音楽を選考していますがそこからネットワーク業界を志望するということで、そのように至った経緯をストーリー仕立てで説明できたこと、またそこへのチャレンジ精神が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官に恵まれた面接だったと思います。韓国語検定を取得していたのですが、第一声から韓国語で初めてくださるなど、ユーモアのある方でした。とても楽しかったです。

面接後のフィードバック

あり
謙虚な点と人柄を評価していただけました。また、元々NEを職種確約で受けていましたが、営業が向いてそう、でも工事も楽しいよ、というFBを受け、オープンコースに変更させてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜネットワーク業界に興味を持ったのか。

きっかけは二つあります。一つ目は、コロナ禍で授業がオンラインにシフトしたことです。初めの半年は、実技系のレッスンもオンラインでの対応でした。もちろんコロナに対する恐怖がありましたので、そうした状況下でも一応レッスンは受けられるという意味ではネットワークの恩恵を感じていましたが、その一方で、憤りを覚えていたことも事実です。フリーズやタイムラグのせいで、アンサンブルは全くといっていいほどできませんでしたし、その度にもっとネットワークが強くなれば…という思いがありました。二つ目は、私を含め、周りの人々がネットワークに疎いという事実があるからです。ネットワークエンジニアになれば、社会に貢献できることはもちろん、何よりも周りの人のためにもなると感じました。自分の価値を肌で体感できると思ったのが、ネットワーク業界に興味を持った二つ目の理由です。

入社したらどのようなところで貢献できるか。

今の時点では、技術的な面で貢献できることはないと自覚しています。ですが、ネットワーク業界は変化が激しいと認識しています。また交流会では社員の方も、思いも知らぬ企業が競合になることもあり、脅威を覚えているとおっしゃっていました。ですので、私のように音楽を一途に学び続けてきたという一風変わった経歴が、変化の激しい中では強みとなり、新風を吹き込む人材として活躍できると考えます。また、これまでピアノを20年間続けており、技術を高めることへの努力と簡単にはめげない強い気持ちには人一倍自負がありますので、1日でも早く即戦力になれるよう、スピード感を持って成長します。

この自己PRはFBでもかなり褒めていただけました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
総務部の役員、技術部の役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間が15分もありましたが、質問の内容が評価されたと感じました。特に、面接官の方々がなぜここまで続けて来れたのか、という質問に対しては楽しそうにお話ししてくださりました。

面接の雰囲気

二次面接よりも緊張感はありましたが、和やかでした。技術部の役員の方はネットワーク環境がかなり悪く、音声が聞こえないトラブルもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜエンジニア志望なのか

エンジニアを志望する理由は、誰かのために行うものづくりが好きだからです。幼い頃から自分の手を動かして何かものを作ることが好きで、妹のための洋服を作ったり、家族に料理を振る舞ったりということがよくありました。それと同時に、私が所属する学科は極めて一般大学に近かったので、周りにいる美術学生に対する憧れもありました。ですので、就職を機に自らがものづくりに携わり、技術力を高めて、その技術で社会貢献をしたいと考えています。また、技術力を高める上での向上心には自信があり、適性も感じたため、エンジニアを志望しています。
→深掘り:NEと工事のそれぞれの魅力は?
NEはお客さまと二人三脚となってお仕事ができる点。、工事は実際にモノを触って何かを生み出せる点に魅力を感じています。

どういったところで志望度が上がったのか

月並みな答えになってしまうかもしれませんが、交流会ではやはり、社員の方々の人の良さ、雰囲気の良さに魅力を感じました。それに加えて、前回二次面接で現場の方がしてくださったフィードバックが強く印象に残っています。私は社会人になったら音楽は趣味として、自由時間に行うものにしようと心に決めていて、仕事とは線を引くつもりだとお伝えしました。そうした際に、副業という制度もあるし、そこまで思い詰めなくても大丈夫だよ、20年間続けたことを諦めないで、と言ってくださって、その言葉がとてもありがたかったです。私の中では仕事と音楽とをある程度切り離して考えることに納得してはいて御社を志望していますが、それでも私のこれまでの人生を尊重してくださり、選択の幅を広げてくださって、そのような方がいる環境であれば、自分自身のパフォーマンスも最大限に発揮されると感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容に興味があったため。これまで関わった社員の方々が魅力的だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

まだわからない

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を決めたため分かりません。内定を決めた段階で、減税選考中の他社は辞退するよう言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社でこういうことがしたくて、私にはこんな強みがあるから絶対貢献できます!という流れを言語化すること。その上でネットワーク業界研究と企業研究は大事になると思います。また、社員の方と話す機会に積極的に出向き、マッチングするかどうか見極めてみてください。
内定が出た時のFBでは、人間性を高く評価していただけました。ネットワークへの経験・知識があまりなくとも、結局人柄が重視されます。笑顔でいながらも、真剣に話すところは真剣に、誠意を持って面接を受けることを大切にしていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを自分の言葉で伝えることを意識していました。「社会貢献」や「チャレンジ精神」など、就活あるあるの言葉を使うのではなく、今の私の考え・思いを適切にかつ印象的に表現できる言葉選びを、準備の段階で試行錯誤しました。実際に評価いただけた箇所でもあります。
また、ネットワークへの勉強は一応しましたが、ちんぷんかんぷんでした。なので面接では素直に「しっかりとは理解できていないと思います」と伝えました。それでも入社してから頑張ります!と言えば大丈夫です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接はコミュニケーションさえ取れれば受かるのではないかと思います。肝はきっと二次面接です。3回の面接を通して突飛な質問はひとつもなかったので、事前準備を念入りにすれば面接中に焦ることもありません。

内定後、社員や人事からのフォロー

これから連絡が入るかもしれませんが、まだわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通ネットワークソリューションズ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

富士通ネットワークソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 富士通ネットワークソリューションズ株式会社
フリガナ フジツウネットワークソリューションズ
設立日 1989年3月
資本金 39億4215万円
従業員数 1,523人
売上高 596億2468万5000円
決算月 3月
代表者 志真哲夫
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 044-330-9700
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fnets/
NOKIZAL ID: 1573880

富士通ネットワークソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。