- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活の軸で、開発途上国に携わること、社会貢献性の高い仕事、社会インフラ整備に携わる仕事を掲げており、開発コンサルタント、特に社会インフラ整備に携わる企業に興味があったため。
ホームページなどの企業研究では企業理解が不十分だと考えたため、参加することにした。続きを読む(全129文字)
【新事業への挑戦】【21卒】ポーラ・オルビスホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.9447(慶應義塾大学/男性)(2020/7/16公開)
株式会社ポーラ・オルビスホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ポーラ・オルビスホールディングスのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- Speee
- リンクアンドモチベーション
- 大和証券
- シンプレクス
- NTTデータ
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- AGC
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- ポーラ・オルビスホールディングス
- NTTドコモ
- 内定先
-
- NTTデータ
- シグマクシス・ホールディングス
- 住信SBIネット銀行
- フューチャー
- 入社予定
-
- フューチャー
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
特に企業や業界、規模感など何も考えずにgood findのインターンのコーナーから良さそうなのをみていたこともあり、またgood findのメンターから誘いを受けたため、このインターンに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ないです。メンターの方からお誘いを受けた際、メンターの力で選考パスの権利をいただいたので何も対策せずに当日を迎えました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHがボリュームゾーンだった。good find経由で参加する学生が多いようだ。
- 参加学生の特徴
- good find経由の人が多かった。あとは化粧品に興味のある女子が7割を占めていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社の新事業を立ち上げろ。
1日目にやったこと
午前中に会社概要をその沿革から失敗談、その後の取り組み、そして何を目指しているかまでをしっかりとレクチャーされた。後半はメンバーとともにグループワークに取り組んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンバーの会社の製品の利用にあたって感じた課題意識を元に議論を進めたので、むしろこちらに興味があるようだった。私たちは会社とは違う課題意識を感じて議論を進めたのでそこは評価された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
議論が全く進まなかったことに苦労した。自身のファシリテーション能力が足りないこともあり、新規事業という難しい内容を一日でやろうとしていたので、皆の考えがまとまらなかった。特に私たちのメンバーは案に意見する人が少なく、ただただ発散するのみであったため、難しかた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
5C分析が大切なのだと考えた。グループワークでは特に指定はされなかったが、新規事業を考える際に必要な要素を抽出していった中で、このフレームワークが議論の漏れを指摘することができると考えた。また、議論が発散してまとまらない場合は時間を見てしっかりを打ち切る勇気を持つべきだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自社理解。新規事業立案は自社が何ができるのかを理解することがかなり重要である。サイトでその特徴を理解する必要はあった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学生のメンバーとの議論がうまくいかず、正直自分が浮いているなという印象を持ってしまったため。会社の社員の方もそこまでいらっしゃらなかったので風土の理解も進まず、勉強には確実になったのだが、働くためのイメージは全く持てなかった。ただやり方次第では問題ないかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業で働くイメージが持てなかったのが1番の理由である。原因として学生のメンバーとの議論がうまくいかず、正直自分が浮いているなという印象を持ってしまったことや、会社の社員の方もそこまでいらっしゃらなかったので風土の理解も進まず働くためのイメージは全く持てなかったことが理由としてあげられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベル感が少し低いと感じてしまったため。もし入社したとしても自分は何かミーティングを行ったりした際にこのような思いをするのかもしれないと考えた時に、それはあまり面白いとは言えないと感じてしまったため。また社員との交流が全くなかったことも理由としてあげられる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の連絡がきたため。どの企業でもそうだが早期選考は学生の質は高いものの、枠が空いている点や、失敗しても次があるという安心感から自分らしさを出しやすいというメリットがあると考えている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考に呼ばれる。メールの文面的には全ての参加者に早期選考の連絡が来るわけではないようだったので注意が必要。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界、金融業界、コンサルティング業界を中心に見ていた。社名としてはNTTデータ株式会社や三菱東京UFJ銀行、コンサルティング業界としては主に日系のコンサルティングファームを中心に見ていた。規模感に対しては特にこだわりがなかったので、今回小〜中規模の会社のインターンに参加し知見を深めようとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
小さな企業でも社長などは優秀であるということを再確認した。大手企業だけが全てではないという考えを持って就職活動を行っていたが、今回のインターンに参加することで、その考えがより強くなった。また、インターンシップへの参加によって、化粧品業界にあまり興味がないことも再確認した。これらの気づきは現状での志望業界や志望企業の説明を裏付けるとても良い材料となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2025卒 ポーラ・オルビスホールディングスのインターン体験記(No.57270) |
株式会社ポーラ・オルビスホールディングスのインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学・大学院での選考内容が当社の事業内容に親和性が高く、入社後に学んだ内容が活かせると考えたため。また、同業他社の中でも電力供給量が多く事業規模も大きいため、社会貢献感を感じながら職務に取り組めると考えたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ていましたが、ITをより実践的に活用している企業にも興味を持ち、その際にTOPPANの空中ディスプレイや食品パッケージなどの独自の技術を知ったことでインターンに参加してみようと思いました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファー系サイトでオファーが来たため、インターンシップに参加した。また、就活の軸に当てはまっている企業であると判断し、応募に至った。インターン前に説明会的なものが複数回実施され、ビジネスモデルに面白さを感じたため、好奇心で参加した側面もある。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベイカレントコンサルティングのインターンに参加した理由は、国内最大級の総合コンサルティングファームとして、幅広い業界のDX推進や経営課題解決に携わる経験が得られると考えたからだ。特に、データドリブンな意思決定支援や新規事業創出における戦略的アプローチを学ぶことで、...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント業界に興味を持っていたから。また、日立という大きなグループがバックにいる会社であるため、企業としての安定性にも惹かれた。また、ワンデーの参加が2日目の選考の必須条件ということで、コスパ良くこの先の選考に進めると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望しており特に製菓に興味があり、自分の好きな商品のメーカーであったため。製菓のインターンシップはあまり数がないので参加してみたかったため応募した。夏の選考は落ちたのでリベンジも兼ねて応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イグニション・ポイントのインターンに参加したきっかけは、高校の友達が新卒で同社に入社していたことだ。友達から聞いた企業の雰囲気や業務内容に興味を持ち、自分もそのような環境で成長できる可能性があると感じたため、インターンに参加することを決めた。また、友達の経験を通じ...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、パン業界で2位の大手である「フジパン」のインターンシップで業務の雰囲気を実際に体験したかったから。さらに、大手であるため、営業のノルマだったり、福利厚生や社員の本音を知りたかったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンにも応募しましたが落選してしまい、そのリベンジといった形で今回は応募しました。元々は有名企業かつシンクタンクのインターンシップという点がとてもめずらしかったため、これが興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全107文字)
ポーラ・オルビスホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス |
---|---|
フリガナ | ポーラオルビスホールディングス |
設立日 | 2010年12月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 4,096人 |
売上高 | 1733億400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 横手 喜一 |
本社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目2番3号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 746万円 |
電話番号 | 03-3563-5517 |
URL | https://www.po-holdings.co.jp/ |
ポーラ・オルビスホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価