就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネットワンシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネットワンシステムズ株式会社 報酬UP

【18卒】ネットワンシステムズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3592(秋田大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • コスモ石油
  • インフォコム
  • 電源開発
  • 東洋エンジニアリング
  • 高砂熱学工業
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

ネットワンシステムズはネットワーク構築を主な仕事とする企業であり多くのシステムインテグレーターとは毛色が違う。そのため企業研究においてまずやるべきことはネットワークの仕組みについて基本的なことを知らなければならない。情報系の学生などでなければネットワークについて専門的に学ぶことは少ないと思うので、書籍でもネットでもいいのでネットワークおよびネットワークエンジニアの仕事がどんなものなのか調べ、具体的にイメージできるようにするべきである。仕事を具体的にイメージすることができれば、志望理由もより説得力が増すし、自己PRなどでも本当に企業が求めている能力・スキルをアピールすることができるようになるだろう。

志望動機

私が御社を志望した理由は人々の生活を支える重要なインフラであるネットワークの構築を通して社会に貢献できるということと、御社がネットワークインテグレーターのトップランナーであり、御社であれば一つの分野に精通した技術力の高いエンジニアになれると思ったからです。独自のテクニカルセンターを持ち、マルチベンダーとして柔軟に製品を組み合わせてソリューションを提供できるという点は他の会社には無い御社だけの強みであると思っています。また、教育・研修に力を入れていて若手でも仕事を任せてもらえる環境は成長していくために非常に良い会社であると感じました。そのため御社での仕事を通してネットワークをはじめとして高い専門性を身に付けていきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究テーマについてご記入ください。/研究活動や得意な科目についてご記入ください。/学業以外に力を注いだこと(部活動・サークル活動・課外活動など)をご記入ください。/アルバイト経験についてご記入ください。/趣味・特技についてご記入ください。

ES対策で行ったこと

ESでは志望理由などの項目は無かったので、他の企業のESでも使用した内容を文字数に合わせて内容を調整・改善して書いた。字数は全体的に少なめである。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式の参考書を解いて対策を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

お店の出店候補地が3か所あり、どこに出店するべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ディスカッション全体を通して自分の意見に一貫性があり、発言に納得のいく根拠や説明ができているかどうかは見られていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

冷静に受け答えすることができたことは評価されたポイントだと思う。また、ややニッチな業態の企業なので、具体的に仕事内容をイメージできていたことは評価されたと思う。

面接の雰囲気

変わった質問は少なく他の面接でもよく聞かれるような質問が多い。ただし一次面接の段階で仕事内容について具体的にイメージできているかどうかはチェックされていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

やってみたい仕事はなんですか。

私がやってみたい仕事は企業向けにICTの力によって新しい働き方を提案したいと思っています。例えば家庭の事情で通勤する人が難しい、という人のために在宅勤務ができるようなテレワークの仕組みを導入したり、離れた企業の拠点間をネットワークで結びわざわざ行き来しなくてもテレビ会議ができるようにしたりしたいと思っています。そうすることで人々がいろいろな働き方をすることができるようになり、働きやすさと企業の生産効率が向上すると思っています。人々が柔軟に働けるように、今あるものをもっと改善し、まだ導入していないところには新しく導入し、仕事をやってもらってよかった、そう言われるような仕事をしたいと思っています。

なぜネットワーク業界を志望するのですか。

私はIT業界の中でも社会の基盤を支えるネットワークに魅力を感じました。インターネットはITインフラとして企業活動や個人の生活を支える重要な基盤であり、ネットワークの構築を通して人々の生活をより便利に、快適にできることは大きなやりがいを感じられると思っています。また、ネットワークエンジニアとしての仕事では、実際に機器に触れることが多いという点にも魅力を感じています。形のないものを作ることが多いシステムエンジニアの中で、形のあるものに触れて製品の検証や設計・構築に関われるという点は、自分のやっていることがはっきりと見えるという点でやりがいを感じられると思いました。以上のような内容を具体的に仕事の内容をイメージしながら話した。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事に対する具体的イメージができているかどうかは一次面接以上に見られています。特にプレゼンテーションはしっかり仕事をイメージできてないと困難です。プレゼンがうまくできたことは評価されたと思います。

面接の雰囲気

最終面接ではあるがあまり堅い雰囲気ではなかった。通常の面接と異なり、最初に3分程度のプレゼンテーションを行った。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界の中でネットワンシステムズを志望するのですか。

私が御社を志望する理由はネットワークインテグレーターとしてのトップランナーであり、高い技術力と社員一人ひとりが成長していける環境があるからです。技術力の面では、テクニカルセンターのように最新の製品を他社に先駆けて評価・検証し、導入できる強みがあり、人の面ではシスコのベンダー資格のような資格の保有者数が多く、社員一人ひとりが高い技術力を持っているという点に魅力を感じました。そういった環境で働くことで、自分の成長に繋げていくことができると思っています。御社でエンジニアとして働き、個々のコンピュータをスイッチやルータのような専用機器を介して、個々のコンピュータのデータを快適に送受信できるようなネットワークシステムを作りたいと思っています。

あなたが当社の仕事を通して実現したいことをプレゼンテーションしてください。

私は民間企業や公共機関など、様々なお客様向けにワークスタイル変革を提案し、多様な働き方ができる社会を実現したいです。近年、女性の社会進出をはじめとする人材の多様化により、働き方改革が求められています。育児や介護など、様々な事情を抱える人々が働きやすい環境を提供していかなければなりません。対象となるお客様は、多様な人材の活躍を期待される民間企業や公共機関など、様々なお客様が考えられます。ワークスタイル変革にはいくつかの方法が考えられますが、その中の一つの例として、デスクトップ仮想化によるテレワークを提案します。デスクトップ仮想化では、サーバー上に仮想環境を用意し、ネットワークを通じて会社のPCや、自宅のPC、あるいはタブレットなど、いつでもどこでも自分のデスクトップにアクセスできるようにします。在宅勤務の方は、会社に行かなくても自宅のPCから使い慣れた環境で仕事をすることができます。他にも、営業の方は外出中でもタブレットやスマートフォンで自分のデスクトップにアクセスし、資料の作成や閲覧が可能です。このような仮想デスクトップはネットワークが無ければ使えず、障害が発生すると影響は非常に大きなものになります。使いやすい環境を維持するために、アクセス集中による通信遅延なども、避けなければなりません。そのためには、適切なネットワーク環境を構築することが重要となります。そこで私は御社のマルチベンダーである強みを活かし、適切な機器構成を選択することで、使用環境に合わせた使いやすく信頼性の高いシステムを作りたいと思っています。機器への理解を深め、ネットワークの知識をしっかりと身に付けることで、お客様に合わせた最適な提案を行います。また、テクニカルセンターを持ち、最新製品の評価・検証や導入前に実際の環境を再現した検証を行える強みを活かし、他社よりも付加価値が高いシステムを提供していきます。こういったワークスタイル変革のための仕組みを色々な企業・公共機関に導入していくことで、今までよりもっと働きやすく、多様な人材が活躍できる社会を作っていきたいです。以上の内容をプレゼンテーション形式で話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考状況を鑑みて内々定承諾までの期間を1か月以上とっていただけた。また、期限間近でも迷っている旨を正直に話すと相談する機会も設けて頂けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ネットワーク業界についてしっかりと研究を行うことが重要である。ネットワークエンジニアの仕事は一般的にイメージされるシステムエンジニアとは多少異なる。そのためこの企業独自の企業研究と仕事に対する理解は必須である。仕事内容を具体的にイメージできていれば、説得力のある志望理由ややってみたい仕事を話すことができるし、高い熱意を持っていると思ってもらえると思う。この企業の選考では学歴はおそらくほとんど見てないか、まったく見てないと思われるので、個々の能力と選考への十分な対策があれば内定を得ることができると考えられる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ネットワンシステムズはネットワークという一つの分野に強みを持つ専門性の高い企業であるが、受ける学生がそういった分野の専攻であったり専門性を持っていたりする必要は全くない。ただし、専門外でも仕事の内容はしっかり理解しておかなければ内定を得るのは難しいと思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では3分程度のプレゼンテーションを行う。準備は中々大変ではあるが、逆に言えばしっかり準備さえ行えば高い評価を貰える。この企業では一つひとつの選考に気を抜かず、しっかりと対策をして望むべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ネットワンシステムズ株式会社
フリガナ ネットワンシステムズ
設立日 1988年2月
資本金 122億7900万円
従業員数 2,588人
売上高 2096億8000万円
決算月 3月
代表者 竹下隆史
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー
平均年齢 39.8歳
平均給与 766万円
電話番号 03-6256-0615
URL https://www.netone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130357

ネットワンシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。