就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【18卒】NECソリューションイノベータのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3599 (2017/12/12公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • コスモ石油
  • インフォコム
  • 電源開発
  • 東洋エンジニアリング
  • 高砂熱学工業
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

まずは基礎知識としてIT業界、特にシステムインテグレーターが何をやっている企業なのか知る必要がある。NECソリューションイノベータはメーカー系システムインテグレーターであり、他のNECグループ企業と協働して仕事にあたることが多いので、他のNECグループ企業についても調べ、この企業との違いについてしっかり理解しておくと企業理解に役に立つ。また、近年大きな再編が行われた企業であるので、NECグループ内企業の合併・吸収など過去の沿革についても知っておくとより理解が深まると思う。この企業単独でも非常に規模の大きな企業であり、事業領域も幅広いので、自分がどんな領域に興味があってどんな仕事がしたいのかは明確にしておくと良いと思う。

志望動機

私がNECソリューションイノベータを志望した理由は、全国各地に拠点を持ち、地域社会と連携して問題発見・解決に取り組んでいるからです。今の日本にとって、地方の人口減少や産業の衰退は大きな課題であると思っています。御社では農業や水産業など、地域に根差した産業をICTによって支えたり、地方にサテライトオフィスを導入したりして新たなビジネスの創出を行っているという点に大きな魅力を感じました。御社は他社とは異なる視点で、ICTによるビジネスの創出を行えるというのは大きな強みであると思っています。そのためぜひ私も御社のシステムエンジニアとして働き、新たなビジネスを創出することで地方創成に貢献していきたいと思っています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、困難を乗り越えて成し遂げたことを教えてください。/当社に入社後、ITであなたが変えたい世界を教えてください。/「2020年に向けての課題」を考えてください。

ES対策で行ったこと

企業HPおよび座談会で聞いた話を参考に企業研究を行い、自分がどんな領域の仕事に関わりたいかよく考えて書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの参考書を使った対策と他企業のwebテスト問題を何度も解くことで対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

2020年に向けての課題について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の意見をちゃんと聞いているかどうかは見られていると思う。リーダーになる必要はないが、自分の意見をしっかりアピールできることも必要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由、やりたい仕事などを聞かれたときに自分のこれまでの経験を踏まえて説得力のある回答をすることができた点は評価されたと思う。

面接の雰囲気

最初は堅い面接のような雰囲気であったが、話しているうちに和やかな雰囲気になり雑談などもところどころあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に入社後、ITであなたが変えたい世界

私は貴社で社会基盤を支えるシステムを作り、世の中を陰から支えることで人々がより安心・安全に暮らしていけるような世界に変えていきたいです。今日では公共機関や金融、交通など、私たちの生活を支える様々なものにITが使われています。インターネットが普及し、人とのコミュニケーションや買い物、お金のやり取りなど、ありとあらゆる所でITが使われている現在、そのシステムをトラブルから守ること、情報が悪用されないようにセキュリティを高めることはこれからの社会の大きな課題だと思っています。また、クラウドやビッグデータなど、新しい技術によってこれまでのシステムはもっと便利に、快適にしていく余地があります。ITの進歩によってデータや情報で溢れる今、それらを分析・活用することで顧客の課題解決に役立てていくことができると考えています。貴社でシステムエンジニアとしてセキュリティに優れたシステムや、クラウドやビッグデータなど先進技術を取り入れたシステムを提供することで、これまで以上に安心して暮らすことができ、便利で快適であることが当たり前の世の中にしていきたいです。

なぜ弊社のSEになりたいのか。

私がシステムエンジニアを志望する理由は自分の手でシステムを作る仕事がしたいからです。私はこれまでの大学での経験で、プログラミングをしたことをきっかけにコンピュータを使ってシステムを作る仕事に興味を持ちました。特に御社ではメーカー系のシステムインテグレータとして自分の手でシステムの設計・構築に深く関われる点に魅力を感じました。他の企業ではなく特にNECソリューションイノベータを志望する理由として、業務領域の幅広さに魅力を感じました。官公庁、金融、製造業、農林水産業など非常に多岐に渡る業務領域があり、大規模案件から小さな案件まで、活躍できるフィールドが広く、自己成長という点において非常に良い環境であると思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/部長など
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではやりたい仕事や将来のビジョン、将来のキャリアなどについて詳しく聞かれた。具体的にイメージして話すことができたのは評価されたポイントであると思う。

面接の雰囲気

面接官によってやや態度はことなり、柔和な雰囲気の方もいれば厳しめに回答をチェックする方もいた。全体的にそれほど厳しい質問は飛んでこなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ITによってあなたが変わったと感じたことはなんですか。

私がITによって世の中が変わったなと特に感じたことは、バスや鉄道など、公共交通機関でのICカードが普及したことです。今までは駅で切符を買ったり、バスで小銭を払ったり手間のかかることをする必要がありましたが、今ではSuicaのような交通系ICカードをかざすだけで決済できるようになり非常に便利になったなと感じました。また、就活中にはいろいろな企業を訪問したのですが、多くの企業で入口のゲートにカードをかざして入場することが多かったことも印象に残りました。そういった点で、ICTによってより便利でセキュリティの高い世の中が実現されつつあるのだと感じました。こういった技術は現在でも発展のさなかであり、今後ICTによってもっと世の中は便利に変わっていくと思っています。

入社後にどんな仕事をしていきたいか。

私がNECソリューションイノベータに入社後にやりたいと思っている仕事は、地方創生に貢献したいという想いがあるので、農業・水産業向けや、地方の自治体、企業向けのソリューション提供に関わりたいです。私は自分の手でシステムを作り、技術力のあるエンジニアになりたいと思っているので、特に設計・構築の部分をやりたいと思っています。既存の技術を組み合わせて、時には新しい技術も取り入れることで様々な課題に対して最適なシステムを作れるようになりたいと思っています。そのためにもまずはシステムエンジニア幅広く知識・技術を身に付け、経験を積んでいきたいです。その後はより専門性を深めていき、ITスペシャリストやテクニカルエキスパートを目指していきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定承諾にあたって、もし他の企業に内々定を貰っていたら辞退するように指示された。承諾までの期間は2週間程度であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分がどんな仕事をしたいのか、将来どんなキャリアを歩みたいのか具体的にイメージし伝えられるようにすることが大事であると思う。やりたい仕事やキャリアについては特に最終面接で詳しく聞かれる。このときしっかり自分の考えを伝えられることができれば、入社後活躍できる人材であると思ってもらえると思う。また、やりたい仕事やキャリアはNECソリューションイノベータが目指す方向と一致している必要があるので、そのためにもしっかり企業研究はやらないといけない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先のことをしっかりと考えられる人は内定を得やすいのではないかと思う。先というのは自分の将来のキャリアと、企業・業界の将来の両方である。将来のビジョンを明確にすることで、計画的に物事を考え実行できる人間であると評価されるのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションでのテーマはNECソリューションイノベータ及び入社後の自分の仕事に直結するような内容であったので、その場限りではなくしっかり考えをまとめておくべきである。ESの段階から最終面接まで一貫した考えをもっていれば、高く評価されると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。