2024卒の先輩がテーブルマーク製造技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒テーブルマーク株式会社のレポート
公開日:2023年8月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 製造技術職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/技術系社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
面接の雰囲気
基本的に優しい方々でした。難しい質問も無く、こちらの話をよく聞いていただいいたので非常に話しやすかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
①なんで食品業界なのか ②研究内容と工場勤務では共通する部分は少ないが、なぜ工場志望なのか
①「食を通して人々の生活を豊かにする」ことを軸として就職活動を行っており、日々の生活を豊かにすることで、より良い時間を過ごす手助けをしたいと考えている。特に、食事は人々の生活に欠かせないもので、どんなに辛いことがあっても、美味しいものを食べるだけで人は幸せを感じることができるため、食を通して多くの人の笑顔に貢献したい。
②実際にお客様が購入する商品を自身でで製造したいと思ったから。研究ではやりがいを感じることができないと考えたため。
①昔から工場に興味があったのか、見学に行ったりした? ②田舎に新卒で一人暮らしすることはどう考えている?
①小さいころに地元の工場見学に参加し、興味を持った。
以降深堀 Q:どこの工場を見に行ったのか A:○○の工場
Q:どこに興味を持ったのか A:実際に原料から製品ができるまでの工程を見て、モノづくりに興味を持った。出来立ての製品を食べさせてもらったことも印象に残っている。
②この職種を志望しているため、田舎で生活する覚悟はできている。昔から田舎に住んでみたいと考えていたため、人の少ない場所で趣味に力を入れたい。
面接後のフィードバック
内定後に電話であり
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかり受け答えをすることはもちろん、工場内で働くことへの考え方や理解度を見られていると感じました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
会場到着から選考終了までの流れ
時間前にURLから入室→面接→退室
テーブルマーク株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
テーブルマークの 会社情報
| 会社名 | テーブルマーク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テーブルマーク |
| 設立日 | 2008年1月 |
| 資本金 | 225億円 |
| 従業員数 | 1,334人 |
| 売上高 | 1167億5200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 松田要輔 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目4番10号 |
| 電話番号 | 03-3546-6800 |
| URL | https://www.tablemark.co.jp/ |
