就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニリーバ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ユニリーバ・ジャパン株式会社

【自分をさらけ出せ!】【17卒】ユニリーバ・ジャパンの夏インターン体験記(マーケティング部門)No.345(慶應義塾大学/男性)(2017/12/14公開)

ユニリーバ・ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 ユニリーバ・ジャパンのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • マーケティング部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと消費財のメーカーに興味があったから。目的としてはユニリーバの社風を体感し、社員さんにどのような人がいるか自分の目で確かめること。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「自分があるブランドのマーケティングを担当することになったらどのようなプロモーション企画をするか」という内容のESがあり、それを考えるためにドラッグストアで実地調査を行った。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ユニリーバの新卒採用で優秀な人材を獲得するには

進め方・雰囲気・気をつけたこと

いかに主導権を握り、チームを引っ張っていけるかが見られているように感じました。主導権を握られたとしても、積極的に自分の意見を述べていくことが重要であると思います。

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が終始穏やかで、「うんうん」「なるほどなるほど」とよく頷いてくださるので、とても話しやすかった。自分の伝えたかったことはすべて伝え切れたため、これで落ちたら実力だと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

志望理由

シャンプーやボディソープといった消費財が、生活の一瞬一瞬をパッと明るくしているように感じ、私もそんな商品を世に出してみたいと思ったから。特にユニリーバでは、地球環境のことを考えた製品づくりなど、社会的責任が重視されていると感じた。

好きなブランドは何か

シャンプー・コンディショナーのCLEAR。私自身も使用しているが、洗い上がりがさっぱりしており、かつ頭皮ケアも一緒にできる点が気に入っている。この設問は、情熱を込めて話すことを意識していた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
中目黒本社
参加人数
16人
参加学生の大学
MARCH以上の幅広い大学
参加学生の特徴
帰国子女や留学経験者など、海外経験のある人が多かった。どの学生からも、チームを引っ張っていこうとする姿勢が感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

あるブランドのマーケットシェア工場

前半にやったこと

インターンシップ参加学生全員の顔合わせ、アイスブレイキング。会社概要などのセミナーや、社員の方との座談会など。

後半にやったこと

ユニリーバのマーケティングノウハウに関するレクチャー、その実践のためのグループワークを行い、プレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

取締役

優勝特典

賞状

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常に「Be yourself」という言葉をおっしゃっていたのが印象的だった。周りに合わせるのでなく自分自身をさらけ出すのが奨励されており、気が楽だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

日本語ノンネイティブの外国人社員からレクチャーを受ける際はもちろん英語であり、プレゼンも英語で行わなくてはいけなかった点。ビジネスレベルの英語を身に着けておかなければ、5日間をこなすことは難しい。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方々が最も強調されていたのが、「消費者の気持ちになって考える」ということだった。5日間のレクチャーやグループワークを通じて、そこを大事にする姿勢が身についた。

参加前に準備しておくべきだったこと

しっかりと英語を勉強しておくこと。ユニリーバ・ジャパンの社長や海外法人の役員と英語で対話する機会などがあり、英語がもう少し流暢であればもっと学びが多かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティング部門の社員の方々が普段仕事されているプロセスをそのままインターンシップに持ってきたようなプログラムで、仕事の流れがイメージしやすかった。社員さんと対話する機会も非常に多かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生には帰国子女や留学経験者など海外経験豊富な方が多く、スペック的に自分が劣っているように感じた。そのなかで、自分が他と差別化し、選考を勝ち抜いていくのは非常に厳しいのではないだろうかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「Be yourself」=自分らしさを周りにさらけ出すことを最も重要視する社風があり、自分を良く偽らなくてもよいところが魅力的であると感じた。働いている社員の方々も、目標とパッションを持って日々働いており、憧れの対象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ早めに一次選考を受けられた。また、社員さんと親しくなれる分、会社のことをよく知っているという意味では有利だった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップが終わって1カ月後ぐらいに本社に呼ばれ、人事の方から丁寧なフィードバックを頂くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最も重視していたのは、海外で働けるかどうか、さらに待遇が良いかどうかであった。グローバルに活躍することができ、待遇が良いことから、総合商社業界を主に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に企業の中で働いてみると、日本でもグローバルに働くことはできるということ、待遇よりも社風や一緒に働く人が大切であると感じた。そのため、総合商社業界から志望を変更し、その会社個々の社風や人、グローバル感を見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 ユニリーバ・ジャパンのインターン体験記(No.47338)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニリーバ・ジャパン株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

ユニリーバ・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ユニリーバ・ジャパン株式会社
フリガナ ユニリーバジャパン
設立日 1964年3月
資本金 1億円
従業員数 500人
決算月 12月
代表者 宇山和樹
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
電話番号 03-5723-2211
URL https://www.unilever.co.jp/our-company/who-we-are/
採用URL https://careers.unilever.com/japan
NOKIZAL ID: 2763317

ユニリーバ・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。