就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【20卒】コーセーのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8065 (2020/2/4公開)

株式会社コーセーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2020年2月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
内定先
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • コーセー
入社予定
  • あいおいニッセイ同和損害保険

選考フロー

企業研究

化粧品業界とIT業界がどのように繋がっているか理解すること、化粧品業界のなかでなぜコーセーを選んだかについて、情報技術の観点から理由を整理することが必要。特に化粧品業界は情報技術との関わりが理解されていないことが多く、技術者としてコーセーにどう貢献できるか具体的に話せるとベストだと思う。実際に店舗を訪れ、情報技術がどのように活用されているのか、どの部分に可能性が残されているのかを観察し、自分が学んできたことを具体的にどう活かせるのか分析したことが有益だったと考えられる。また、情報技術の観点以外でも強豪他社との比較を充分しておくことが求められる。コーセーブランドをどのような戦略で売り出しているのか、他社と比べて長所短所はどの部分なのかを、経営戦略の面から説明し、将来性にまで想像を膨らませておくことが大切だと考える。

志望動機

私がコーセーを志望した理由は、情報技術という観点においてまだまだ伸び代があると感じたからです。化粧品というのは、生活環境、地域、血筋などある種のプライバシーに関わる部分にまで影響されると考えています。しかし、実際に化粧品を購入する際には、消費者が気になった商品のみに焦点が当てられ、最適な選択がなされる可能性が低いと感じました。プライバシーに関わる情報は例え女性同士でも話すことが憚られる場合があります。しかし人工知能を用いれば相手に知られることなく情報を適切に判断材料として活用することができます。その上で、セキュリティにもこれまで以上に慎重にならなければいけません。私は大学で機械学習やセキュリティ、画像認識など情報技術に関する事柄を幅広く学んできました。これまで学んできたことを活用しさらに習得していくことでコーセーの発展に貢献できると確信し、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後どのように会社に貢献したいか

ES対策で行ったこと

志望者が多いと予想されたため差別化を図れるよう工夫した。特に、大学で学んできたことをどう活かせるかという点を詳しく具体的に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
グループ長、部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の持っているもの、興味のあることが、会社ではどの部分に当てはまるのかを示すことが重要だと思う。専門的なことを話しても相手には伝わりにくいため、噛み砕いて一般的な要素に落として話すことが評価のポイントだと思います。

面接の雰囲気

穏やかで、緊張を和ませながら丁寧に話を聞いてくれる雰囲気だった。厳しい質問はされず、能力よりも性格を知ろうとしている印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学でどのようなことを中心に学んできたか。

私は情報工学を専攻しており、情報技術に関することを幅広く学んできました。御社で活用されそうな分野で言えば、画像認識、機械学習、情報セキュリティなどがありますが、特に機械学習に力を入れて学んできました。機械学習では多くの数理統計手法が用いられていますが、同じ先攻の人の中には、プログラミングはできるが数理統計は詳しくない、という人が多くいます。私は昔から数学が好きだったので、数理統計を積極的に学び、機械学習の分野でどう統計学が利用されているかを理解しながら学習してきました。人工知能というあまりにもぼやっとした世界において、理論を理解しながら活用していくことが、今後大切になっていくのではないかと感じています。

コーセーでどのような仕事をしたいか

デジタルマーケティングに関心があります。お客様から蓄積した大量のデータを用いて、マーケティングにどのように活用するか、その手法は数多く考えられ、今後コーセーが大きく躍進していくために必要不可欠な分野だと感じているからです。消費者が求めているものは、選択の正確性と速さだと私は考えています。実際に販売スタッフが1対1で対応しても、なかなか消費者が求めるものを提供できていないと感じています。今後ますます情報が溢れかえっていくなかで、適切に情報を抽出し、マーケティングに繋げていくことが重要になっていくのではないかと考えています。そのなかで私が学んできた機械学習が大いに活用でき、御社に貢献できると確信しています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事部長、部長、
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考ということを意識し、細かい話ではなく抽象度の高い話をするよう意識した。細かくリサーチしておかなければ答えられないような質問はなかったが、自分の考えを素直に話したことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

これまでの面接よりは空気が重かったが、アイスブレイクをふくめ和ませようとしているのを感じた。社長が口を開くことはなく、他の面接官が質問し、社長は聞いているだけだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

コーセーの強みと弱みをおしえてください

コーセーの強みは化粧品ブランドごとにマーケットを変えている戦略だと考えます。例えば、ジルスチュアートはかわいらしい雰囲気を全面に押し出し、若い女の子が手に持ちたくなるような商品を提供しています。一方で、コスメデコルテは大人の女性が年齢に応じて変化する肌の状態を考慮したブランドとなっています。各ブランドで全く違う世界観を持ちながら、それぞれが消費者から高い評価を得ている点が、コーセーの強みであると考えています。一方で弱みとなっているのは、海外の顧客に対して浸透されていない点です。強豪他社に対して海外販売率が低く、知名度も劣っている印象があります。しかしこれは、今後の伸び代があるという風にもとらえることができるとポジティブに考えております。

入社後はどうやってコーセーに貢献できますか。

私は大学時代情報技術に関することを幅広く学んできました。特に数理統計や機械学習といった分野を中心に学んできましたが、その他にも、画像認識や情報セキュリティ、ソフトウェア信頼性などもあります。現時点ではマーケティング分野で私がこれまで学んできたことを活かしたいと考えていますが、今後情報技術がどのように社会に浸透していくかわからない中、ある1点に集中して極めていくのはベストではないと考えています。御社ではセキュリティやネットワーク、デジタルマーケティング等エンジニアが活躍できる領域が複数存在していることをいかし、これまでと同様に様々な学問に興味関心を持ちながら、時代の変遷についていけるよう、技術者として幅広い分野に関わっていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後に圧力というようなものはなく、よく考えてから結論を出してよいと言われた。もともと第一志望ではないことを伝えていたので、辞退の際も暖かく承諾してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

化粧品会社のなかでもエンジニア職であったため、コーセー全体の話とエンジニアの話を分けて考える必要があると思う。人事部長に対して細かな情報技術の話をしないよう注意されたい。大人数採用しているわけではないため、OB訪問や説明会等は積極的に参加するべきである。面接では会話が中心に進んでいくため、スピーチを考えてのぞむのではなく自分の考えや意見を整理した状態で、ありのままの自分を出すことがポイントになると考えられる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の得意とするジャンルがどこで、それを会社が発展させたいと思っている領域にどのようにマッチさせることが可能であるかを明確に示した点にあると思う。その上で取り繕わずに、正直に素直に答えることが大切に感じた。人間味のある面接官に対し、誠実さを疑うような矛盾は確実に落とされるだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はほとんど通る、という噂が巷では流れているが、そんなことはなく半分以上落とされているはずである。知識や能力が評価されるということは少なく、自分がどのような人間であるかというのを誠実に話すことが重要である。下手に第一志望をアピールすると矛盾点をつかれてしまうため、迷っていると正直に答えるのも決して悪い評価にはならないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。