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【20卒】コーセーのエンジニアの最終面接詳細 体験記No.8065(大阪府立大学大学院/男性)(2020/2/4公開)

2020卒の大阪府立大学大学院の先輩がコーセーエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2020年2月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
内定先
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • コーセー
入社予定
  • あいおいニッセイ同和損害保険

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事部長、部長、
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考ということを意識し、細かい話ではなく抽象度の高い話をするよう意識した。細かくリサーチしておかなければ答えられないような質問はなかったが、自分の考えを素直に話したことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

これまでの面接よりは空気が重かったが、アイスブレイクをふくめ和ませようとしているのを感じた。社長が口を開くことはなく、他の面接官が質問し、社長は聞いているだけだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

コーセーの強みと弱みをおしえてください

コーセーの強みは化粧品ブランドごとにマーケットを変えている戦略だと考えます。例えば、ジルスチュアートはかわいらしい雰囲気を全面に押し出し、若い女の子が手に持ちたくなるような商品を提供しています。一方で、コスメデコルテは大人の女性が年齢に応じて変化する肌の状態を考慮したブランドとなっています。各ブランドで全く違う世界観を持ちながら、それぞれが消費者から高い評価を得ている点が、コーセーの強みであると考えています。一方で弱みとなっているのは、海外の顧客に対して浸透されていない点です。強豪他社に対して海外販売率が低く、知名度も劣っている印象があります。しかしこれは、今後の伸び代があるという風にもとらえることができるとポジティブに考えております。

入社後はどうやってコーセーに貢献できますか。

私は大学時代情報技術に関することを幅広く学んできました。特に数理統計や機械学習といった分野を中心に学んできましたが、その他にも、画像認識や情報セキュリティ、ソフトウェア信頼性などもあります。現時点ではマーケティング分野で私がこれまで学んできたことを活かしたいと考えていますが、今後情報技術がどのように社会に浸透していくかわからない中、ある1点に集中して極めていくのはベストではないと考えています。御社ではセキュリティやネットワーク、デジタルマーケティング等エンジニアが活躍できる領域が複数存在していることをいかし、これまでと同様に様々な学問に興味関心を持ちながら、時代の変遷についていけるよう、技術者として幅広い分野に関わっていきたいと考えています。

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コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/

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