- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 事前準備として『ストレングスファインダー』と自己分析の書籍が郵送されることを知っていたので、これに取り組み他の就活生と自己分析を深めたいと思ったこと。また同時にヤッホーブルーイングのビールが何本か送られてくるため、その官能検査にも興味があった。続きを読む(全122文字)
【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/マーケティング職)No.17232(大阪大学/女性)(2021/8/14公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 サッポロビールのレポート
公開日:2021年8月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- マーケティング職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
一番の動機は、私にとって身近でかつワクワクするものかということでした。実際にアルバイト経験などを通してお酒の良さを感じていたため、もっと事業内容について知りたいという思いから参加することに決めました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
選考はESと適性検査だけだったので、自分の人柄がなるべく伝わるようにというのは心がけていました。例えば、自分が好きなものお酒にとらわれず本当に好きなものを書いたことで評価につながったのではないかと思います。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
適性検査はデザイン思考テストであったため、いかに質の高いアイディアを出すことができるかは重視されているのではないかと感じました。(実際のワークでもレベルの高いアイディアが必要だと感じたので。)
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に力を入れたこと、インターンを通して学びたいこと、あなたがすきなもの(食べ物でもなんでもいい)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ上で提出
ESを書くときに注意したこと
いかに自分を出すかを意識していました。そのため、何度も添削して人柄が理解できるといってもらえるほどの仕上がりに持っていきました。
ES対策で行ったこと
ネットにあるエントリシートを参考にしたり、先輩に添削をお願いしていました。自分でもネットで面白そうな表現を探したりと、他の人との差別化を意識していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
デザイン思考テストであったため、普段から物事を考えるようにしていると特に対策は必要なかったです。
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
アイディア出し30分、評価30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や関関同立、マーチなど幅広くいました。割と高学歴な人が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- 意見を言えるメンバーばかりだったので、初めは気後れしましたがだんだんと慣れていきました。頭のよさそうな人がやはり多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
チューハイの新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
課題点、新規事業、発表、表彰という流れで行いました。
このインターンで学べた業務内容
商品企画における市場調査や競合調査の考え方
テーマ・課題
新しいチューハイを提案して下さい。
1日目にやったこと
午前は、サッポロビールに関する企業説明のような感じとチームでのアイスブレークが中心でした。午後からは、早速新規事業立案を行うこととなり、チームで行動していました。全て終わった後は懇親会もありました。
2日目にやったこと
午前は、最後の企画を詰めていく作業を行い、午後から発表していくといった感じでした。この2日間以外にも5回ほどメンバーと打ち合わせする時間がありました。そして、終わった後、懇親会が開催されました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
おそらく、マーケティング部長
優勝特典
限定グッズのプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに提案するときは「ストーリー」をつくりなさいとメンターのような社員からフィードバックをされたことです。マーケティング施策にストーリーがあるとクライアントもイメージでき、その提案にのってみようかなと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているときは正直はやく終わって欲しいと思いました。体力的にも厳しいし、正直社員とたくさん話して会社のことを知りたいからインターンに参加したのに結局一番話している時間が長いのは班の学生でそこはやっぱり微妙でした。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チーム以外のメンバーとの交流はあまりなかったです。メンバーとはかなり親密になれたと思います。
インターンシップで学んだこと
実際のマーケティングという職種についてや、社員の仲がよさそうな雰囲気をよく理解できたためよかったなと思いました。参加する学生もレベルが高くていい刺激を貰うことができたなと感じました。チームメンバーによってアイディアの質も変わってきていたので、結構運要素も強いなと思いました。私のチームは優勝できるほどすごい人が多くてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
お酒に関しての課題(若者のビール離れなど)をもっと調べておくべきだったと思いました。そうすることでワークがもっと円滑に進んだのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のマーケティングの仕事や社員の方からたくさん話を聞くことができたため、仕事をしている自分を想像するのはかなりしやすかったなと感じました。ただ、企業オフィスに行くことができなかったのでそこはどんな環境で働くのかが想像はしづらかったと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生がかなりレベルの高い人たちばかりで、私自身も頑張ったつもりでしたがかなわないなと思いました。実際、優秀な学生は本選考で早期ルートに乗ることができていたみたいだったので、どれくらいそのルートに行ったのかはわかりませんが、かなりハイレベルな学生ばかりではないかと感じます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容の面白さ、社員同士の仲の良い雰囲気などを目の当たりにすることができたため、かなり志望度は上がりました。ただ、マーケティング以外の仕事は知ることができなかったので他の部署に配属になった場合、どんな働き方をするのかが分からなかったので不安要素ではありました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に優秀な学生は優秀な学生は本選考で早期ルートに乗ることができていたみたいだったので、どれくらいそのルートに行ったのかはわかりませんが、かなりハイレベルな学生ばかりではないかと感じます。発言を多くして、目立つようにしていればいいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会は2日間ともワーク終了後にありました。事前に企業の方から黒ラベルが送られてくるので、それで乾杯するといった感じでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食を通した人々の笑顔に貢献したいという思いから、参加したサッポロビールのような食品企業を中心に受けていました。他には、味の素AGFや日本アクセスなどメーカーから卸まで事業内容に興味を持った企業は大体受けていました。その中で、やはりマーケティングのように新規立案をすることが楽しいと思ったため、マーケティングに配属される確率が高そうな企業を選んでいました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ビール会社であるため、体育会系の社員が多いと思っていました。確かに、飲み会などは多いみたいですが、想像していたガタイのいい人ばかりとか上下関係が厳しいとかでは全くなかったので、その点ではかなりイメージは変わりました。業務内容については、OB訪問などを事前に行う機会があったため、そこで聞いていた内容とあまり変わらずイメージに変化はありませんでした。全体として志望度は上がりました。
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2024卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/02/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/02/08公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/01/09公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 業務用インターンシップのインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 DX推進部門のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 サッポロビールのエンジニアリングを知ろう!のインターン体験記(2023/07/06公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとアサヒスーパードライがとても好きで、この企業に興味を持っていたため。インターンシップに参加して、事前に社員さんとの懇親会があると知っていたため、それを通じて社員さんに顔を覚えてもらい選考の優遇を受けられたらいいと考えて参加した。続きを読む(全118文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 2637億1400万円 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
サッポロビールの 選考対策
- サッポロビール株式会社のインターン
- サッポロビール株式会社のインターン体験記一覧
- サッポロビール株式会社のインターンのエントリーシート
-
サッポロビール株式会社のインターンの面接
- サッポロビール株式会社の口コミ・評価
- サッポロビール株式会社の口コミ・評価