- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【娯楽品に魅了された】【22卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/家庭用営業)No.17714(甲南女子大学/女性)(2021/9/10公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サッポロビールのレポート
公開日:2021年9月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- 家庭用営業
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーでインターンがしたかったからです。当時は自分がどんな業界で働きたいか明確ではなかったので、メーカーであればどこでもよかったです。そのなかでも興味のある娯楽品に絞って考え、サッポロビールに応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを何度もキャリアセンターで添削してもらい、何度も書き直しました。企業研究に力を入れました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
テストが特殊で、あまり学力は関係ないような気がしました。エントリーシートで判断されるように感じます。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
仕事体験を通じて身に着けたいこと、ここ数年間で力を入れて取り組んできたこと、あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、まったく知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください、企業の課題
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔にわかりやすく書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
キャリアセンターで何度も添削してもらい書き直した。いろんな角度から見てもらうために、毎回同じ人ではなく、違う人に見てもらうようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に非言語の勉強をしていたが、あまり学力は問われないと感じた。
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていない
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の学生がいて、高学歴だけをとっているような印象は受けなかった。
- 参加学生の特徴
- 和やかな雰囲気でした。自分が一番目立ってやるというような学生はおらず、やりやすかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
小売業への売り場提案
インターンの具体的な流れ・手順
イントロダクション、グループにわかれ自己紹介、グループワーク、発表、懇親会
このインターンで学べた業務内容
マーケティングや市場調査、売場提案の考え方
テーマ・課題
ビールの小売業への課題解決型提案
1日目にやったこと
店舗周辺の商圏分析やPOSデータ分析、小売業の営業方針や市場情報をもとに、商品とプロモーションの提案をグループでしました。質問力を鍛えるグループワークもありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループ全体としてのフィードバックがありました。「コロナ禍で制限されている非日常を、ビールを使ってお客様に提供できている点よかった。」と言っていただけて嬉しかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
意外と時間が足りず、みんなで役割分担をしなければ間に合わなかったです。また、したことのない商圏分析やPOSデータ分析をしなければならなかったので大変でした。どんな売場にすればお客様に楽しんでもらえるのかを考え提案することが一番難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人ほどのグループだったので、多すぎず、少なすぎずよかったです。
インターンシップで学んだこと
初めての経験をたくさんできたことが良かった点です。商圏分析では、「この店舗の周辺には、幼稚園や学校が多いからファミリー層が多く住んでいるのではないか。それならば○○のようなビールが売れるのではないか。」とデータから連想して考えることが楽しかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
授業でマーケティングをしたことのある人は有効であったのではないかと感じました。私は全く違う学科なので、初めてのことばかりで戸惑いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の想像と実際の働き方にギャップがあったからです。私の想像では、社内で会議を重ねて陳列を並べたり、マーケティングを行ったりすると思っていました。しかし実際は、店舗まで足を運んで売場を決めたり、小売り業者と話し合いをおこなったりするため、外に出る機会が多いことを知りました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
多方面から物事を見ることが出来、相手(顧客)の悩みや潜在的なニーズを引き出すコミュニケーションをとることができる人がこの仕事に向いていると感じ、自分には向いていないと感じたからです。思っていたよりも多くの能力が求められるのだと実感しました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
データを扱うことに関してはすごく楽しいと感じたが、そのデータをうまく使う自信がなったからです。また、表に立って利益を追求している営業よりも、裏方に回って誰かのサポ―トをするような役割が自分に合っていると感じたからです。グループワークをしているときもみんなの発言をまとめたり記録を取ったりする役割をしていました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
サッポロビールの社風に合った学生は声がかかるのではないかと感じました。グループワークの際も社員さんが見て回っていたので、グループワークの様子を見て決めていると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会は送ってくださったビールを飲みながらざっくばらんに行われました。グループに分かれて社員の方とお話や質問が出来る機会がありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
明確に決まっておらず、モノづくりが好きだったので、モノづくりに携われるメーカーに何となく興味がありました。メーカーの中でも「生活必需品よりも嗜好品の方が、お客様の喜びを感じられる」と考え、志望していました。また、入社する企業の社風は、比較的穏やかで、みんなで助け合う雰囲気があるところがいいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サッポロビールの社風は売り上げを重視して、ピリピリとしているのかなと考えていましたが、明るく優しそうな社員さんが多かったです。また「生活必需品よりも嗜好品の方が、お客様の喜びを感じられる」と考えていましたが、そのような場面は少ないことに気付き、嗜好品メーカーに絞らず様々なメーカーに視野を広げました。
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業インターンシップのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 【3Days】サッポロビールのマーケティング部門の仕事を体験しよう!のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/06/26公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |