就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【微生物の力で魅了するビール】【23卒】サッポロビールの技術系総合職(生物・化学系)の本選考体験記 No.29340(非公開/女性)(2022/6/3公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2022年6月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職(生物・化学系)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て現地で行いました。最終面接はパーテーションがあり、マスクを外しての面接でした。

企業研究

自己分析をしっかりしておくことと、ビールに対する思いをしっかりと言語化できることが重要。特に、ビール業界が抱える課題についてはしっかりと理解しておくことが必要。さらに、それに対する自分なりの答えや解決策、サッポロビールが行っていくべき施策を面接で答えることができれば熱意は伝わると思う。サッポロビールは他の大手ビール業界と比べると規模や売り上げは小さいが、主力ブランドを2つ持っていることなど他にはない特色があるため、こういった特徴をうまく交えながら志望動機やビールへの思いを伝えることが必要だと感じました。OB/OG訪問は私はしませんでした。1次面接前・通過後に社員座談会や面談が設けられるので特に必要性は感じません。

志望動機

私がライバル企業ではなく特に貴社を志望する理由は御社のビールへのこだわりです。私が初めて飲んだビールはサッポロクラシックです。その頃から札幌に住んでいたということもありますが、初めて飲んだ理由は周囲に勧められたことがきっかけです。私がビールはまずいから嫌いと伝えるとサツクラのことを教えられました。ビールは絶対にサッポロクラシックがいいと、北海道出身の方・道外の方とわず皆さんに強く勧められたのを覚えています。その時に飲んだサッポロクラシックは辛い・苦いという私の偏見から程遠いもので非常に感動しました。それ以降他社様のビールを飲む機会もありましたが一番はサッポロクラシックのまま変わっていません。札幌では、宅飲みでは必ずサツクラを買い、真っ先に無くなります。居酒屋で飲む時にはサッポロクラシックがあればみんな迷わずそれを選びます。御社のビールへのこだわりがここまでのファンを集め熱くさせているんだと感じました。それは、御社の選考を受ける中で社員の方を話すたびに思うことでもあります。このような思いから社員の方一人一人が真剣にビール作りに取り組む御社で私もサッポロビールの商品を手に取ってくれた方を熱中させるようなビールが作りたいと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

生まれてから今までの人生におけるあなたの挑戦とそこから学んだことを最大3つ教えてください。/あなたの専攻している研究・学問について教えてください。 /サッポロビールで挑戦したいことを教えてください。 /将来どんな社会人になりたいか一言で教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカは簡潔にまとめることを意識しました。

ES対策で行ったこと

ガクチカが3つ必要なので自己分析を改めて行いました。研究職志望なので、どのような研究が行われているかを論文・HPで調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP、発表論文

座談会・懇親会

形式
学生50 社員6
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

工場・研究所で働く社員さんへの質問を行える。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
サッポロビール恵庭工場

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
15~20年目の工場勤務の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の社員のかたと軽い雑談→面接の部屋に入室→終了次第帰宅→当日メールにて結果連絡

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカに対してどのような質問がされるかを事前に予想し、質問された際に間を開けずに答えたことが評価れたと思います。

面接の雰囲気

面接官と距離が離れているので表情までは分かりませんでしたが、特に怖い人という印象はありませんでした。ESを深く読み込まれている様子でした。1人が質問し、そのほかがメモをとるという形式で、完全にESに沿った内容でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

食品とは全く異なるバックグラウンドからビール業界を志望する理由を教えてください

私は微生物を活用したモノ造りに携わりたいと考えています。私は大学の研究の中で微生物が持つ可能性に魅了され、微生物の力を人々の生活に役立てたいと思うようになりました。そのような中で酒類の製造には微生物が欠かせないということを知ったことから、酒造業界に興味を持ちました。特に御社を志望する理由はサッポロクラシックとの出会いです。人に勧められたことが出会いのきっかけでした。初めて飲んだ時の感動に加え、私に勧めた方の熱量から、人の心を動かす商品の開発に携わりたいと思いました。ビール醸造に関する豊富なノウハウや酵母ライブラリーを持つ貴社でお客様に喜びを届けることを目標に微生物の力を活かす研究を行いたいと考えています。

ESに書かれている経験の中で苦労したことはありますか。

サークルで屋台を出店したことが非常に苦労を感じた経験の一つです。結果的には成功に終わりましたが、3日間ある出店期間の初日に運営幹部である私が全てこなそうとしてしまい、かえって生産効率が悪くなってしまいました。この時私は在庫や物品の場所を全て自分だけが知っていればどうにかできると思い込んでいましたが、蓋を開ければ忙しさから指示を全て出すことさえままならないという状況でした。しかし、幸いにもこのことに気がつけたのが初日だったため、帰宅後すぐにメンバー全員に在庫の位置や緊急の時にとってほしい行動などをまとめて報告し自分の作業も協力してもらうことにしました。最終的には生産効率の上昇もあり売り上げを伸ばすことができましたが、初日の動きは失敗だったと感じています。

座談会・懇親会

形式
学生1 社員1
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員さんとの1:1の面談。最終面接に向けて不明点などを明らかにする目的で行われました。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
恵比寿本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方との10分程度のアイスブレイク→面接→人事の方との感想等の雑談→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ビールの話ほぼ20分間行うため、好きなビールを答えるだけではなく、その味の特徴やどういうところが気に入っているのかなど言語化できるようにしていきました。

面接の雰囲気

非常に和やかです。笑ってくださる方もいます。口調は柔らかいです。雑談等はなく、すぐに面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

最終面接で聞かれた質問と回答

現在ビール業界が抱える課題とその解決策を教えてください。

現在ビール業界が抱える課題は、若者のビール離れだと感じています。私がそうであったようにビールには苦い・辛いなどというイメージついているため初めてビールを飲む人にはハードルが高くなってしまっていることが原因の一つだと考えています。そこで、ビールはもっと手軽に美味しく飲めるお酒だという認識を持ってもらう、初めてのハードルを下げるような商品が必要だと考えています。例えば、シャンディガフやレッドアイ、ディーゼルのようなビールカクテルをビールのはじめの一歩として飲んでもらうという方法をとれば、ビールへのイメージを大きく変えることができると考えます。こういったビールカクテルは意外と知られていので、これを機にビールにチャレンジする人が増えるのではないかと思います。

ビール業界の課題を解決する上でサッポロビールにできることとは。

ビールの若者離れの課題を解決する上で、先ほど述べたようなビールカクテルを広めるという戦略は、ビールの素材や風味にこだわる御社には不向きです。御社はクラフトビールでこの課題を解決することができると考えます。サッポロビールは日本ではクラフトビールと認知されていませんが海外ではクラフトビールとされています。静岡麦酒やソラチなど素材や地域にこだわったビールを売り出す一方、そういった従来のビールとは大きく味が違うビールが認知されていないことが問題として挙げられます。そこで、こういったクラフトビールに近い特別なビールを若い人に飲んでもらいビールの印象を変えることが御社ができる施策だと考えます。ビールが苦い・辛いものだと思っている若者の認識を改めるほか、個性を重視する現代社会のニーズに十分合ったビールを提供できるのは御社しかいないと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。