就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【ロスを無駄にせず新価値創造】【18卒】サッポロビールの総合(事務営業)の本選考体験記 No.4039(北海道大学/女性)(2017/12/14公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合(事務営業)

投稿者

選考フロー

企業研究

飲料業界はまだしも、日本のアルコールの消費量は確実に減っている。ただでも「胃袋産業」として食品自体の消費量が減っている昨今、この企業はそこへの解決策をどのように提案できるかを問うていると思う。なかでも学生の、特に就活生の消費量は全体の消費量を大きく左右すると思うので、日頃からコンビニなどでよいので商品をチェックするとともに、学生の立場での提案ができるよう企業研究を進めるとよいと思う。ただ飲み会の数を増やすのではなく、「美味しくじっくり」飲める機会を用意し、一杯のお酒と向き合うことで企業研究した。「サッポロビール」という言葉だけだとビールの印象が強いが、実際はワインや日本種の事業にも着手しているので、その点も研究の余地がある。

志望動機

私は、業界ナンバーワンを目指す一員として、文化に残るビールを企画したいためです。なぜなら、「文化」の形で残る商品は長く愛され、より多くの方に豊かな時間を提供できると考えるためです。中でも貴社のポールスターのように、「飲み方」自体を開発して市場のニーズにこたえる姿勢は他社を圧倒すると感じ、貴社で生活に浸透する商品を企画したいと強く思いました競合他社が明確なぶん、他社比較は必要。理由と共に答えられるよう練習した。味の違いがあまりよく分からない場合は詳しい人に尋ねて、文章として自社製品をPRできるよう心がけた。酒類事業以外の事業にも触れることができるよう心がけた、緊張してあまり面接官に伝えることができなかった。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えて下さい/大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい/サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、
あなたはどのように影響を与えていきたいですか

ES対策で行ったこと

説明会に参加することができなかったので、採用マイページから企業のIR,CSR活動含めよく分析した。かなり充実したページなので必読。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を勉強して対策した。参考書の量を増やすわけではなく、一冊を完璧にできるよう心がけた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語/性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

駐車場跡地に立てるべき物件について

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックをもらうことができたので、その内容をもとに考察すると、積極的な発言などが挙げられると思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エリアの人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の質問に関してはひるまないこと。あわせて、フィードバックではないが面接官も結構自分の話をするので、傾聴力が試されるかもしれない。

面接の雰囲気

予想外の部分を聞いてくる点で怖いと感じたが、それ以外はまるで「会話」のような、簡単な受け答えで終わった。

1次面接で聞かれた質問と回答

勉強している内容に関して教えてください

水産廃棄物中の有用物質の分離・精製技術の開発です。漁師だった祖父の影響で水産学に興味を持った私は、ある講義で、北海道で魚種別シェア一位を誇るホタテガイの生産46.9万トンのうち、ウロや貝殻などの実に53%が廃棄されていると聞き、勿体無いと感じました。この無駄を何とかして有効活用したいという思いが原動力となり、ホタテに限らず多様な海洋生物の生命機能物質を分離・抽出することで、食糧・生物化学資源として高度利用するための精製法を意欲的に学びました。ロスを勿体無いと思う感覚と、その利用法を新しい観点から柔軟に考察する力で、現状に満足することなく新しい価値を探索し続けながら、あっと言わせる奇抜な商品を開発してみせます。

自己PRを1分でお願いします

強みは迅速に対応する行動力です。なぜなら、所属していたマンドリンオーケストラサークルで出店した音楽喫茶の副店長として「過去最多の集客」を目標に、アイディアをすぐ行動に移すことに尽力した経験があるためです。具体的には、閉店後毎日店長と反省会を開き、前日より集客を増やすための策を10以上書き出しました。そこで、待ち時間短縮や入口混雑の緩和を図ったテイクアウト制を立案し、それを翌日朝から導入できるようその日じゅうにメーリングリストで部員全員と共有しました。さらに、テイクアウトのお客様が次回来店時に席を優先利用できる特典を提案してリピーターに繋げ、開店二日目の時点で昨年の集客を上回ることに成功しました。このような、アイディアを迅速に行動にする力は、せんみつと言われ、中でも入れ替わりが激しいビール市場のニーズにいち早く対応した、スピード感のある開発に活きると確信します。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長ほか
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の質問が多く、準備があまり役立たなかったと感じたが、内容は簡単なもの。いかに「自分しかできない」答えを見つけるかがポイントと思われる。

面接の雰囲気

司会の人事部長は優しくて進めやすかったが、営業部長はかたくて怖いと感じた。まるで「会話」のような質問が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

転勤はできますか。教えてください。

できます。私は生まれも育ちも北海道で、大学に進学して道外の方の価値観に触れたり、留学先の大学で新しい文化に触れたりする過程で、もっと多くを知る必要があると気づかされました。
また土地に関しても人間関係に関しても、知らないところに行くのが好きで、大学の4年間でも現在まで学内外大小合わせて4つの団体に身を置いたほか、年齢層もアルバイトで関わった小中学生から老人クラブの84歳のおじいさんまで幅広いです。勤務先や転居を伴う転勤に関しては海外も含め、両親も理解を示してくれております。持ち前の社交性を活かし、どのような職種、勤務地でも自分の持ち味を最大限発揮し、責任感を持って仕事に取り組んでいこうと意気込んでおります。

自分の直したい点を教えてください

責任感・使命感の強さゆえ仕事を一人で抱え込み、第三者意見による客観性を欠いた結果となってしまう点です。会社はどのような部署になろうとチームワークが欠かせないと理解はしており、他人の困りごとや手伝いは積極的に引き受けるのですが、いざ自分に降りかかると自分だけの力でやり遂げようと孤軍奮闘し、抱え込んでしまいます。具体的には、サークルで出店した音楽喫茶の副店長として、指揮者の意向を聞かず生演奏の選曲を進めたことで、部員に負担をかけてしまいました。御社は同業他社に比べ社員数が半数という非常にコンパクトな企業であり、これは仲間との距離が近いと言い換えることができると思います。この短所は入社後の資格や知識の学習の際に、まずは自分で取り組んだ上で、分からない点は必ず先輩に確かめるというメリハリを意識することで改善に努めたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

とにかく面談が手厚い。内定前もそうだったが、正直に迷っていると伝えても寛容で、他企業の悪口はいわない。

内定に必要なことは何だと思うか

よき消費者であること。この業界は先行きがあまりよくなく、常に売上を念頭に置いて一生懸命な印象を受けた。なかでも就活生の世代はお酒が飲めるようになってすぐだし、企業としてもターゲットとしたい層と考えられる。日頃からよく飲み比べ、飲めない人でもスーパーやコンビニの商品をリサーチして企業研究を進めることが内定に繋がると考える。もちろん、この企業の商品だけでなく、同業他社3社の商品を飲んだうえで違いが述べられるようになるのがベスト。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「自信をもって伝えること」が重要とフィードバックで伺った。話すことに多少の矛盾があっても、自分の信念、入社したいという気持ちの強さが大切なのがこの企業だと捉えた。ここで培った自信は同時に入社してからも活きると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

結果連絡時期に関して、時間のかかったときもあったが基本的に即日。しかし後から聞いた話によると、かなり時間のかかった人もいたのでその点に注意するとよいと思う。内定後の拘束に関してはほとんどなく、むしろ丁寧に相談にのっていただいた。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会として取引先の居酒屋で飲む機会を与えてくれ、悩みや不安を解消することができたのが他の企業との違いだった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

ホクレン農業協同組合連合会

迷った会社と比較してサッポロビール株式会社に入社を決めた理由

内定後の手厚い面談。迷った先の企業が悪かったわけではなく、面談を繰り返すなかでの社員の人柄から企業全体としてのあたたかさが伝わってきたことが大きな決め手となったと思う。企業で勤めるということは、仕事内容や給料はもちろんだが、第一にそこで人間関係を構築しやっていくということ。ギクシャクしたり、ピンとこない人間同士で仕事をしてもパフォーマンスが落ちるのみである。私は、社員の人柄を大切にしたいという自分の価値観を優先してこの企業を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。