就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真

いすゞ自動車株式会社

【世界を支える日本ブランド】【23卒】いすゞ自動車の事務系の本選考体験記 No.29688(非公開/女性)(2022/6/17公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2022年6月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接、最終面接ともにオンラインでした。

企業研究

いすゞ自動車の求める人材の一つに挙げられているように、入社後のキャリアパスを明確にしておくことが選考を受ける上で非常に大切です。OB訪問等を通して、いすゞ自動車でよく見られるキャリアパスを描き、面接で面接官に納得してもらえるようきちんと用意しておくべきです。OB訪問の際に、実際の詳しい業務内容を理解し、自分の言葉で業務の正しいイメージを話せるようにしておくと良いかもしれません。
また、一次面接ではガクチカに加えて、学業のことについてもかなり聞かれました。そのため、学業(ゼミなど)で学んでいること、頑張ったこと、苦労したことについて聞かれる可能性もあるので簡潔に話せるようにしておくと良いと思います。

志望動機

私がいすゞ自動車を志望する理由は、世界における「ISUZU」ブランドをより浸透させ、新興国の経済発展に貢献したからです。コロナ禍前にタイを訪れた際、道路を走る日本車の多さ、かつ「日本製」が人々に信頼され受け入れられていることに驚くと同時に誇りを感じました。
特に商用車は日々の暮らしに欠かせない社会インフラであり、自身も貴社の製品を通じて「運ぶを支える」ことで人々の生活の豊かさに貢献したいと考えます。具体的には、現地法人や販売店の販売拡大をサポートする海外営業として、人口増加やEコマース市場の拡大で物流のニーズが高まっている新興国等の新規市場開拓に取り組みたいです。国ごとにおける物流の現状や課題を把握し、ニーズに合った製品や事業を提案することで、その国の物流の活性化に繋げたいと考えています。現地と本社との橋渡し役を担う中で多くの困難に直面すると予想されるが、これまでの人生で培った「目標達成に向けた行動力」を発揮し、夢を実現していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学業・ゼミなどで取り組んだ内容について/ガクチカ(400字)/いすゞに興味を持った理由/希望職種/いすゞ自動車で実現したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多くない設問ばかりなので、簡潔にかつ論理構成をすっきりさせた読みやすい文章にすることに努めた。

ES対策で行ったこと

論理構成を意識しながら書く練習を何度もした。また、OB訪問でお世話になった社員の方に一度添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事/人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、接続確認後即開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアプランを聞かれることは分かっていたので、そこできちんと話せたことが評価されたと思う。また、なぜ他社でなくいすゞなのかという理由の際にも自分の言葉で話せたので、面接官の方も頷いてくれ、納得してもらった。

面接の雰囲気

マッチング面談1と称して一次面接が行われたが、あまり面談という雰囲気ではなく、がっつり面接という感じだった。面接開始後志望動機、ガクチカなどを淡々と聞かれ、少し堅い雰囲気の面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社でなくいすゞなのか

御社を一番に志望している理由としては大きく二つあります。一つ目は、御社の少数精鋭の寛容です。御社は他の商用車メーカーと比べ、売り上げが高いのにもかかわらず、従業員数が少ないという特徴があります。そのため、若手のうちから一人当たりの仕事量が大きく、裁量を持って働ける点に魅力を感じています。それは、実際に社員の方にob訪問をしてお話しを伺った時にも感じました。二つ目は、御社が国産トラックメーカー唯一の独立系企業であるからです。御社がやろうと思ったことに対して上からの制約がないので、自由度が高く、またスピード感を持って、新しい技術の開発に向けて他社と提携していくなど挑戦を広げることができると考えます。

自動車業界を志望している理由は?

私が自動車業界を中心に選考を受けているのは、大学一年生の時に、専攻地域である〇〇に初めて訪れたことがきっかけにあります。道路を走る日本車の多さに驚いて、「日本車」が現地で人々に信頼されて、受け入れられているという状況を目にして、日本人として誇りを感じました。その経験から、私も日本を代表するものづくりである自動車産業に関わり、世界におけるその信頼感を高めていきたいと考えました。中でも、商用車は日々の暮らしに欠かせない社会インフラであるので、その社会貢献度の高さに魅力を感じています。特に海外市場での強みがある御社で、自身も世界の様々な地域で「運ぶを支」えて、人々の生活の豊かさに貢献したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため接続確認後即開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカではなく、アルバイトの話を中心に聞かれた。お金を稼ぐ行動の中で自分がどう考え動いたかを明確に述べ、入社後の業務での再現性を伝えられたことが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

年次の高い面接官であるだろう思っていただけに、中堅の面接官一人だったことに驚いた。一次面接とは変わって、終始穏やかな雰囲気で進められた。最終面接という感じが全くしないが、その中でもしっかりと自分をアピールしていくことに気をつけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大切にされていたことはなんですか?

丁寧な接客を心がけました。
初めは、注文の際にそばやおつまみに関して聞かれたことに上手く説明できておらず、いくら店の味が良くても接客が未熟ではお客さんの満足は得られないと反省しました。
そこで、お客さんに「これってどんなおつまみですか?」と聞かれやすいものに対して、一度の説明で理解していただけるように、それぞれ何の具材がどのような状態で盛られているのか一から把握し直してどういう説明が一番伝わるかを何回も試しました。また、そばに関して、店には太打ちと細打ちの2種類があるのですが、「どちらのほうがいいですか?」と聞かれた際にもただ「お好みなので」と答えるのではなく、写真を見せたり食感の違いを説明したりした上で、「お好みなのでどちらか選んで頂けますか?」という丁寧な接客を意識しました。
その結果、お客さんから自分の接客を褒めていただけるようにもなりました。仕事においてもより良い製品を提供するために自らすべきことを考えて着実に成果を出していけるよう目指したいです。

複数内定をもらったとき、どのような基準や軸を持って内定先を決めますか?

入社先の企業を決める判断軸としては大きく二つあります。一つ目は、「社会貢献度の大きさ」です。これは、先ほど少し申し上げましたように、大学一年生で初めて〇〇を訪れた際に感じたことが大きく影響しています。日本ブランドに対する信頼感の高さを実感し、将来私自身も、海外での日本の存在感を今後も維持していく、またさらに向上させなければならないという使命感を感じました。また二つ目は、「海外との関わりの多さ」です。私が成し遂げたい夢として、「日本のものづくりを通して、国内外の人々の暮らしを豊かにする」ことがあるので、海外の人々や国々と深く関わりを持って働きたいと考えています。企業が海外に事業を展開していく中で、自分自身がどの程度、どの頻度で海外に関われるのかを重要視します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

メーカーでありながら勤務地が関東であり、全国転勤がない。また海外に強みがあり、海外出張・駐在の機会も比較的若い年次からありそうなこと。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

第一志望であったため、電話でマッチング成立(内々定)の連絡があったときに、即承諾した。入社の意向を伝えところ、「他の企業の就活を続けなくても大丈夫なのですか」と聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

いすゞの選考を突破する上で必要な、キャリアプランの設計をOB訪問を通じてしっかりと立てておくべきである。もちろん事細かに考える必要はないと思うが、面接官が「そのプランならうちの会社でもよく見られるから実現できるだろう」と思ってくれるような、自分の希望する職種における一般的なキャリアの積み方を押さえておくべきだろう。また、他の企業の面接と比較して、割と学業での取り組みを重視しているようにも感じた。しっかりとコミュニケーションを取りながら真面目さをアピールすると良いかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

二つある。一つは、いすゞを志望する理由を、しっかりと自分の言葉で伝えられたからだと思う。自分にしか話せない実体験を話し、そこでオリジナリティを出せた気がする。二つ目は、面接で面接官と「会話」できたことだと思う。特に最終面接では、準備していても答えられないような質問もあり、その場で自分の考えを本心で述べていたため、気持ちを伝えられたのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接の段階でかなり絞っている気がした。基本的なことではあるが、志望動機から始まり、なぜいすゞなのか、なぜ他社ではないのか、選考を受けている他社についてしっかりと一貫性を持って答えられるようにしておく必要がある。逆に言えば、これらのポイントを押さえられていれば、一次面接はすんなり突破でき、最終面接に行けると考えられる。

内定後、社員や人事からのフォロー

他の内定者の中には、社員の方との個別面談があったらしい。私には特に何もなかった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社フコク

迷った会社と比較していすゞ自動車株式会社に入社を決めた理由

二つある。一つは、勤務地が都心に近いからである。二つ目は、いすゞ自動車の方が海外への販売網が強く、比較的若い年次から海外駐在のチャンスがあるからである。どちらの企業も海外へ事業を積極的に展開しているが、海外に携わりたいという思いをより深く、かつ早い段階で実現できるのは圧倒的にいすゞ自動車であると感じた。また、部品メーカーではなく、会社で作った製品が直接消費者の目に触れる完成品メーカーであることにも魅力を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 43,274人
売上高 3兆2080億8400万円
決算月 3月
代表者 南 真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 807万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。