就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社のロゴ写真

三菱電機ビルソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】三菱電機ビルソリューションズのフィールドエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8906 (2020/7/21公開)

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱電機ビルソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • フィールドエンジニア

投稿者

大学
  • 山形大学
インターン
内定先
  • 日本航空電子工業
入社予定
  • 日本航空電子工業

選考フロー

企業研究

HPやパンフレット、説明会等でとにかく情報を集めることが大切であると感じた。特に、安定性が強みであるこの企業はどのような戦略を行い安定性を得ているのかということや建設に携わっている有名な建築物を確認しておくと会話や質問の幅が広がると感じた。また、この会社の技術職は、昇降機の他にも空調などほかのビル設備の事業も展開しており、昇降機だけでなくそのほかの製品にも目を通して置き、昇降機以外の分野への突然の質問にも対応できるようにするとより役立つと感じた。面接では基本的な内容ばかりなので、自分が入社後どのような形で会社に貢献していきたいか、どのようなことに挑戦したいかなどを明確に話すことができるように心がけておけば面接官の方はうまく会話をつなげてくれると思います。

志望動機

私の御社を志望した理由は3つあります。一つ目は御社の強みとしている昇降機の事業は、業績も上がり続けており、社会の不景気や流行に左右されることがなく、一度契約してしまえばその後のメンテナンスや修理を行うことで確実に利益を生むことができることからの安定した事業を展開していること。2つ目は御社の求める人物像にもあったコミュニケーション能力が高い人物というものに私の性格が大変あっているように感じたこと。3つ目は懇談会をしていただいた際の人事の方の説明がとても丁寧で、会社の様子や仕事の内容が想像しやすく惹かれたためです。実際に同業他社のインターンシップなどに参加し比較することで、御社の仕事の内容が一番魅力的であると感じました。以上の理由で御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

筆記試験 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に対策は行わなかった。SPIではなく企業独自のテストを行うとのことで人事の方も対策は特に必要ないとおっしゃっていました。

筆記試験の内容・科目

適正テスト 60分

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

面談

選考の具体的な内容

面接当日にジョブハッチという就活のサポートをしている方々との面談が別に用意されている。選考に直接関係があるかはわからないが、就活や面接での不安を相談できるいい期会になった。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長 /不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

専門的な研究内容の質問などはされなかったため、人間性を見る面接であるように感じた。そのため笑顔でハキハキ話すということが内容よりも大切であったと感じた。

面接の雰囲気

大変穏やかな雰囲気で履歴書の内容に沿って質問をしていただける。終始雑談のような雰囲気でした。こちらの言いたいことをくみ取ってくれるため、緊張しすぎないことが大切であると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

震災や現在のコロナウイルス等による不景気などの予期せぬ自体にはどのように対応しているか(逆質問)

今までの震災など特に東日本大震災のときなどは、企業側の対応は素晴らしいものだと思う。社員で連携し連絡を取り合い、整備や修理が終わった地区を地図等で端からチェックしていき迅速に対応することができていた。もちろん社員の負担は多くなるが、昇降機という世間では必要不可欠なものなので迅速に作業してもらうように社員に呼びかけ、早くの復旧に力を入れた。不景気に対する対策は、この企業の保守やメンテナンスを行うことで利益を得るという事業の性質上不景気に強く、世間の景気にあまり左右されず常に安定した事業を展開することができる。このようなこともこの企業の魅力の一つであると感じる。そのため解雇などの話はあまり聞かず、そのような心配も少ないと思う。

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは、大学1年の夏から始めたホテルの客室清掃のアルバイトです。仕事内容は従業員2~30人で約150の部屋のホテルをチェックアウトからチェックインまでの間に清掃を完了させておくという内容です。このアルバイトで困難であると感じた点は、時間に制限があるということとお客様により部屋の様子やご要望が異なるということです。これらの問題を解決するため、社員の皆様とのコミュニケーション、特に連絡や報告を大切にし、周りを見て柔軟に物事に対応することが必要であると感じました。初めは失敗も多かったですが、最近では君に任せておけば大丈夫などの言葉をいただく期会も増えました。私はこのアルバイトでコミュニケーション能力と周りを見ながら柔軟に行動する能力を得ることができたと感じています。これらの能力を御社に入社いたしましたら最大限に活用し、御社の成長に貢献します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の選考体験記

三菱電機ビルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ビルソリューションズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキビルソリューションズ
設立日 1954年3月
資本金 50億円
従業員数 13,000人
売上高 3195億1400万円
決算月 3月
代表者 林美克
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号
電話番号 03-5810-5300
URL https://www.meltec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1698148

三菱電機ビルソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。