- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家庭でアイリスオーヤマの製品を頻繁に使用していた経験から、就職活動においてそのような製品を生み出すような企業はどういった営業を行っているのかどうかが気になったため。また、親からの仕事の取引先という関係での勧めもあった。続きを読む(全109文字)
【未来を支える医薬品の舞台】【21卒】大正製薬の夏インターン体験記(理系/営業・マーケティングコース)No.8109(広島大学大学院/女性)(2020/2/5公開)
大正製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大正製薬のレポート
公開日:2020年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 営業・マーケティングコース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
医薬品業界に興味を持っていました。その業界を知るには実際に体感し、社員の方々の働く姿を見るのが一番だと思い、本インターンシップに参加させていただきました。
また、「予防から治療までをサポートする」という貴社のコンセプトと自身の研究が一致すると感じ、参加させていただきました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考内容を調べ、貴社のホームページ等で企業理念や経営方針などを調べました。ESでは、学校のキャリアセンターの方に添削をお願いしました。貴社のコンセプトや事業内容等から自身と合致することや、共感することを中心に考えました。面接選考では、ガクチカや貴社に興味を持った理由など、様々な質問に対応できるように対策していました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1人1人が何をアピールして選考に臨むかが大切だと感じました。本インターンシップに参加する理由が論理的であればあるほど、好印象な気がします。どういったことをしたいのか、何を学びたいのかを明確にしておくべきだと実感しました。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
カーリング部の大学代表になり全国大会で3位入賞したことです。勝利して結果を残し、自身の成長に繋げたいという思いで取り組みました。私達の目標は全国大会での優勝でしたが、チーム内の熱意の差から行き詰りました。互いの意思疎通の無さが問題だと気づき、自らメンバーを収集し週・月ごとの目標を立て、皆の改善点を共有・行動に移した結果、チームで目標を達成するという意識に変化し、入賞を果たしました。これにより、密にコミュニケーションを図り意見を共有し、行動に移すことがチーム力の向上に繋がると確信しました。
貴社のインターンシップに参加した理由
部活で貴社の商品である「リポビタンD」を愛用しており、親近感があったからです。また、私は食品の機能性を用いてアレルギーを予防・緩和する研究を行っており、予防から治療までをサポートするという貴社のコンセプトに合致すると思い志望いたしました。特に貴社は医療用からOTCまで幅広い医薬品を提供し健康サポートを担っていることから、医薬品に関する豊富なノウハウや営業、マーケティングについて理解し、医薬品メーカーにしかできないことは何なのかを学びたいです。これらを通して、社員の方々や同世代の学生と交流し、製薬業界への知識を深め、私自身の将来のキャリアについて真剣に考えていきたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 北日本支店 札幌事業所
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 院生が3名、国公立大の学部生が3名でした。旧帝大生や地方国立大生のみだったので、学歴を重視しているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 薬学部や農学部など理系の学生が多かった。自分の意見をはっきりと伝えられる方が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
MRやSRの業務内容について
1日目にやったこと
貴社の事業内容や、製薬業界、SRの業務、マーケティングについて学びました。午後にSRのワークがあり、ドラッグストア等で貴社の製品をどの位置に置くのが最も販売促進できるかを考え発表しました。
2日目にやったこと
前日のワークの評価を行った後、MRについて学びました。午後のMRに関するワークでは様々な病院に対して、最も利益を多く販売することが出来るかをヒントをもらいながら行うものでした。
3日目にやったこと
前日のワークの評価を行った後、本社勤務の社員さんや、北日本支店に勤務されている社員さんとの座談会がありました。MRやSRに対する質問や、働き方に関する質問など様々な意見が飛び交っていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
本社の人事の方だったような気がします。
優勝特典
リポビタンD
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
売り方に対して、もっと相手に伝わりやすく工夫するべきだとの指摘があった。SRは、予測利益を示さないと、本当に売れるのかが伝わりにくいということを知り、相手にいかにわかりやすく論理的に納得するように伝えられるかが重要であると学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
日程的にワークの時間が限られており、いかにどこに焦点をあてて効率的に進めていくかが重要で、苦労した。ワークそのものの内容はとても楽しみながら、MR・SRの内容を少しでも知ることが出来たためその点はよかったが、貴社の事業拡大など、今後について知ることはあまりできなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
製薬業界に関して知識が少なかったため、実際に社員の方にお聞きして知りたいことを知れたので良かったと思う。相手に対してどのように納得して伝えられるかの工夫や、ワーク等でどのように進めていくかをある程度は学べた。古くから続いている会社なので、経営方針や社員の方の姿を見て、思うことは多々あった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社の製薬会社さんを勉強しておけば、比較ができ、さらに充実したものになっていたのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
製薬業界に興味はあったが、実際に貴社の商品を売る姿までは想像できなかった。一日の社員の方の動きや、業種によって働き方が異なり、MRはほぼ会社にいないなどのお話しから、より詳しく知ることが出来なかったためではないかと感じる。また、本インターンシップが営業のみであったため、研究などメインの部分に触れていなかったため、その企業自体の働きが不透明であったからかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生さんを見る限り、とても優秀な方が多く自身の意見を持っている方が多かった。今のままでは内定はいただけないと感じた。また、私が貴社で働く姿を想像できず、これでは企業とのミスマッチが起きてしまうのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
製薬業界は新薬を出せるかどうかが大切なのではないかと感じました。貴社でも糖尿病や骨粗しょう症などの新薬の商品を販売しているが、これでは少ないのではないかと感じた。また、貴社は医療用医薬品よりも一般用医薬品(OTC医薬品)の売り上げが大きく、他社さんでは逆であるため、今後生き残りを図るにはどのように医療用医薬品の売り上げを伸ばすのかについては、私的にはぱっとしなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方に顔を覚えていただけるため、一般選考の方よりかは有意になるのではないかなと感じた。また、夏季インターンシップ参加者限定のインターンシップにも招待されるため、有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏季インターンシップ後に、インターンシップ中に撮っていてくださった写真を頂けた。また、夏季インターンシップ参加者限定の冬季のインターンシップの案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を志望していました。夏のインターンシップだったため、様々な業種を見た方がよいとのアドバイスを複数の方にいただき、興味のあった製薬業界のインターンシップにも参加させていただきました。自分でホームページや先輩方にお話しを聞くよりかは、実際に自身の目で見て体感することで、自分にはその業界は適しているのか、働いていけるのかを想像できました。製薬業界は、今後難しくなっていくのではないかと感じたため、インターンシップ後も食品業界への志望は変わりないです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬業界にも興味はありましたが、今後日本の製薬業界は厳しくなるのではないかと感じました。M&Aが頻繁に起こり、日本の研究者も少なくなっている現状から考えれば、大変失礼ですが海外の製薬会社か、日本のトップの製薬会社に就職するべきだと感じました。高齢者が増えていくことを考えれば、20年~30年は生き残れるとは思いますが・・・。今後どのような事業展開をしていくかが大切になると思いました。
大正製薬株式会社のインターン体験記
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職インターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職・夏インターンシップのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/05/22公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が化粧品を使っていたことから化粧品メーカーに興味をもち、業界研究に企業研究を兼ねてインターンに応募しました。業界内では中堅企業に入る会社で業界の研究には十分だと思いました。会社の商品も使ったことがあった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 石油業界に興味があったからです。その中でも石油業界の川上であるJAPEXに興味が湧き今回志望しました。斜陽産業である石油業界に対してどのような切り口を行なっていくのかとても興味があり、それを学びたく参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小学生の時にドッジボールをやっていたから。愛着のある、地元企業について理解を深めたいと思い、参加しました。スポーツ部門だけでなく、ゴムなどの工業用品を扱っている会社であり、幅広い業務内容について知りたいと思いました。続きを読む(全108文字)
大正製薬の 会社情報
会社名 | 大正製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | タイショウセイヤク |
設立日 | 1928年5月 |
資本金 | 298億3700万円 |
従業員数 | 2,885人 ※連結:9,195人 |
売上高 | 2819億8000万円 ※連結(2021年3月期) |
代表者 | 上原 茂 |
本社所在地 | 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号 |
電話番号 | 03-3985-1111 |
URL | https://www.taisho.co.jp/ |