
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
当社への志望理由を記載ください。(500)
-
A.
貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は仲間と協力し合ってゴールを目指すことができると考えたからです。私はこれまでの部活動やアルバイトなどの経験から、自分一人で物事を乗り越えていくだけではなく、周りの人と共に助け合い成長していく喜びを度々実感してきました。今後働く際にも、自己責任を全うしつつチームで協力して物事を成し遂げていきたいという思いが強く、貴社ではそれが可能であると考えています。 2つ目は学んできた専門性を発揮しながらより成長できる環境であると感じたからです。私は、研究を通してシステム開発の上流工程から下流工程まで取り組んだ経験があり、ワンストップでサービスを提供している貴社では身に着けた力を存分に発揮できると考えています。また、NTTデータグループのIT基盤を一手に担う貴社では、常に高い技術力や最先端の知識が求められていると考えます。充実した研修制度のもとで、優秀な仲間たちと幅広い事業に携わり共創していくことで、自身も大きく成長できると確信しています。 貴社で自分の強みである主体性と周囲を巻き込む力を発揮して、常に先を見据えた提案を行うSEとして活躍していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に夢中で挑んだ事をプロセスと結果を含め記載ください。(500)
-
A.
○○部での問題改善を行ったことです。 私の所属していた○○部は、上下関係や伝統に厳しく毎年入部者の半分ほどが退部してしまうという課題がありました。そこで、幹部となる3年次に部内の問題を洗い出し解決していくこととしました。まず、3年間活動をしていて理不尽に感じていたルールの見直し・撤廃を行いました。「伝統だから」「自分たちもそうしてきたから」という固定概念を捨て、本当に必要であるかを見極めて取捨選択を行いました。その結果、精神的にも体力的にも余裕ができ、普段の練習や合宿での有意義な時間が増えたことで部員の○○の上達につながりました。 また、幹部として説得力のある指導を行うために自主練習にも積極的に参加をし、全国大会出場を果たしました。その結果、緊張感のある上下関係を保ちつつ部内の雰囲気改善が可能となり、その年の退部者を0人にするとともに翌年以降の入部者も増やすことができました。 固定概念から誰も変えようとしてこなかったルールを見直し、部内環境の改善に貢献できたことは大変意義のある経験であったと考えます。 続きを読む
-
Q.
研究テーマ(学生時代に力を入れて学習した内容)
-
A.
機械学習を用いた○○支援システムの研究を行っています。○○や○○に応じて個人ごとに○○や○○を判断しその日に最も適した○○を提案するシステムです。学部時にはインターフェースとなるアプリケーションの作成と推薦アルゴリズムの検討を行いました。現在は、ユーザーの嗜好を予測する判定器の作成に着手しています。学習用のデータを作成し、機械学習による検証を行って正答率の向上を目指しています。 続きを読む
-
Q.
入社後にやりたいことを記載ください。(300)
-
A.
私は貴社で、多くの人々の業務効率化に貢献したいです。 現在、あらゆる分野でICT技術が導入され効率化が求められる世の中になっています。一方で、飲食店アルバイトでの業務がアナログで効率的でない現状を目の当たりにした経験から、一部業界ではまだまだICT技術の活用に改善の余地があると考えるようになりました。 幅広い顧客基盤をもち、システム構築のノウハウが豊富な貴社であれば、業種や職種を超えて多くの人々の業務効率化が可能であると考えます。貴社の幅広いソリューションとノウハウを活かして、誰もがICT技術を有効活用できるよう支援していきたいです。 続きを読む