就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【17卒】日野自動車の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2268 (2017/6/13公開)

日野自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日野自動車株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(5月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私の場合、普通車の完成車メーカーを中心に考えていたので商用車はどうしても手薄になっていたため説明会などにも全く参加していませんでした。やはり、メーカーでは説明会だけでなく工場見学のようなものも多く開催されているので積極的に参加することで製品へのイメージも持ちやすくなり、働くモチベーションも上がるため積極的に参加するべきだと思います。また、普通車のメーカーの場合は実際に試乗するなどしておくと製品の特長をつかむことができ面接の際にも話のネタとなるのでお勧めです。

志望動機

私が日野自動車を志望する理由は商用車は広く社会に貢献できると感じているからです。多くの業界においてトラックは欠かせない存在であり、御社で働くことで日本の経済を支えることができると感じました。また、私が旅行でタイに行った際にタイにいる叔父から日野はタイでもシェアが高いということを聞かされ、御社が世界で活躍している企業だとしり魅力を感じるようになりました。また、私には「こどもに誇れる仕事がしたい」という夢があります。父が家電のメーカーで働いており、その会社の経営状態が悪い今でも自分が会社を立て直すと熱意をもって働いている様子を見て自分もこのように熱意を持ってい仕事をしたいと考えるようになりました。御社の社員の方々の話を聞く中で非常に熱意をもって仕事をしていると感じました。この環境であれば自分も熱意をもって仕事ができると感じたため志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身説明会に一切参加していない状態で面接に挑みましたが、1次面接を通過することができました。そこで志望業界や志望度よりも学生生活で何を頑張ったか、自分はどういう人間なのか。というところが重視されていたと感じます。そこで業界理解よりもしっかりと受け答えができることや熱意などの点が評価されているように感じました。

面接の雰囲気

面接会場が本社で私は大阪から新幹線でいきましたが、「遠いところからわざわざありがとうございます。」とねぎらっていただいて緊張せずにとフランクに話しかけてくれたので非常に話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望している業界、なぜその業界を志望しているか。

私は、自動車業界を志望しています。私には「子どもに誇れる仕事をする」という夢があります。私の父は大手家電メーカーに勤めており現在は中国に単身赴任しています。父は幼少期から私に自分の仕事の話をよく話し、自らの会社やその製品に対する愛着や仕事へのやりがいといったことを伝えてくれました。父の会社は現在経営状態が悪い状態が続いていますが、自分が頑張って立て直すと仕事に対して熱い姿勢で取り組んでいます。そこで私も父のように熱意をもって仕事をしたいと考えるようになりました。その中で私は幼少期から自動車が好きであり、広く社会に貢献できる商用車メーカーであれば誇りをもって仕事ができると感じたため志望いたしました。注意したのはしっかりと話を掘り下げられるため焦らずにはきはきとしゃべることです。

ESで記入した自分のレーダーチャートを踏まえて学生時代に頑張ったことを教えてください。

私の強みはESにもある通り1週間で100時間バイトをする体力です。そのような体力をいかして頑張ったことはサークルで学外に屋台を出店したことです。普段は大学内の学祭にて出店しているのですが、枠が取れず出店できなかったためそれなら学外のイベントで出店すればいいのではないかと私が提案しました。初の試みであったため賛否両論があり反対する人を説得することに苦労しましたがサークル運営に対する熱い思いをもって説得した結果、実施するに至りました。機材などはすべて大学にあったため車を所有していた私が機材の運搬や材料の調達を行い、無事に開催することができました。プロの業者の屋台が並び、お客様も同じ大学の生徒だけでなく一般のお客様も利用されるなかではじめは戸惑うこともありましたが次第に効率よく回転できるようになり、例年の学祭よりも多い売り上げを達成できました。この経験から「限界超えたら無限大」という私のスローガンの根底にある今までの常識に縛られず挑戦していくことの大切さを学びました。注意したことはESでレーダーチャートで自己分析を求められているのでそれに基づいて話すことです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の中で説明会に参加していないのに社員の方の熱意を感じたと発言したことからいつ社員にあったのかという突っ込みを受けました。それに対して、説明会にも参加していないため選考の場以外ではあったことがないですが、先ほども人事の方が会社に対する熱い思いを語っていたのでこの会社であればほかの社員の方々も熱意を持って働いているのは間違いないだろうと感じましたと機転をきかせて返せたところが非常に評価されたと感じています。もちろん実際に多くの社員の方々に会うべきではありますが、堂々と話せることが重視されていると感じました。

面接の雰囲気

面接前にも人事の方がいろいろと話をしてくださりリラックスしたムードで面接に臨むことができました。面接官の方もリラックスするように促していただいたので話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私には「子どもに誇れる仕事をする」という夢があります。私の父は大手家電メーカーに勤めており現在は中国に単身赴任しています。父は幼少期から私に自分の仕事の話をよく話し、自らの会社やその製品に対する愛着や仕事へのやりがいといったことを伝えてくれました。父の会社は現在経営状態が悪い状態が続いていますが、自分が頑張って立て直すと仕事に対して熱い姿勢で取り組んでいます。そのような姿をみて父として、一人の社会人として非常にかっこいいと感じ尊敬するようになりました。そのため、私もそのように子供に対して自分の仕事について熱く語ることができ尊敬されるような人間になりたいと考えるようになりました。そのためにはただひたすらに与えられた仕事をこなすというのではなくやりがいをもち熱意をもって仕事に取り組む必要があると感じています。御社 の社員の方々の話を聞く中で製品・会社に誇りを持っている人が多く熱く仕事ができる環境であると感じ大変魅力を感じました。このように言った後に面接官の方は説明会に参加していなかった私に対して「うちの社員にどこで会いましたか?」と聞いてきました。正直話したことはなかったですが、さきほど人事の方の話を聞く中でもそのように感じました。と咄嗟に返しました。注意したことはこのように動揺することなく堂々と話すようにしたことです。

日野自動車でやりたい仕事を教えてください。

私は生産管理の仕事をしたいと考えています。私の父がメーカーで技術職をしているということもあり、技術力のある会社で働きたいと考えています。タイに住んでいる私の叔父の話を聞いたときに日野はタイでもトップシェアだという話を聞き、世界においてもその技術力を認められている技術に誇りを持っている会社だというように感じました。そこで御社で技術に誇りを持って働きたいと考えるようになりました。そのなかで事務職の中でも生産管理の仕事はものづくりに近いところで働くことができるという点が非常に魅力的であると感じています。「しっかりと仕事がイメージできているということが相手に伝わるように注意して話しました。」

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり、説明会に参加し工場見学などにも積極的に参加し企業をよく知ることが必要であると思います。同業他社にいすゞ自動車がありますが、そことどう違うのかなどをしっかり準備していくといいと思います。またしっかり堂々と話せるかが重視されていると感じたためしっかりと話せるように面接の練習もしっかり行うべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていてまっすぐな人が評価されていると感じました。面接では深く掘り下げられるためそれに対してしっかりと自分はこういう考えがあってこういうことをしましたと理路整然と話せるひとが評価されていたと感じます。何か質問した際に詰まってしまったり、ごまかしてしまうような態度をとってしまう人は評価されていないと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接も最終面接もそれほど雰囲気に差はないと感じました。面接が2回で終わることから最終面接で落ちる人も多いと思います。そこで最終面接に進んだからと言って安心せずしっかりと対策をして最終面接に臨むことが大事であると思います。説明会に参加しなければならないということはないのでしっかりと他社できかれるような内容に対してもしっかり面接対策をしておけば大丈夫だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

シャープ株式会社

迷った会社と比較して日野自動車株式会社に入社を決めた理由

私は日本の主要産業である自動車業界に就職したいと考え就職活動をしていました。普通車のメーカーも受けていましたが、商用車は自動車業界でありながらほかの業界にとっても欠かせない存在であり広く社会に貢献できるという点に魅力を感じました。いすゞ自動車も選考を受けましたが、日野自動車といすゞの社員を比べた際に日野自動車のほうがいすゞに比べて暖かい印象を受けました。その点で日野自動車のほうが居心地の良さを感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。