就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【世界を支える輝き】【22卒】日野自動車の事務系総合職の本選考体験記 No.14432(明治大学/男性)(2021/6/13公開)

日野自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日野自動車株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 帝人フロンティア
  • トヨタ自動車
  • 岡谷鋼機
  • ダイキン工業
  • クボタ
  • 岩谷産業
  • 豊田自動織機
  • デンソー
  • 蝶理
  • タンガロイ
  • SUBARU
  • SMBC日興証券
  • 日揮ホールディングス
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 三菱自動車工業
  • セールスフォース・ジャパン
  • 日鉄エンジニアリング
  • JFE商事
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 渡辺パイプ
  • ミスミグループ本社
  • キヤノン
  • いすゞ自動車
  • 横浜銀行
  • 稲畑産業
内定先
入社予定
  • ソニー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

大前提として、なぜメーカー業界、そしてニッチな商用車業界に興味を抱いたのかきっかけと経緯をうまく言語化できるようにしました。商用車業界の中にも、日本1の売り上げを誇るいすゞ自動車、そして日野自動車、三菱ふそうの3社が存在します。この中で、日野自動車がどのような立ち位置にあるのかを売り上げや営業利益、ROEなどを表にまとめ、この企業の強みや弱みを客観的に学んでいきました。こうすることで、志望動機を深掘りされたときに、日野自動車ならではの答えが出せると思いました。面接の段階では、各質問に対して深掘りされる事はあまりなかったため、1次面接以降は企業研究をしていませんでした。OB訪問も特段する必要はないと思います。

志望動機

私が日野自動車を志望する理由は、日本製品を海外に発信・拡販ことで、現地の生活の質をさらに向上したいという私の夢を叶えるためです。私は、大学時代に、新興国を多く訪れる機会がありました。現地では、公共交通機関こそ発達していなかったものの、自動車というものが人々の移動手段物流手段となっていました。現地を走る自動車は、環境に適していないものが多く、目に見える煙を黙々と排出していました。これを見たときに私は、自動車業界には、世界中の人々の生活を支える力と、環境問題への責任があることを体感し、社会貢献度の高いこの業界で働いてみたいと思うようになりました。
その中でも商用車は、どんな状況下においても壊れてはいけなく、経済発展とともに成長する物流インフラの要でもあります。御社のようなダカールラリーで裏付けされた高い技術力と最高にカスタマイズされたトータルサポートによる安心感のある車は、お客様にとって満足いただけると思っています。そんな御社でこそ、私の夢を叶えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を記入してください。/希望職種を選んだ理由と、それによって実現したいことを記入してください。/専攻・研究分野・参加されているゼミ(または、最も興味深かった科目・講義)について概要を記入してください。/これまでにあなたが組織やチームの一員になった時の『役割』と役割に基づいた『具体的行動』を教えてください。/これまでにあなたが『挑戦』したことを教えてください。また、どのようにアプローチをしたのか、教えてください。/保有している資格があればご記入ください。/あなたの趣味・特技を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。

ES対策で行ったこと

ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター:性格、能力、構造的把握力

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

テストセンター(SPI)対策本を3周しました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が、長年スポーツをやっていたこともあり、自身のスポーツ経験を話している時は、反応が良かったです。そのなか経験した苦労や学びを上手く伝える事が出来た為、評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

会話ベースの面接で、非常に浅い面接内容でした。基本的にはESに沿っての質問をされます。第一印象として、面接官の体がいかつくて怖いと思ったが、中身は非常に物腰柔らかい社員さんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・中期経営計画、日本経済新聞

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は、学生時代に主に英語学習と、アルバイトでの衛生業務改善のこの2つを行っていました。アルバイトでの衛生業務改善については、私がアルバイトリーダーとして主体的に行動し、店舗の衛生業務に対する苦情を劇的に減らすことに成功しました。店舗は、売り上げ1200万円ほどのある忙しい店舗であり、社員さんは4名しかおらずほとんどがアルバイトメンバーで構成されていました。そんな中、アルバイトメンバーの意識はとても低く日中の営業が終わった後の衛生業務を行う際は、疲れ果て多くの学生が早く帰りたいと衛生業務を、手を抜いてしまっていました。そんな際私は実際に2点の施策を行い、この業務を改善していきました。まず店舗に衛生業務のチェック表を作り業務が終わった後に名前を記入する表をつくりました。そしてLINEのグループ上では毎日の業務の報告を写真付きで行う事で、手抜かりのない清掃を目指しました。その結果、お客様が満足するような店舗空間を作ることができまた。それと同時に、学生アルバイトの意識を上げながら良い職場環境を作ることができました。

何か長期間にわたって続けていた事はありますか。(スポーツや習い事など) また、そのそれをする中で大変だったことはありますか。

はいあります。私は、中学から高校にかけて、部活動として〇〇をしており、大学ではサークルで〇〇をしていました。高校時代は、部活の副キャプテンをしており、チームメンバーのマネジメントや、外部教員との折衝等を請け負っていました。その中で、大変だった事はチームを強くしたいキャプテンと、チームメンバーの皆が志し高くプレイできるような環境作りをする私の対立が何度か起きてしまったことです。部活のトップ2人が対立を起こしてしまうと、部員のメンバーが不安がりその影響で何人か部員が辞めてしまうという問題も起きました。そんな時は、私とキャプテンがチームを良くするためにはどうするべきなのかを話し合い、問題を解決していきました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

メーカーを志望する理由を述べるのは、大抵の学生が出来る事だと思います。しかし、その中でも、商用車メーカーを志望している理由を自信を持って述べる事が出来たのが、志望度の高さのアピールに繋がり評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

1次面接の時と雰囲気は変わらない。面接を始めてすぐに、「こっちも面接に慣れている訳では無いから緊張しなくていいよ」と言ってくれたので、緊張がほぐれました。2次面接まで人事社員との面接が無いのは意外でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・中期経営計画、日本経済新聞

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動をする中での軸を教えてください。また、その理由も簡単に教えてください。

私の就職活動の軸は、3点ございます。まず、1点目にできるだけ多くの人々の生活に関わることです。これは、自己分析や就職活動を進めるにあたり、周りの人々を幸せにすることが、私の生きがいとなっていたため、このような軸を定めました。2つ目は、物づくりに関わることです。小さい時よりプラモデルや機械が好きで、何かものを作るということに興味があったためこの軸を定めました。3点目は、グローバルに働ける環境があることです。大学時代に行った多くの海外の国では、様々な文化や価値観に触れたことで、自分自身を成長することができました。そのため、将来も海外で働き自身を成長していきたいと考えています。その中で、なぜ自動車業界なのかと言うと、社会に与える影響力が非常に大きいと思ったからです。先進国や発展途上国に関係なく使用される自動車に携わることで、多くの人々の生活に関われる事ができると考えました

メーカーの中でも、商用車に興味を持った理由と志望している理由を教えてください。

私が、メーカーの中でも、商用車メーカーに興味を持った理由は、今後のeコマース需要の拡大や人口増加において、物流インフラの重要度は増加していき、それらを支える商用車の存在意義が非常に大きくなると思ったからです。日本では、新幹線や鉄道・自動車などの様々な物流手段が存在していますが、私の働いてみたいと考えている新興国では、主に自動車が物流手段となっています。実際に私が新興国を訪れた際は、日本から遠く離れた土地でも、御社のロゴをつけた車が平然と街中を走っていたり、現地の人々の生活の質を向上させていたり、と場所や貧しさを問わず社会に貢献することができることを知りました。そんな経験から私は、社会貢献度の高い商用車メーカーを志望するようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の中では1次・2次と同じように論理的に端的に回答し、会話を意識した面接をしました。
しかし、3社ある商用車メーカーの中でも日野自動車である理由を明確に答えたつもりでいたのか、面接官には納得される内容では無かったから落選していまったのかもしれません。

面接の雰囲気

非常に厳格な雰囲気で、緊張感のある面接でした。圧迫面接ではありませんでしたが、質問一つ一つの重みがありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・中期経営計画、日本経済新聞

最終面接で聞かれた質問と回答

商用車メーカーの中でも、なぜうちを志望しているのですか。また、他社と勝る所はどこだと思うか。

私が商用車メーカーの中でも御社を志望する理由は、2点あります。まず1点目は、御社の高い技術力です。商用車は、主に企業が購入し営利目的で使用されます。そのため、一時でもその車が故障したりしてしまうとその企業の営業に支障が出てしまいます。お客様は、できるだけ技術力の高く安心感のある車を選びます。その点、御社はダカールラリーで裏付けされた高い技術力を持っており、お客様から求められる車を作り続ける企業だと思っています。2点目は、お客様に最高にカスタマイズされたサポートすることができるからです。もし車が故障してしまったら、なるべく早く修理する必要がありますが、御社の全国にあるディーラーにより、多くお客様に最適なサポートを提供することができると考えています。この点で他社と比較して強みになるのかなと考えます。

御社に入社後に海外で働くチャンスはありますか。(逆質問)

十分にあると思います。現在弊社は、世界90カ国以上で車を販売しており、海外子会社もたくさん存在しています。海外駐在も300名ほどおり、各拠点で日本を背負いながら誇りを持って働いています。中でも、年次の高い人たちはあまり英語が得意ではないため、〇〇君のような英語力の能力が高い若手の社員が手を上げれば、海外とビジネスをするチャンスはあり、将来的にも海外に駐在するチャンスもあると思います。しかし、1点注意して欲しいのは、弊社は海外での製造販売に関して完全に現地に任せるという方針を掲げており、将来的に海外駐在する日本人社員の数は少なくなっていくかもしれません。また、リモートでも海外の人々とコミュニケーションができる環境ができたため、海外出張に行く機会も多少減るかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,072人
売上高 1兆5162億5500万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 41.1歳
平均給与 652万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。