- Q. 志望動機
- A.
【16卒】東日本電信電話(NTT東日本)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.358 (2017/6/13公開)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
2016卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
いまいち何をしている会社なのかがホームページ等を見てもよくわかりませんでした。しかし、新卒用の専用のページに動画があり、社員の方が会社の概要や仕事の説明をしてくれていたのでそれを視聴しました。また座談会では、会社の事ではなく、その社員の人の「仕事のやりがい」や「通信に対するイメージと現実」等、パンフレットでは知りえない生の声の情報を大切にしました。これらの行動はそこまで苦労しなくても、自分で会場に足を運べばいいだけなので是非行うことをお勧めします。社風を知る上でも大変参考になります。この会社の場合は、穏やかで真面目な人が多いように感じました。
志望動機
訪日外国人観光客の希望や条件に沿った見積もり額を提示するサービスを生み出したいです。ゼミでキャンパスのある区への訪日外国人誘致策を企画する活動を行いました。この経験で、訪日外国人の方は日本滞在にかかる費用の計算が大変だと知りました。私自身も旅行が好きで多くの国を訪れましたが、その際は初めてくる土地の通貨も分からない中、予算を組むのに苦労しました。この解決の為、貴社の広域に渡るネットワークを用いて使用者の行きたい場所や滞在日数などの条件に合わせた費用の見積もり等を提示してくれるサービスを作りたいです。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
通信業界の協業他社との比較や、この会社でなければいけない理由は、和やかな雰囲気の中でもしっかりと聞かれました。1次面接だからといって侮らず、かなりの覚悟と準備が必要だと感じます。特に、NTT系の場合は、ドコモやコミュニケーションズとの区別がちゃんとついているかを面接前にチェックすることをお勧めします。それが面接官にもきちんと伝わるようにすれば、後は運と縁で乗り切れるように感じました。私はそこらへんが曖昧だったので残念な結果になったのかもしれません。
面接の雰囲気
面接官が全く面接官らしくなかった。というのも、本当に終始普通の会話をしているような雰囲気で、採用面接だという意識が弱いままおわってしまった印象が強い。質問に対してどんな答えでも、「へ~、そうなんだ」「なるほどね~、で、もっと詳しく」などと返されるのでそれにこたえていく形式だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたにとって最大の挑戦はなんですか。具体的に教えてください。
半年間の海外娯楽施設でのインターンシップで同僚と協力して人手不足を解消したことです。年末年始の繁忙期、家族との時間を大切にするスタッフの欠勤や早退が相次ぎ、その数は職場内の2割弱に昇りました。人手不足が原因で来園者の特別な日を台無しにしたくないという思い、まずは上司に積極的にシフト延長を申し出ました。次に、他施設からも協力を要請出来るようにSNSグループを作成し、人員の確保に努めました。結果、人手不足を最小限に抑えられ、上司に職場の中で最高評価をいただきました。注意したのは、相手が興味を持つように強調したいところの手間で一呼吸置いたり、目を見開いたりして、本当に一生懸命やったことが全身で伝わるようにしたことです。
苦手な人のタイプを教えてください。
苦手なタイプは、自己中心的な人、えり好みする人と視野が狭い人です。なぜなら何をするにも誰かの協力なしには成り立たないからです。そんな中、一緒に作業する人達に対してえり好みして区別すればメンバーの士気を下げる事になります。何事も集団での一体感が大切だと思います。今やっている事の一つ一つが誰かの為に必ずなっているという認識を持たせることが大切だと考えます。注意したのは、質問の意図を自分なりに解釈しようとしたことです。苦手なタイプの人と会社でどう接するのかを見られていると思いました。この質問を通して、学生の価値観や考え方、人の見方、すべてが判断されている、と感じました。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 総合職 の選考体験記(2024/03/05公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 総合職 の選考体験記(2024/02/22公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/01/09公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2023/12/11公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 総合職 の選考体験記(2023/10/06公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) SE の選考体験記(2023/09/22公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 総合職 の選考体験記(2023/08/18公開)
- 2024卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 技術系総合職 の選考体験記(2023/08/18公開)
IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |