就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【19卒】東日本電信電話(NTT東日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5468(京都大学大学院/男性)(2018/9/10公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
  • 住友生命保険相互会社
入社予定
  • 住友生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

この会社が毎年生み出しているサービスは数多くあるが、その中でも、パンフレットやホームページに掲載されているものは会社が自信をもっているサービスであるため、必ず目を通してどのようなサービスなのかを頭に入れておくことをお勧めする。リクルーター面談や面接のときなど、社員の方との接触のときに、サービスの話があがることが多く、そのときに知っているサービスの話ができると会社への興味の強さが示せる。
リクルーター面談は可能な限り参加し、有効に活用すべき。特に自分が行きたいと思っている部署の話を詳しく聞いたり、そのほかの部署であっても、面談相手の社員の方が経験している部署であるなら、話を聞いてみると理解が深まる。

志望動機

通信やICT技術によって、多くの人に高度な医療技術を届けたいと思い志望しました。学生時代にいくつかの医療機関に携わり、そこで医療の地域格差を感じました。この経験から、誰もが高度な医療を受けられる社会を作りたいと考えるようになりました。このことは、貴社の持つネットワーク基盤と、物理的な距離を埋めることができる唯一の手段である通信技術を活かしてのみ実現可能と考えます。具体的には、SEとしてお客様である医療機関や高齢者施設の方と適切なコミュニケーションをとりながら、ニーズに合わせたサービスの導入に携わりたいです。また、貴社の持つ強固なネットワークと多様な業界との繋がりを活かし、将来的にはニーズに対応したより良い通信サービスを生み出すサービス開発にも挑戦してみたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明して下さい。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESを参考に書いたものをリクルーター面談のときにESの添削をしていただき、それを参考にして書き直した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いて、解き方のパターンを理解した。

WEBテストの内容・科目

非言語、正確診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新しいサービスの開発について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分と違う意見や、テーマにふさわしくない意見について、どうやって相手を不快にさせないように説得するか、話を進めていくか。頭から相手を否定するような態度は評価されないように感じた。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく”地域格差をなくしたい”という会社の事業に共感しているということをひらすらに示して、それが面接官にも伝わったことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

入室時から私が緊張しているのを察して、「緊張していますか?」とアイスブレイクを兼ねた雑談をして緊張をほぐしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことをほかにも活かせたことはありますか。

5年働いている飲食店でのアルバイトで、研修体制の整備に取り組んだことです。働いて3年目の時に、研修中の新人の離職率70%が問題となっていました。私はその問題の原因が研修体制の不備だと考え、課題の解決に取り組みました。具体的には、社員に働きかけ、接客マニュアルを協力して作成し、指導係を依頼することで、新人育成環境を整備しました。また、自分の新人時代の悩みやそれを乗り越えた今のやりがい等を新人に伝え、失敗をした後に必ずフォローすることで、悩みを打ち明けやすい関係性を築きました。結果、1年半で離職率は70%から20%に減少させることができました。この経験から、課題に対し主体的に行動する重要性を学びました。

地方への転勤の可能性があるが大丈夫か。その根拠は何か。

大丈夫です。そう言える理由は2つあります。1つは、日本の地域格差をなくしたいという思いが強いからです。地域格差をなくすためには、実際に地方といわれるような地域に行って現状の調査などをすることは必要不可欠だと考えています。「格差をなくす」という思いを実現するために必要な仕事を任せていただけるのならば、どんな場所でも頑張りたいと思っています。
もう1つの理由は、私の長所が好奇心旺盛なことだからです。例えば、学生時代に、学業やアルバイト、研究活動、部活動など、興味がある活動には積極的に参加してきました。入社後に配属される場所がなじみのない土地であっても、その場所で魅力的なものを見つけ、楽しく暮らせると思います。以上の理由から、転勤は大丈夫だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。