- Q. 志望動機
- A.
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 日本女子大学
- インターン
-
- ネクステージグループホールディングス
- ジェイティービー
- NTTドコモ
- JTBメディアリテーリング
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
企業研究
NTT東日本の選考では、ESと全ての面接で「入社後に何を実現したいか(やりたいか)」が問われます。また、それに関連して、希望する仕事において活かせる自身の強みや、他の通信会社ではいけない理由も聞かれるため、しっかりと企業研究を行う必要があります。私は、企業研究のために以下の5つを利用しました。①採用HPやIR情報も含めた企業HP②就活・転職情報サイト③企業パンフレット④先輩社員とのトークイベント⑤OBOG訪問です。最も役に立ったと感じるのは、OBOG訪問です。HPやパンフレットを読み込み、企業の特徴や強み、弱みを研究することはもちろん大切です。しかしOBOG訪問では、より具体的且つネット上にはない情報を手に入れることができるため、深みのある回答を準備することができます。例えば、仕事内容の詳細やキャリアプラン、仕事に対する想い、現場目線での他社との違いなどを聞くことによって、入社後の自分をイメージできるようになるためオススメです。実際に面接において、OBOG訪問で得た話を元に回答をした時は、かなり高評価の様子でした。また、NTT東日本は、今やICT機器やネットワーク等をコンサルティング営業するだけではなく、様々な業界とICTをかけ合わせて、それぞれの業界が抱える課題を解決する(新しいビジネスを生み出す)ことに挑戦しています。そのため、そのような方向性に自身も同感し、入社後はチャレンジしていきたいという姿勢をを伝えることも、ポイントだと思います。もっと行っておけばよかったこととしては、法人向けITソリューションに関連するニュースを日頃から観覧することが挙げられます。企業に直接関係する情報ではなくても、企業が携わっている業界のニュースや競合他社の情報は、案外企業研究に役立ちます。また、こうしたニュースを元に逆質問をするのも有効だと思います。
志望動機
前提として通信業界を志望する理由は、通信×○○で無限に商材を生み出すことができて、日本の各業界の真の課題を解決できるところに魅力を感じているからです。通信業界の中でも、NTT東日本を志望する理由には、圧倒的な社会貢献度の高さが挙げられます。日本全体にネットワークや事業所を持ち、地域密着型で各業界のお客様に寄り添ったお困りごとの解決をしている点に、社会貢献度が高い事業を行っていると感じています。また、具体的には、NTT東日本の強みである、柔軟なICTプラットフォーム活かし、学びの場にICTの導入を進めて生徒と先生の笑顔に貢献したいです。この想いには、出身中学校でICT教育が実践されていたことと、私自身が塾講師の経験を持ち、先生目線で教育における課題を目の当たりにした背景があります。教育分野においてICTの魅力を活かしきれていない日本で、未来の教育現場作りに挑戦したいです。以上のことから、NTT東日本を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取り組みは何ですか?(100)/上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください(300)/NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?(200)
ES対策で行ったこと
ネット上のESを参考にしつつ、自分の経験や考えを大切にして書いた。また、独自にES対策マニュアルを制作している方のセミナーに参加したり、完成したものは先輩数名から添削を受けてブラッシュアップした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を1周し、間違えた問題はもう一度解いたり、回答を読んでも理解できなかった問題は、先輩に教えてもらった。
WEBテストの内容・科目
玉手箱。内容は言語・非言語・性格で、約1時間半のもの。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代前半の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後に実際にいただいたフィードバックです。評価ポイントは①ほかの学生より比較的ロジカルに話せていた②自分にではなく組織に対するガクチカであった③身振り手振りで一生懸命伝えようとしていて、きちんと話が伝わってきた、とおっしゃっていました。言葉の選択を間違えても、とにかく構造的に話せれば問題がないと思いました。
面接の雰囲気
「座り方や言葉の使い方に気を使わなくていいよ」と気遣ってくれるような温厚な人だった。また、面接前のアイスブレイクタイムでは面接官側は「私たちは学生さんの良いところを知りたいです。沢山皆さんのことを教えてください」といったスタンスでいることを伝えてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを3分程度で、課題やそれに対する行動を含めて教えてください。
1年間勤務したWEB広告代理店での長期インターンにおいて、1年目のインターン生に期待される、本業務(サイト記事の改善)での売上創出だけでなく「チームが抱える課題抽出と解決策の提案・実行」まで行ったことです。私は普段から、チームが抱える課題にも目を配りながら勤務していました。メンバーと密にコミュニケーションをとる中で①業務の説明が属人化し、無駄な工数が発生している②後輩インターンが、新人育成シートに対して不満を抱えている、という2つの課題を発見しました。これらに対し、業務のマニュアル作成と新人育成フローの再設計の必要性があると考えました。そこで、必要性と具体的な解決策を上司に提案すると「○○ならやってくれるだろう」と任せていただくことになり、周囲を巻き込みながらも完遂することで育成工数削減に貢献しました。結果的には挑戦と成果が評価され、150人のインターン生の中から月間MVPに選出して頂きました。
コンサルティング営業で自身のどのような強みが生かせますか?
主に2つあると考えています。1つ目は「相手の期待を超えようと努力し続けられるところ」です。WEB広告代理店での長期インターンでは、本業務であるサイト記事の改善での売上創出だけではなく、チームの課題を抽出し提案・実行まで行い、MVPをいただきました。また、塾講師のアルバイトではただ授業をするのではなく、既存の中学受験生の作文の授業を、生徒全員が主役なれる授業に変えた経験があります。2つ目は「傾聴力」です。傾聴力がある人を、相手が話しやすい環境づくりができる人だと考えています。例えば、私の場合、表情や声のトーン、アクションを工夫し、相手に悩みや考えを打ち明けてもらいやすい環境を自然と作ることができます。コンサルティング営業でも、お客様の要求以上の提案をすることや、潜在ニーズを探るための傾聴力は大切だと考えているため、先述した2点の強みが生かせると考えています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 40前後の法人営業をしている方(約70名部下がいる)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後に実際にいただいたフィードバックです。評価ポイントは①マイルドな話し方だけど、受け答えがしっかりしている②ロジカル③質問の意図をきちんと汲み取り、回答できていることから、かなり準備をしてきていることがうかがえる、と伝えられました。今回もロジカルさを評価されたので、一貫してこの会社ではその点が求められるのだと思います。また、しっかりと準備をして自信をもってはきはきと回答することも重要だと思います。
面接の雰囲気
面接官がとても気さくな方だったため、面接というより雑談の雰囲気。アイスブレイク有。40分のうち10分は面接官が話していて、むしろ会社のことを沢山教えていただけた。
2次面接で聞かれた質問と回答
NTT東日本のどういう点から社会貢献度の高さを感じているのか。
前提として、社会貢献度の高さについて、私は数と質に分けられると考えています。まず、数については、NTT東日本の、客様との長年の信頼関係から生まれた圧倒的な顧客数を指します。質については、日本が抱えている人手不足という大きな課題を、地域密着型でICTを用いて解決している点を指しています。具体亭には、他社は長野県に0又は1か所しか法人事業所を持たない一方で、NTT東日本は5か所持っています。このように、効率重視のローラー営業ではなく、日々現場に寄り添う社員がおり、地域密着型での事業を行うNTT東日本は、利益を重視して都市部にしか法人事業所を配置しない競合他社よりも、社会貢献度が高いと考えています。
NTT東日本で実現したいことについて具体的に教えてください。
コンサルティング営業に挑戦したいと考え、そして現時点では教育現場のICT化に寄与したいと考えています。そのうえで、日本の教育の質を上げて、日本を元気にしたいと考えています。教育分野は現時点で私が最も課題感をもっている分野です。この夢の背景には、出身中学校で実践されているICT教育に魅力を感じていることと、私自身が塾講師として教育現場における課題を知った経験があります。私は、本気で教育現場のICT化を行うならば、学びそのもののICT化に加え、先生たちの校務削減も行うべきだと考えています。両者をともに積極的に行っているうえに、コンサル・構築・運用・保守までトータルサポートしておりNTT東日本だけです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- アカウント営業の部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ではフィードバックは無かったのですが、どのような質問にも対応できるようにしっかりと準備をしてきていたため、自信をもってはっきりと受け答えできた点は評価されたのではないかと考えます。
面接の雰囲気
1次、2次よりも年代が上がったせいか、笑顔はあったが、面接全体が緊張した雰囲気だった。また、最終にもかかわらず志望動機に関してあまり掘り下げられたりもしなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
(ガクチカ)長期インターンを通して学んだことは何ですか?
相手の立場になって考えることの大切さです。業務における様々なスキルも学びましたが、仕事に対するマインドの部分を最も深く学びました。相手の立場になって考えることは、様々な場面で重要だと感じました。例えば、チームが抱えている課題について、周囲のメンバーとコミュニケーションをとったり日ごろからアンテナを張ることで、メンバーの気持ちを考えることが大切でした。また、WEBサイト記事の制作においても、画面越しにいるユーザーの気持ちや状況を推測し、ユーザーに寄り添い、彼らの課題を解決できるようなコンテンツにすることが必要とされていました。クライアントの立場を考え、商品をユーザーに魅力的に伝えることも重要でした。あらゆる場面で、相手の状況を察してその状況に合わせた行動をとることの大切さを学びました。
2.3年後のキャリアプランを教えてください。(10年後までの長期で考えてきてしまったと伝えたら、それでよいといわれた)
2~3年後は、営業に慣れて成果も出せていることを前提に、昇進も目指して頑張りたいです。その後、最初の職種に慣れ始めてきたら、リカレント教育などを利用して、新たなスキルを身に着ける機会についても考えはじめ、身に着けるべき分野が明確になったら、休みを利用して学びつつ、仕事に従事したいです。その後、NTT東日本にある制度を活用させていただき、仕事と結婚・出産をさせ、復帰後には協業ビジネスなどに携わり、通信と他の業界を掛け合わせて日本の課題解決に向けて、ビジネスを生み出せるような社員になることを目標にしたいです。どの年代においても、変化を楽しむ社会人であることと、自分の行動に責任を持ち、周囲からの信頼も厚い人間でありたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定通知から1週間後に、担当人事と採用マネージャーとの面談があり、6月1日に総務人事部長と握手をした。私は第一志望であったため、何か指示されることは無かった。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業独特の採用文化として挙げられることは、2つあると思う。1つ目は、変化球のような質問はかなり少なく、ベーシックなものが多いが、論理的な回答が求められていることだ。ESにおいても面接においても、構造を意識してシンプルに回答する必要があるため、事前の準備がとても大切。2つ目は、面接官は学生の学歴を本当に知らない(人事経由以外で知り合った、面接官経験のある先輩社員情報)ため、人間性が問われることだ。内面を日ごろから磨くことが重要だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接においての話し方でいえば、自分の言葉に自信をもってロジカルに話せているか否かがカギだと思う。自分の場合、実際に面接後のフィードバックでその点を評価してもらえた。また、企業研究をどれだけ熱心に行い、アウトプットできるかも重要。本当に行きたい企業であれば、3~5人はOBOG訪問をして、会社のことを知るべき。
内定したからこそ分かる選考の注意点
やはり、変化球のような質問がかなり少なくベーシックなものが多い一方で、論理的な回答が求められていることだと思う。例年、質問にあまり変化がないため対策しやすいが、他の学生も同じ条件であるため、差をつけるためには準備の量(=内容のしっかりある回答ができるか)が重要だと思う。そして、最終面接でも普通に落とされるようなので、油断はできない。また、夏秋冬のインターンシップの合否は本選考に関係ないようなので、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。
内定後、社員や人事からのフォロー
選考中に振り分けられたチーム別に、懇親会があった。15名ほどの学生に対して人事が5.6名来た。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) セールス&マーケティング職 の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 技術系総合職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) セールス&マーケティング職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) セールス&マーケティング職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/03公開)
IT・通信 (通信業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |