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東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【自信満々な受け答え】【20卒】東日本電信電話(NTT東日本)の事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.7065(日本女子大学/女性)(2019/6/26公開)

2020卒の日本女子大学の先輩が東日本電信電話(NTT東日本)事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • ネクステージグループホールディングス
  • ジェイティービー
  • NTTドコモ
  • JTBメディアリテーリング
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
アカウント営業の部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではフィードバックは無かったのですが、どのような質問にも対応できるようにしっかりと準備をしてきていたため、自信をもってはっきりと受け答えできた点は評価されたのではないかと考えます。

面接の雰囲気

1次、2次よりも年代が上がったせいか、笑顔はあったが、面接全体が緊張した雰囲気だった。また、最終にもかかわらず志望動機に関してあまり掘り下げられたりもしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

(ガクチカ)長期インターンを通して学んだことは何ですか?

相手の立場になって考えることの大切さです。業務における様々なスキルも学びましたが、仕事に対するマインドの部分を最も深く学びました。相手の立場になって考えることは、様々な場面で重要だと感じました。例えば、チームが抱えている課題について、周囲のメンバーとコミュニケーションをとったり日ごろからアンテナを張ることで、メンバーの気持ちを考えることが大切でした。また、WEBサイト記事の制作においても、画面越しにいるユーザーの気持ちや状況を推測し、ユーザーに寄り添い、彼らの課題を解決できるようなコンテンツにすることが必要とされていました。クライアントの立場を考え、商品をユーザーに魅力的に伝えることも重要でした。あらゆる場面で、相手の状況を察してその状況に合わせた行動をとることの大切さを学びました。

2.3年後のキャリアプランを教えてください。(10年後までの長期で考えてきてしまったと伝えたら、それでよいといわれた)

2~3年後は、営業に慣れて成果も出せていることを前提に、昇進も目指して頑張りたいです。その後、最初の職種に慣れ始めてきたら、リカレント教育などを利用して、新たなスキルを身に着ける機会についても考えはじめ、身に着けるべき分野が明確になったら、休みを利用して学びつつ、仕事に従事したいです。その後、NTT東日本にある制度を活用させていただき、仕事と結婚・出産をさせ、復帰後には協業ビジネスなどに携わり、通信と他の業界を掛け合わせて日本の課題解決に向けて、ビジネスを生み出せるような社員になることを目標にしたいです。どの年代においても、変化を楽しむ社会人であることと、自分の行動に責任を持ち、周囲からの信頼も厚い人間でありたいです。

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東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

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