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株式会社NTTドコモ

【距離を超える未来へ】【23卒】 NTTドコモ ビジネスデザインの通過ES(エントリーシート) No.84192(九州大学大学院/男性)(2022/6/17公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年6月17日

23卒 本選考ES

ビジネスデザイン
23卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください。

A.
学部3年時にサークルで幹部を務め、部員数を増加させたことだ。 当時、サークルで部員数が減少していることが問題視されていた。 私は大好きな場所を守るという思いから問題の解決に取り組んだ。 この問題の要因として魅力が新入生に伝わっていないこと、退部者が多いことの2点が考えられた。 一つ目の要因に対してはSNS活用が最も効果的だと考え、若年者に人気かつ雰囲気を伝えやすいインスタグラムを開設した。 そこでは、「音楽ジャンルの広さ」「技術力の高さ」というサークルの強みを積極的に打ち出すことで他の軽音サークルとの差別化を図った。 さらに質問箱を開設し新入生が内情をより深く知ることができるように努めた。 二つ目の要因に対しては、退部者の大部分を占める楽器初心者に対して定期講習会の開催などフォローを手厚くすることで対処した。 結果、新入部員数は従来の2倍である50人にまで増え、退部者を劇的に減らすことに成功した。 続きを読む

Q.
ドコモで成し遂げたい夢を教えてください。

A.
人の物理的距離による問題を解決したい。 学部4年時に通信技術を実際に活用した経験を通じこの夢を抱いた。 私が所属する軽音サークルはコロナウイルスの影響で従来のような対面でのライブ運営ができなくなった。 そこで私は新しい活動としてメタバース空間での弾き語りライブを開催した。 しかしライブを楽しむことができても、同じ空間に居る実感が得られずモヤモヤとした気持ちが芽生えた。 そこで、通信技術を用いた新たなサービスを創ることで同じ気持ちを持つ人々の悩みを解消したいと考えた。 通信技術は現代における最も強力なインフラであり、その活用によって人々の物理的距離を縮めることができる。 私は5Gによるリアルタイムの情報伝達やVRの活用によって、実際に同じ空間に存在しているような体験を人々に与えたい。 変革を推し進め、次々に新たなサービスを創造してきた貴社には私の夢が実現できる環境があると確信している。 続きを読む
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東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース)
通過

Q.
ご希望のインターンシップについて、ご自身の活かすことのできる専門性(研究・開発等の実務経験/資格等)や強みを記載してください(300字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

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