- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- みなと銀行
- 関西みらい銀行
- 住友生命保険相互会社
- カミタケモータース
- オージス総研
- ミラタップ
- NTT西日本ビジネスフロント
- ドコモCS関西
- インテック
- アイシン
- クイック
- 京セラコミュニケーションシステム
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友銀行
- ブロードマインド
- 大日本印刷
- C&S
- 住友林業ホームテック
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SMBCコンシューマーファイナンス
- NTTドコモソリューションズ
- SCSK
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 日鉄ソリューションズ関西
- オージス総研
- ブロンコビリー
- 京セラコミュニケーションシステム
- ブロードマインド
- 明治安田生命保険相互会社
- クレオ
- システムリサーチ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインでした
企業研究
他の通信キャリアとの違いを明確にすることとなぜドコモでなければならないのか理由を話せるように準備しました。その準備に至る企業研究では、インターネットや就活情報サイトで3大キャリアの特徴を調べることや実際にOB訪問やインターンシップに参加して会社独自の事業内容や企業文化を理解するようにしました。特にドコモで叶えたい夢は面接でかなり聞かれたので念入りに準備しておくことが得策だと思います。インターンシップに参加することでドコモが目指している世界線のイメージや将来像、社風、力を入れている事業内容が分かるので非常に企業研究に役立ちました。少しでも興味がある場合はインターンシップに参加することをお勧めします。
志望動機
2点あります。1点目はドコモの8000万もの顧客基盤を活かしたビックデータの活用とリアル店舗でのお客様の声を反映させたニーズを見たした新しいサービスのご提供が可能であるに惹かれたからです。圧倒的な顧客基盤と新サービスの開発力があるからこそよりお客様が求めている今を生きる人のニーズを満たしたサービスを作ることができると考えます。2点目は協調性を持って進める穏やかな社風を魅力的だと感じたからです。インターンシップや座談会などで社員さんと交流する度穏やかな人が多く、人との繋がりを大切に、協調性を持って進めている姿勢に惹かれました。私はこれまで1人1人の力が掛け算されてパフォーマンスが高く発揮できるという考えのもと「チームの力の最大化」を意識して行動してきました。そのため、人とのつながりを大事にしてきた。助け合うこと・連携を取ることが当たり前となっている企業文化に惹かれました。
インターン
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
座談会・懇親会
- 形式
- 学生15 社員5
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
座談会・懇親会の内容
大学のOBの方が同じ大学に所属学生を対象に開催した座談会でした。NTTドコモを志望した理由、実際の業務内容、実際の働き方などを知りました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)/ドコモで叶えたい夢を教えてください。(400文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
分かりやすい言葉で書くように努め、誤字脱字をしていないか、わかりにくい文章はないかを何度もチャックするようにしました。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加して学んだことや座談会で得た情報を基に志望動機を固めていきました。就活会議などの就活投稿サイトを利用して、エントリーシートをブラシュアップしていきました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI用の参考書を何度も繰り返し行った。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語・非言語・性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
65分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実践問題集
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 支部の人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、挨拶を行った後、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を聞かれたがこの一次面接では人当たりの良さや人との協調性・学生時代の取り組みからわかる人物像が会社の求める人物像と一致しているかを主に見ていたと感じました。そのなかで、明るくコミュニケーションが取れることや人に寄り添いながら進めるリーダー像が評価されたと感じました。
面接の雰囲気
インターンシップでお世話になった人事の方で面識があり肩書を知っていて緊張していた私にアイスブレイクをして緊張を和らげるようあな言葉がけを行ってくださった。非常に和やかでした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番チャレンジしたこと
アルバイト先の飲食店で新人離職率0%の実現に向けて教育環境を整えることに挑戦しました。新人の早期離職が多発している原因は指導不足であると気が付きました。既存スタッフが新人に口頭で指導していたため業務内容の伝え漏れや個人間での業務認識の違いにより、正しい業務の伝達ができていませんでした。私は○○としての責任感を果たしたいという思いから、周りを巻き込んでマニュアルを作成するという挑戦を決意しました。アルバイトとマネージャーに協力を仰ぎ、教える内容とその業務をやる理由を統一する○○マニュアルを作成しました。完成したマニュアルを新人教育に活用した感想をヒアリングし、マニュアルの更なる改善に努めました。結果、教育環境を整備し離職率0%を実現しました。一見困難だと思われる課題に対しても、自ら問題意識を持ち積極的に働きかけることで現状を打破できることを学びました。
アルバイトで新人離職率以外に感じた課題感
私が2年半働いていて感じた新人離職率以外の課題感は既存顧客への宣伝方法です。
お店の情報を定期配信し既存顧客のリピート率を増やす目的で行っているお店のLINE公式アカウントのお友達登録者数が伸びていないことです。
その課題に対してあなたが取り組んだことはありますか。
課題点として宣伝が行き届いていないことだと感じた私は大きく分けて2点のことを行いました。1点目は私は各テーブルにポスターの掲示のみだったのを口頭でline登録を推進する説明をご来店されたお客様全員にすることを徹底しました。2点目はポスターの中身自体も簡潔すぎて友達登録するメリットが伝わりにくい状況だったのでマネージャーに駆け寄ってポスターの中身を変更しました。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、軽く自己紹介をした後、お題が発表され、グループディスカッションがスタート。発表終了後、軽く全体に対するフィードバックを選考官が行い、会議を退出して終了。
グループディスカッションの流れ
最初の10分間で各自で考えてきたグループディスカッションのテーマを発表し、評価付けを行いテーマを一つに絞る。その後30分でテーマに対するディスカッションを行った。最後は発表者が選考官に向けて2分程度で発表を行った。
雰囲気
とても和やかな雰囲気
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
自分たちでテーマを決定してディスカッションをせよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が持ち寄ったテーマを無理やり押し通そうとせず、相手の意見を尊重できる姿勢、論理的思考力があるかどうか、発言量、積極性などを評価していると感じました。積極的に発言し、なるべく協調性と柔軟な思考力があることをアピールしました。
株式会社NTTドコモの選考体験記
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約型WILLコース の選考体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース エンジニアコース の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース 総合コース の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース ビジネスデザイン の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース プロダクト・サービスエンジニア の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の選考体験記(2025/09/25公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
