2023卒の先輩がNTTドコモ事務系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- みなと銀行
- 関西みらい銀行
- 住友生命保険相互会社
- カミタケモータース
- オージス総研
- ミラタップ
- NTT西日本ビジネスフロント
- ドコモCS関西
- インテック
- アイシン
- クイック
- 京セラコミュニケーションシステム
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 三井住友銀行
- ブロードマインド
- 大日本印刷
- C&S
- 住友林業ホームテック
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SMBCコンシューマーファイナンス
- NTTドコモソリューションズ
- SCSK
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 日鉄ソリューションズ関西
- オージス総研
- ブロンコビリー
- 京セラコミュニケーションシステム
- ブロードマインド
- 明治安田生命保険相互会社
- クレオ
- システムリサーチ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- 座談会・懇親会
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- グループディスカッション
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 支部の人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、挨拶を行った後、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を聞かれたがこの一次面接では人当たりの良さや人との協調性・学生時代の取り組みからわかる人物像が会社の求める人物像と一致しているかを主に見ていたと感じました。そのなかで、明るくコミュニケーションが取れることや人に寄り添いながら進めるリーダー像が評価されたと感じました。
面接の雰囲気
インターンシップでお世話になった人事の方で面識があり肩書を知っていて緊張していた私にアイスブレイクをして緊張を和らげるようあな言葉がけを行ってくださった。非常に和やかでした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番チャレンジしたこと
アルバイト先の飲食店で新人離職率0%の実現に向けて教育環境を整えることに挑戦しました。新人の早期離職が多発している原因は指導不足であると気が付きました。既存スタッフが新人に口頭で指導していたため業務内容の伝え漏れや個人間での業務認識の違いにより、正しい業務の伝達ができていませんでした。私は○○としての責任感を果たしたいという思いから、周りを巻き込んでマニュアルを作成するという挑戦を決意しました。アルバイトとマネージャーに協力を仰ぎ、教える内容とその業務をやる理由を統一する○○マニュアルを作成しました。完成したマニュアルを新人教育に活用した感想をヒアリングし、マニュアルの更なる改善に努めました。結果、教育環境を整備し離職率0%を実現しました。一見困難だと思われる課題に対しても、自ら問題意識を持ち積極的に働きかけることで現状を打破できることを学びました。
アルバイトで新人離職率以外に感じた課題感
私が2年半働いていて感じた新人離職率以外の課題感は既存顧客への宣伝方法です。
お店の情報を定期配信し既存顧客のリピート率を増やす目的で行っているお店のLINE公式アカウントのお友達登録者数が伸びていないことです。
その課題に対してあなたが取り組んだことはありますか。
課題点として宣伝が行き届いていないことだと感じた私は大きく分けて2点のことを行いました。1点目は私は各テーブルにポスターの掲示のみだったのを口頭でline登録を推進する説明をご来店されたお客様全員にすることを徹底しました。2点目はポスターの中身自体も簡潔すぎて友達登録するメリットが伝わりにくい状況だったのでマネージャーに駆け寄ってポスターの中身を変更しました。
株式会社NTTドコモの他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約型WILLコース の1次面接(2025/12/5公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース 総合コース の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース エンジニアコース の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の1次面接(2025/12/3公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア の1次面接(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース ビジネスデザイン の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の1次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース プロダクト・サービスエンジニア の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の1次面接(2025/9/25公開)
IT・通信 (通信)の他の1次面接詳細を見る
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
