就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレオのロゴ写真

株式会社クレオ

【自由な働き方を実現】【23卒】クレオのSE職の本選考体験記 No.30950(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

株式会社クレオの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社クレオのレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • SE職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的にオンラインでした

企業研究

クレオでなければならない理由・クレオに入社した後携わりたい案件・キャリアプランを具体的に話せるように準備しました。その準備にあたる企業研究をするにあたって、私は説明会時の質疑応答や座談会の時間を使って、企業の特色や強み・弱み・業務内容が分かるような質問を投げかけ、企業ならではの特徴に関する方法を引き出すようにしました。志望理由を書く際に、企業の強みに関する情報は非常に役立ちました。企業の強みをまぜた志望動機にすることでクレオでなければならないと伝えることができるのでおすすめです。中堅企業であるからか、就活サイトだけでは情報が少なく情報収集に苦戦しました。そのためホームページは細かい部分まで頭に入れるようにしました。

志望動機

日本産業を支える企業の働き方改革を推進していきたいという思いがあります。その中で御社を志望する理由はクレオの高い技術力とシステムの高い品質を保つ安定性が私の夢の実現には必要不可欠だと感じたからです。自社開発の業務効率化システムのzeemでは実現できる業務削減量と人間の記憶喚起のサポートという付加価値に感銘を受けました。私が成し遂げたい社会の実現に欠かせないシステムだと感じました。このようにクレオ高い技術的を活かした自社製品の良さを多くの企業に導入を進めることで世の中に広めていき、場所に捉われない自由な働き方やワークスタイルを推進することで、企業の成長ないしは人の幸福度を高めることに寄与できると考えたからです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事業内容・職種ごとの仕事内容・選考情報・逆質問

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特段ありませんが、事前に企業のホームページを拝見して会社の概要とイメージを頭に入れてから説明会に参加するようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募動機200/当社の事業で興味を持ったこと200 /卒論・研究テーマ200/学業において力を入れたこと200

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすい言葉で端的に書くように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに投稿された過去の通過された先輩のエントリーシートを参考にしながら、自分が書いたものを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

カメラを付けて動画面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考であるので、評価を付ける側の顔を見ることができないので、正確にはわかりませんが、はきはきと話すことができたことが評価されたと考えます。

面接の雰囲気

動画面接だったので雰囲気などはわからないです。しかし、動画を取るときになるべく緊張せずに素で挑むことができるように、和ますような言葉を動画内でかけてくださっていた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT志望する理由を教えてください。

ITの力で日本産業の成長を支えたいからです。日本産業の成長には日本を経済面から支える1つ1つの企業の成長が欠かせないと考えます。ITの力を使って企業の成長を加速させたいと考えており、ITでできることが2点あります。1つ目は自動化による生産性UPによる収益増加です。2つ目が人間の能力を引き出す仕事で働く人のやりがいを増加させることで、人間にしかできない知的な創造性を伴う活動を促進させることです。実際に私も、ITの導入によって、仕事が楽になり、人間にしかできない創造力が必要な仕事に注力できるようになった経験があり、ITの力の偉大さを知りました。そのためITの力を使って日本産業の成長を支えていきたいと考えております。

数あるITの事業形態のなかでもSIerがよい理由

お客様に合わせてシステムを1から作るため、お客様のありたい姿を実現できるからです。お客様の課題解決に向けお客様と併走したいからです。私の実現したい夢をかなえるためには「働く人、働く環境を変えること」がベストだと考えている。1つ1つの企業に対して最適なシステムをオーダーメイドで作るSIer業界であれば企業の働き方改革を進めることと企業自体の生産性向上もできると考え、志望しています。私は期待に応えたい思いの強い人間であるため、お客様の思いに寄り添いたいです。実際に私はお客様の期待を応えるプレーヤーとして活躍していきたい思いが強いため、お客様も期待を形として価値あるものに実装していく役割であるSIerを志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を繰り返し行った。過去に同様の形式のテストを受けたことがあったので復習した。

WEBテストの内容・科目

ef-1g

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SE職でなければならない志望理由と学ぶ意欲が高い人物像、リーダシップ力、主体的に行動できるところが評価されたのではないかと思います。大きく面接官の方がうなずいていたためそのように考えました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は堅い印象でした。面接が始まるときっちりとした空気はあるもの最後まで回答をしっかり聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜSLerを志望しているのか 

企業ごとにシステムを導入をお手伝いすることで私が実現したい未来である場所に囚われずに自由に働くことができる社会の実現に向けての働き方改革を最も推進できるのがIT業界であると確信しているからです。 その中でもSIer業界を志望する理由として、お客様1社1社ごとにシステムを作っていくことは最も顧客の要望に合ったものをご提供でき、本当にありたい姿を実現できると考えているからです。ソフトウェア界やパッケージ販売中心の会社では作ったシステムをそのまま企業に転用する形となることが一般的ですが、SIer業界だと企業の課題に合わせて一から作ることができるためより顧客の課題を解決でき満足度が高いシステムを作ることができるため、自分のやりがいも高まると考えました。

学業においてチームで協力したこと

実験実習で、仮説構築から実験刺激の選定、実験実施をグループで協力して行いました。私はそこでチーム全員でコミュニケーションがとれる環境を作ることに尽力しました。配属されたチームのうち、自己主張が強いタイプの人と控えめで黙ってしまうタイプの人と2手に分かれ、チーム全体でコミュニケーションがとれない状況でした。全員の思考力を集結させないと、仮説が立証できるような意味のある実験にならないと感じ、建設的な議論ができるグループ作りを行った。まずはグループ内の連携をしっかりできるようにしようと考え、おとなしい人に積極的に話しかけることをしました。次第に心を開き、プライベートの話をしてくれるようになりました。授業中にはオープンな質問をした時に自分の意見を提案してくれるようになりました。主張が強いタイプ、控えめなタイプ両方の意見を聞いて、グループとして意見のすり合わせをすることができるようになりました。特に、双方の考えで核となる要素を組み合わせた提案をすることで、実験の成功を左右する○○作りに大きく貢献することができました。
最終的には全員が実験の成功に向けて協力し合う意識が芽生えたことで、他のチームは成し得なかった科学的に有意な結果を残すことができた。


最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長1名/役員2名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、専用の会議室に案内され、面接がスタート。面接終了後、会議室を出て、案内人にオフィスの外まで案内されて、選考が終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、クレオでなければならない理由をかなり深掘りされました。そこから入社意欲とクレオで実現したいことを評価していたように感じます。

面接の雰囲気

面接官が三人もいて、役職も高い方が多く、最終面接独特の堅く重々しい雰囲気を感じました。元気よく挨拶すると相手も心を開いてくれ、明るい雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

具体的に当社で何したいか

具体的には企業の業務効率化を進めていきたいです。業務効率化ができる自社システムをすでに開発し多くの企業に導入している御社で、将来は自社製品導入SEとして自社のもつプロダクトを企業に広めることをしていきたいです。自社製品開発SEはお客様と開発の間に立って仕事をすると認識しております。そのため、企業が導入した価値を感じ、使い続けてもらえるよう、お客様にあった仕事をしていきたいです。それをするにあたって開発経験を積んだ方が開発経験を活かした判断が可能となりよりよいシステムを作るにあたってお客様に情報を提供できると考えております。だからまずは受託開発SEとして、開発、設計、要件定義へと活躍の幅を広げていきたいです。


ITに関する勉強は何かしているか

ITや関する座学を学んだ後、今現在は自ら志願してプログラミングを学ぶことができる授業を取ってプログラミングを学んでおります。この授業を取るには事前にITに関する知識を付ける必要があったため、入門の授業を取得しました。単位が獲得できたのでプログラミングをこの春から学んでおります。
どの言語を学んでいますか。
JAVAを学んでいます。
実際にプログラミングを学んでいる感想をお聞かせください。
プログラミングはとても難しい反面、やりがいが大きいと感じております。コードが正しく書けなかった時に、悩み抜いて正しいコードを導き出し、指定したとおりに画面が動いた時には大きな達成感を得ることができ、とてもやりがいに感じています。そのためプログラミングは楽しいという印象を抱いております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

受託開発ではなくプライムベンダーの企業を志望していたから

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後は承諾期間ギリギリまで悩んでいいと決断までの時間を取って下さった。また辞退の電話を差し上げた時も就職活動を応援して下さった。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会とともに開催される座談会でしっかり会社の情報を収集することと会社の雰囲気を知ることは非常に重要だと思います。ホームページにも自社商品を数多く紹介しているので、ホームページから情報を収集することもとても有益だと思います。IT未経験であってもITに関する興味と学習意欲、活躍できる人材であるかをしっかりとアピールできれば、未経験であって全く問題ないと感じました。なぜクレオでなければならないのか、クレオに惹かれた理由を説明できれば問題ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

IT業界を志望する理由・IT業界の中でもSIerを志望する理由・SE職を志望する理由・自分が貢献できる人材だとアピールすることが大事だと思いますが、最も内定に直結することは「クレオを志望する理由・クレオでしたいこと」を具体的に話すことができるかどうかが内定がでるか出ないかの違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考は対面面接で本社に赴く必要があります。最終選考では面接官が三人でいずれも年次の高く役職を持っている方なので独特の緊張感が漂っています。選考は部屋に入るとすぐに始まるので空気に飲まれず、自分を出すことができるように面接での自分なりのルーティンを持っておくと緊張が和らぎ良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、辞退したのでフォローの有無はわからないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレオの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

クレオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレオ
フリガナ クレオ
設立日 1974年3月
資本金 31億4900万円
従業員数 1,178人
売上高 145億2100万円
決算月 3月
代表者 柿崎 淳一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目10番27号
平均年齢 41.9歳
平均給与 578万円
電話番号 03-5783-3530
URL https://www.creo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131838

クレオの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。