就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【17卒】TISの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2154 (2017/6/13公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒TIS株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • SCSK
  • TIS
入社予定
  • 電通総研

選考フロー

説明会+座談会(3月) → ES+テストセンター(3月) → 最終面接(3月)

企業研究

私は2daysの冬インターンに参加をしました。冬インターンでは、現場の社員さんと2日間一緒に課題をクリアしていくため、社員さんと濃い2日間を送ることができます。私はそこで会社自体具体的に何をしているのか、そういう強みがあるのか、どういう働き方をして、どういった部署があるのかなどを積極的に聞いていきました。また、部長クラスの社員の方ともお話をできる機会があるので、会社の考え方などを聞けるものすごくいいチャンスなので、絶対に参加したほうがいいです。

志望動機

私は、部活のマネージャーの活動を通じて、選手に貢献できたと感じた時や、私の行動により他のマネージャーに影響を与え笑顔にできたと実感した時にやりがいを感じたため、社会貢献度が高く、多くの人を笑顔に出来る仕事に就きたいと考えております。御社は大企業や官公庁向けの仕事が多く、様々な事業分野でインフラを支えるシステムを手がけられてきたことから、より多くの人に影響を与え社会貢献度が高い仕事ができると考えました。また、制約に縛られない独立系であり、200を超えるソリューションを持っていることや、様々な製品から技術力の高さが伺われ、ニーズとシーズを兼ね揃えた質の高いソリューションを提案できると考え、とても魅力に感じました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社選びの軸と、志望動機がきちんとリンクしているのか。自分自身に意見をしっかり持っているのか。どういった学生生活を過ごしてきたのか。を見られていたと思います。そこまで変わった質問は来ませんでしたが、少しニュアンスを変えた角度から質問が来るので、自分の考えの軸を持って答えられたことが評価に繋がったのだと思います。

面接の雰囲気

初めての最終面接で、緊張をしていた私に対して、緊張をほぐすように雑談から入って下さいました。また、定番の質問に沿った面接だったので、自分の言いたいことを伝えることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どういう技術者になりたいか教えて下さい。

何年経っても技術やお客様に対して真摯に向き合い続け、勉強をし続ける技術者になりたいです。技術は日々進化し続けています。勉強をするのは技術者にとっては当たり前ではありますが、お客様を第一に考え、技術に真摯に向き合う心を意識し続けるのと、しないのでは大きな差が有ると考えました。父も技術者でありますが、父の仕事に対する熱意や真摯さを間近で聞いたり見ていて、とてもかっこよかったので、私もこういう技術者になりたいと思いました。注意したのは、考えた背景に説得力があるように、実例を出し伝えました。

自分の好きなところを教えて下さい。

好きなところは、好奇心旺盛なところです。自分が成長していくことがすごく楽しくて、そういう時間が好きなので、面白そうと思ったり、自分にとって成長できるようなところには迷わず足を運びます。これまでも、学校で知らせを受けた情報学会や、セミナーなどにも一人で参加をしました。回答をする際に注意をした点は、システムエンジニアにとって必要な資質であるということと、会社に入ったら、こういう働き方をするのではないかとイメージしてもらえるように話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

どの業界も同じだと思いますが、大手SIerを差別化するのは、しっかり理解をしていないと結構難しいと思います。どうして独立系なのか、どうしてこの会社なのかと質問された時に、他の会社には当てはまらない志望動機を言わなければいけないため、社員の方にたくさんお会いして、お話を聞くことが重要です。この会社はたくさんそういった機会があるので、たくさんチャンスはあると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

早期で受かった人たちに関しては、自分の意見をしっかり持っているのか。本当にこの会社に行きたいという気持ちがあるのか。が内定が出るか出ないかの違いだと思いました。自分が思っていることを焦らずにしっかりと伝えれば、必ず評価してくれるので、優しい面接だと思います。また、内定者は、様々なインターンに行っていたり、行動力がある人が多いと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加し評価されると、かなり面接の進みが早くなる。インターンの面接自体が結構しっかりとしたものになっているので、1次面接も兼ねていると思った。また、インターンでは社員の方と一緒に課題を進めていくので、社員の方の評価もかなり関わってくると思う。なので、意識しすぎることはなく、普段通りにやればいいが、社員の方とは積極的に質問をしたり、お話をすることは大切だと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。