就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【19卒】 キユーピー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.22525 (2018/9/19公開)

キユーピー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

研究職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. (国内、海外を含む)数多くの企業の中から、この時期に弊社にご応募いただきました理由を教えてください。(300字)
A.
私は、食品を通じて、人々の楽しく健やかな生活の実現に貢献したいと考えています。その上で貴社の商品は「こだわり」を持ってお客様の食卓に届けられていることに惹かれました。おいしさ品質だけでなく”お客様の隠れたニーズ”を強く意識した独自の商品開発を行っていることに魅力を感じています。例えば、使いやすい容器の開発も行うなど、お客様の期待の半歩先、一歩先行くものを作ろうとする強いこだわりを感じました。また、貴社は、「タマゴのポテンシャルをすべて引き出す」ことをテーマに研究に着手し、ファインケミカルなどの分野に事業の幅を拡大しており、極限を追求していく研究姿勢に魅力を感じ志望しました。 続きを読む
Q. 5つの項目から2つを選び、 テーマに合ったエピソードをご記入いただきます。 1つ目のテーマをお選びください。 • 人と関わることで影響を受け成長したこと • 自分のアイディアが形になったこと • 果敢に挑戦し、変化を起こせたこと • 諦めずにやり抜いたこと • 大きな成果をあげることができたこと
A.
• 大きな成果をあげることができたこと 私は、学園祭の新聞でリーダーを務めました。例年2500部発行しているのですが、多くの人に読んで欲しいと考え、発行部数2倍という目標を立てました。しかし、2つの大きな問題にぶつかりました。1つは部員のやる気をいかにして今までより上げるかでした。この課題に対しては、自分が指揮をとるだけでなく、後輩がやる仕事でも進んで自分も行うことで周りから共感を得ることで、周囲を巻き込みました。 2つ目は大学の援助金では部数を増やすのは難しかった事です。そこで私は、大学周辺の商店街などに渉外活動を積極的に行い、協賛を集め解決を試みました。この際に、何度も契約を断られましたが、失敗するたび部員と営業時の状況を情報共有し改善点を話し合いました。そして協賛側の「費用対効果が合うか」というニーズに応えられていないことがわかりました。そこで、 1.学園祭の来場者数からどれくらいの利益が見込めるか 2.模擬店の過去の売り上げから来場者のニーズを把握し、それに沿った提案。 上記のような事項を渉外部門全員と共有し、解決策を講じました。結果として、発行部数を1.6倍にできました。このように、私は周囲と同じ視点に立ち共感を得て、周りを巻き込んで課題に取り組み、部員と相手の要望を突き詰めて考える習慣を身につけることで逆境を乗り越え目標を達成しました。 続きを読む
Q. 5つの項目から2つを選び、 テーマに合ったエピソードをご記入いただきます。 2つ目のテーマをお選びください。 • 人と関わることで影響を受け成長したこと • 自分のアイディアが形になったこと • 果敢に挑戦し、変化を起こせたこと • 諦めずにやり抜いたこと • 大きな成果をあげることができたこと
A.
• 果敢に挑戦し、変化を起こせたこと 私は学生新聞を作成する団体に所属し、2年次及び3年次に役職を務めていました。当時団体の認知度が低く、部員も新聞を発行して自己満足している状況に私は危機感を感じました。そこで、私は「自分達の強みを生かした評価される紙面作り」という目標を掲げました。具体的な行動として、私はまず部員が自分達の強みを自覚し、気持ちよく仕事を行なってもらうために、自分達の新聞と他大が発行している新聞とを比較して読み、議論することを行いました。この議論を通じて自分達の強みが新聞のデザインやイラストにあることを把握し、より引き出せるような工夫を試行錯誤しました。その結果、他大学共同の学生団体に自分達の紙面の強みが評価され、その団体に加入することができました。連盟加入後、部員は以前よりも多様な価値観に触れたり、自分を発信する機会も増え、やりがいを感じて取り組むようになり団体の飛躍と共に自身を成長させることができました。このように自分が果敢に目標を掲げ挑戦したことで、団体の大きな変化を起こせたことはチームで一緒に何かを行うことのやりがいや楽しさを教えてくれました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。