就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱HCキャピタル株式会社のロゴ写真

三菱HCキャピタル株式会社

【他者の成長を支える熱量】【23卒】三菱HCキャピタルの総合職の本選考体験記 No.27985(非公開/非公開)(2022/6/2公開)

三菱HCキャピタル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱HCキャピタル株式会社のレポート

公開日:2022年6月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • オリックス銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3次面接まではオンラインで、最終面接はマスク着用でした。

企業研究

まずは、会社説明会においてしっかりとメモを取ることを大切にしました。会社説明会というのは、会社が就活性に知ってほしい情報が詰まっていて、志望動機をつくるうえでの宝庫です。私はこの会社のインターンシップ、説明会などで、合計3回ほど同じような説明を聞きました。一見無駄にも見えますが、何度も聞くことで、会社説明会の内容を覚えるほどになり、企業のメッセージをしっかりと受け取ることができたと感じています。そしてそのうえで、この会社は事業領域がとても広いので、全て調べる事はせず、自分の興味関心のある事業を2つほど絞って、会社のホームページを利用して企業研究を行いました。キャリアプランなど、実際に面接でどう話すか意識しながら企業研究を行うと良いと思います。

志望動機

自身の就活軸である「自分にしかない経験や知識を身に付け、それを他の人の成長に繋げたい」という私の想いを実現できると考え、御社を志望します。私は、中高大と○○部で部長をしている際、自分のアドバイスによって部員が成長することに大きなやりがいを感じ、将来的にも他の人の成長に貢献できる仕事がしたいと考えています。
御社においては、5つの注力領域をはじめとする幅広い事業領域に対して強みを持っている点に加え、若手から挑戦できる社風をインターンシップや座談会で感じました。なので、御社であれば、幅広い領域に携わりながら挑戦していくことで自分にしかない知識や経験を身に付けたうえで、顧客の幅広いニーズに対応していく、という形で、顧客の成長に貢献できると考え御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由 200字以内
長所は何ですか
あなたの強み・長所を最も発揮できた活動や出来事は何ですか。
上記によって得たもの、周囲に与えた影響などを具体的にお書きください。400字以内
あなたが自分自身で改善したい点は何ですか。
なぜ、改善したい点として挙げたのですか。また、改善に向け取り組んでいること、もしくは、今後取り組もうとしていることを具体的にお書きください。200字以内

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問の聞き方が独特だったので、その意図をくみ取るように意識した

ES対策で行ったこと

締め切りの2週間ほど前には仕上げておいて、日数をあけたうえで何度か読み直して添削をくりかえしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットで問題集を購入し、2週解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常と変わりません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が4回もあるので、この時点ではネガティブチェックの要素が強いかと思います。聞かれたことにたいしてしっかりと答えられれば大丈夫だと思います。また、良い印象を与えられるよう常に笑顔でい話すことを意識していました。

面接の雰囲気

とてもやさしい方で、ありのままの自分で面接を受けられました。終始和やかな雰囲気で面接が進み、楽しい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

短所と、それを改善するために何をしているか

私の短所は、緻密性に欠けることです。細かなことを確認せずに行動してしまい、時々失敗してしまうからです。実際にこの短所を実感した経験として、実友人と旅行に行く際に、誤った航空券を購入し、余分な手数料が発生して、友人に迷惑をかけてしまった事があります。そのときに自分の短所について再認識したので、それからは、改善のために、特に他人に迷惑をかける可能性のあるものについて、第三者に確認して貰う様にしています。それから、部活の団体戦において、オーダー用紙を記入した際、後輩に確認して貰うことで間違いに気が付くことが出来た経験があります。このときに二重チェックの重要性を再認識しまして、その後も意識して気を付けています。

周りからはどんな人と言われるか

バイタリティが溢れていると言われることが多いです。私が、大学において、ゼミ、部活、サークル全てでリーダー的ポジションを担っていて、常に活動しているので、その中のひとつのコミュニティに所属する友人からすれば、この熱量で他のコミュニティでも活動しているのか、というところを思われて、バイタリティがあるのだと言われるのだと思います。私自身、そう言われることに対して、周りから見るとそう見えるのはもちろんわかります。ただ、自分としては、それぞれのコミュニティにおいて目指すものがあり、それに向けてただそれぞれ活動しているだけなので、結果的に周りからバイタリティがあるように見えている、といった状態になっているのだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私はこの面接で1番志望動機を聞かれました。環境エネルギー事業に興味があると言ったところ、「うちの環境エネルギー事業はこういったことをしているけど認識は合っているか」と聞かれ、それに対して実際の取り組み事例を交えて認識が合っていることを伝えると「よく調べているね」と言われました。

面接の雰囲気

とても和やか。こちらの回答に対しても毎回リアクションをくれたので、しっかり聞いてくれていることが伝わり話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

MHCの中で興味のある事業

社会課題に対する取り組み、特に環境エネルギー事業への取り組みに関心があります。私自身、高校生の時に地元で大きな自然災害を経験しました。停電、電波、休校の影響を受け、一瞬の自然災害の影響力を体感しました。そのときに、自分たちが普段どれだけ地球に生かされているのか体感し、自分たちで地球を守っていかなければ手遅れになると考えるようになりました。御社の環境エネルギー事業では、環境・社会と調和した事業活動を理念として取り入れていて、宮古島で40棟にエコキュートを設置したり、エコリース事業の展開をしており、自分自身もそれらに携わり、最終的には、自分がマネジメントする立場に就きながら、環境エネルギー事業における新しいリース領域を生みだしたいと考えています。


面接通過率が高いのはなぜだと思うか

自分自身、ゼミや部活、サークルなど、いろいろなコミュニティで経験を積んでいるので、さまざまな経験からお話することで、人物像が伝わりやすいのだと思います。また、実は夏インターンシップの時は面接がとても苦手で、通過率が低かったのですが、そこから反省して面接改善に取り組んだことも大きいと思います。夏の段階の面接では、自分らしさが全く表現できていませんでした。何を話せばいいのかわからず、変に取りつくろうとしてしまい、自信が無さそうに答えていて、自分がどういう人なのかが面接官に全く伝わっていなかったのだと思います。今では、変に取り繕わず、自分の考えや経験を伝えようという心持ちで話しているので、自分らしさが出せていると思います。

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3次面接が鬼門と言われていましたが、それを疑うくらい優しくて、試すような質問もまったくなく、正直何が評価されていたのかわかりませんでした。

面接の雰囲気

優しい面接官ばかりのMHCの中でも、一番優しい方でした。何を言ってもうなずいてくれて、褒めてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

短所を直すためになにをしているか(2つ)

まず、第三者に確認してもらうことが可能なときには、特に他人に迷惑をかける可能性のあるものについて、第三者に確認して貰う様にしています。重要な手続きなでは、仲の良い友人にメッセージツールで送って確認して貰ったり、近くにいる友人に見てもらったりしています。状況的に第三者に確認してもらうことが難しいときには、自分でチェックリストを作って、二重チェックを行っています。その手続きの中で、どうしてもミスっちゃいけないというところを確認するチェック項目をつくって、そこに自分でチェックをつけていきます。そのときに、性格上適当になってしまいがちなので、自分はミスが多いからミスをしているかもしれないと言い聞かせながらやっています。

部活では何か役職を担っているか

部活においては、中学と高校は部長をしていました。大学では、少し複雑なのですが、事実上の部長というポジションを担っていました。理由としては、本来の部長が部活に来なくなってしまったため、部活に参加していた私が代わりに部長の役割を担っていました。1年生の時は部活は基本的に強制参加だったのですが、新型コロナウイルスの影響で部活動に人数制限がかかってから、全員で部活が出来なくなってしまったので、部活が自由参加制に変わりました。本来の部長が部活に対して優先度が低かったみたいで、、自由参加制になってからは、ほとんど来なくなってしまいました。でも、誰かは、練習メニューを決めるなど部長の仕事をしなければならないので、私がその役割を担っていました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→受付→エレベーターで上にあがり、もう一度受付→人事と軽く話し、部屋に案内される→面接→違う部屋に通され面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二人とも驚くほどやさしくてフランクな方でした。こちらの回答に対しても毎回うなずいてくれました。沢山ほめていただいて自己肯定感と志望度が上がりました。面接官がフランクすぎたのでつられて言葉遣いなどが悪くならないように注意しました。

面接の雰囲気

とても和やか。こちらの回答に対しても毎回うなずいてくれました。沢山ほめていただいて自己肯定感が上がりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リースを志望している理由

金融業界の中でもより幅広い知識や経験を身に付け、顧客それぞれに合った解決策を提示できる点で、就活軸に当てはまっていると感じたからです。自分自身、就職活動の軸として、「自分にしかない経験や知識を身に付け、それを他の人の成長に繋げたい」という軸を持っています。
中、高、大と、部活で自分が一番経験や知識があるという立場で、他の部員にアドバイスすることでその部員がレベルアップすることにやりがいを感じたので、将来的にも、自分にしかない経験や知識を使って他の人の成長に貢献したいと考え、この軸を持っています。そして、リースにおいては、金融業界の中でも、事業領域が幅広く、自由度も高いため自分が身に付けられる知識経験も、他者への成長への貢献の幅も無限であるので、金融業界の中でもより幅広い知識や経験を身に付け、顧客それぞれに合った解決策を提示できると考え、志望しています。


MHCにはどんな人が多いと感じるか

私がインターンシップや選考を通して感じた御社の社員の方々のイメージは、「しっかりと自分の芯を持ちつつも、他者を尊重し協調していく」です。座談会において、「チームと個人、どちらに対して目標を持って働いていくことが多いですか」とお伺いしたところ、「どちらも同じくらいで、個人にもチームにも目標がある」とおっしゃっていて、そういった発言からも、「しっかりと自分の芯を持ちつつも、他者を尊重し協調していく」社風を感じました。また、選考で出会う御社の方々が、本当に優しくて、こちらが自然と心を開いてしまうような方ばかりで、選考のたびに志望度が上がっていきました。私も御社に入社して、「しっかりと自分の芯を持ちつつも、他者を尊重し協調していく」人材になりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に内定をいただいた他社のほうが福利厚生が優れていたため

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶、旧帝大、MARCHがメインだと思います。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

1か月ほど猶予をいただきました。急かす様子もなく、待ってくれたので、熟考したうえで判断をすることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は、インターンシップから優遇を貰って早期選考、といったルートがありません。しかし、私は最終面接のときに「○○さんは当社のイベントにも積極的に参加して頂いていて嬉しいです」と言われたので、選考なしの1デイインターンシップや座談会に出席することで、志望度を示せると思います。また、座談会で質問したところ、人事の方が顔を覚えていてくれたことがのちにわかりました。意外と覚えてくれるのので、アピール出来るところでアピールしておくとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析が出来ているか。長所と短所を聞かれる場面が多かったです。エントリーシートで問われたいたこともありますが、4回の面接の中で3回聞かれました。自分の短所を自覚しているのか、そしてどう改善していっているのかについて聞かれることが多かったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

鬼門と呼ばれるところでも終始フランクで和やかな雰囲気なので、その雰囲気に甘えてしまうことに注意したほうがよいと思います。相手がフランクでも、礼儀と丁寧な言葉遣い、尊敬の眼差しを向けることを忘れずに選考を受けることが重要だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

こちらからお願いして、面談を組んでいただきました

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱HCキャピタル株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

三菱HCキャピタルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱HCキャピタル株式会社
フリガナ ミツビシエイチシーキャピタル
設立日 1971年4月
資本金 331億9600万円
従業員数 2,098人
売上高 2兆908億800万円
決算月 3月
代表者 久井 大樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1007万円
電話番号 03-6865-3000
URL https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
NOKIZAL ID: 1131145

三菱HCキャピタルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。