- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
【未来を創る挑戦】【20卒】GA technologiesの夏インターン体験記(文系/Biz Booster)No.3933(京都大学/男性)(2018/11/21公開)
株式会社GA technologiesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 GA technologiesのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- Biz Booster
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 参加先
-
- 星野リゾート
- ニトリ
- ジーユー
- 野村総合研究所
- ジェーシービー(JCB)
- GA technologies
- 内定先
-
- ジーユー
- ディー・エヌ・エー
- GA technologies
- 入社予定
-
- ディー・エヌ・エー
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITベンチャーやXTechを手掛ける会社に興味があり、Goodfindのインターン一覧ページからReTech(不動産×テクノロジー)領域を手掛けているGA technologiesを見つけて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策は行っていないが、以前に同じReTech領域である株式会社TATERUのインターンシップに参加した際の知識が役立ったことは間違いないので、不動産業務の概要は知っておいた方が楽だと言える。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全国様々な大学から来ていたが、関東のベンチャーにも関わらず京都大学の学生が早慶とほぼ同数いたことは驚いた。
- 参加学生の特徴
- 志の高い学生が多く集まっている印象を受けた。また、事業内容に興味を持っているが必ずしもビジネス職ではなくエンジニア職も検討している学生も複数名いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「Renosy」のサービスを基にした新規事業を立案せよ
1日目にやったこと
オリエンテーションから始まり、事業内容や「Renosy」のサービス概要をレクチャーしていただいた。その後チームごとに別れて、初日のテーマである「企画」に沿って新規事業の立案をしていった。フィードバックは夕方頃の中間発表と夜の最終発表の2回行われる。
2日目にやったこと
2日目は「開発」フェーズで、1日目に企画した案を実際に実行する際に必要なリソースの洗い出しなどを行った。この日もフィードバックは2回受けられ、エンジニアの方から専門的な知識を補ってもらえる。
3日目にやったこと
3日目は「営業」フェーズ。まず冒頭に社長の講演が1時間ほどある。その後ワークを再開し、最後は役員や社員を顧客と仮定して実際に営業のプレゼンを行った。その後結果発表やフィードバックがあり、豪華な懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
専務取締役、執行役員、その他社員
優勝特典
賞金10~50万円
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2日目にエンジニアからフィードバックを受けられた点が良かった。あまり具体的な内容を出すのは差し控えるが、経営陣だけからのフィードバックが多い中でエンジニア目線で開発に必要な人員やコストを聞けたのは具体的なイメージにつながりやすく有難かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事業内容の評価基準に新規性が求められているところが難しかった。既存のサービスを横展開もしくは縦展開していくだけでは、現実的すぎてあまり役員には刺さっていないように感じた。ただし、アイデア自体は良くても中身が詰まっていないものは優勝できていなかったので、バランスの取り方を上手くする必要があると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
GA technologiesの社員はとにかく皆優秀で、なおかつ人間性も申し分ないと感じた。プログラム中のフィードバックでは懇切丁寧に教えてくれるし、毎日開かれた飲み会ではこれまでの経歴などをラフに語ってもらえた。また社長の講演では、GAの将来性が十分にあると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
前述したが不動産業務、特に不動産の売買仲介や賃貸仲介はどのようなプロセスを踏んでいて、どれだけのアクターが関わっているのかは知っておいたほうが良いかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
単に新規事業を立案するというだけでなく、1日ごとに企画・開発・営業とプロセスが分かれていて、メンターも毎日交代していったので、実際に働くイメージは付きやすい内容だったと思う。ランチの際もメンターが机について一緒に食べるので、気軽に質問できる環境は用意されている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中で、高評価を得られているという手応えがあったから。また、募集している職種が多岐にわたっているため、自分に合う職種で応募することができる方が総合職として一括募集している企業よりもマッチング度が高く、選考でも上手く行く可能性が高いと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと事業内容には興味があったが、社長の講演において今後の展望を聞いた時にますますGAは発展していくということがわかり、非常に将来性がある会社であると感じたため志望度が上がった。ただ、経営戦略本部の志望度は非常に上がった一方で、セールスは精神的にタフな仕事だと思ったため志望度はあまり高くない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみに本選考の案内が来ているので、有利であることは間違いない。また、参加後のアンケートにおいて本選考の希望時期を回答できたため、4年になっても本選考を受けることができると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
京都大学の学生でインターンに応募した人のグループLINEがあり、定期的にご飯会が開かれる。また、関西の学生を対象とした交流会なども行われている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまり志望業界・企業を絞ることはせず、将来性のある業界で、社風が自分に合うような会社に行きたいという漠然とした思いがあった。また、企業の規模としてはベンチャーよりは安定性や給与の高さを重視して大手企業を志望していたものの、株式会社TATERUのインターンやその他の企業の選考を受けていく中で、ベンチャーに就職するのもアリなのかもしれないという思いに変わりつつあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界が絞られたといった変化はなかった。ただ、企業規模としては、早くからリーダー的なポジションを任せてもらえるようなベンチャー企業の方が自分に向いているかもしれないという思いが強くなった。原因としては、社長の講演や、懇親会での役員との話や中間フィードバックが大きいと思う。リーダーとしての立ち振舞を評価されていたので、将来的にもそういった役割に就きたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社GA technologiesのインターン体験記
- 2026卒 株式会社GA technologies サマーインターンシップ【経営戦略/M&A】のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社GA technologies 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2025卒 株式会社GA technologies サマーインターンシップ【経営戦略/M&A】のインターン体験記(2023/12/14公開)
- 2023卒 株式会社GA technologies エンジニアのインターン体験記(2022/01/18公開)
- 2021卒 株式会社GA technologies データサイエンティストのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2020卒 株式会社GA technologies エンカレッジイベントのインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 株式会社GA technologies 総合職のインターン体験記(2019/04/03公開)
- 2020卒 株式会社GA technologies ビジネス職:Biz Boosterのインターン体験記(2018/12/20公開)
- 2020卒 株式会社GA technologies 総合職のインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2019卒 株式会社GA technologies エンジニアのインターン体験記(2018/02/01公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながると聞き会社の雰囲気をつかむことができると考えたから。社員の人柄を知り、SIはどんな仕事を行っていくのか、どのようなことが求められるかを体験することで自分のやりたいこととマッチしているかを知る機会にするため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT系列のグループ企業で東海圏のつながりが強く愛知の地元で働けて大手傘下の福利厚生のいい企業だったのと福利厚生やソフトウェア開発の仕事がありそれを基幹産業である自動車業界に間接的にかかわれる為に興味を持った続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務改善や仕組みづくりを通して、人や組織を支える仕事に興味があり、その中でも「現場に入り込みながら課題解決を行う」という点に惹かれて参加しました。単なる業務代行ではなく、プロセスそのものを見直し、再現性のある形にしていく点が他社と違うと感じました。また、ITツール...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加すればインターンの参加が確約されるという事だったため、参加予約をしました。また、かんぽ生命を元々知っていたので自分の身近なサービスに携われる点が魅力的に感じたのでインターンを参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモを第一志望としており、企業研究を行ってく中でNTTドコモソリューションズの存在を認知した。NTTドコモの内部からの目線はもちろんだが、系列企業からのNTTドコモへの目線も学んでおくべきだと思い、このインターンに興味を持った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でデータ解析を行っており、「ITが社会でどう価値を生むのか」を現場に近い形で理解したいと考えて参加しました。富士通は医療・金融・行政など社会インフラを支える事業領域が広く、SEとしての仕事を一気通貫で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
GA technologiesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社GA technologies |
|---|---|
| フリガナ | ジーエーテクノロジーズ |
| 設立日 | 2013年3月 |
| 資本金 | 11億5680万9470円 |
| 従業員数 | 339人 ※2019年7月末時点(グループ会社含む) |
| 売上高 | 201億円 ※6期目 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 樋口 龍 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号住友不動産六本木グランドタワー40階 |
| 平均年齢 | 32.0歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6230-9180 |
| URL | https://www.ga-tech.co.jp |
