就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社国際協力銀行(JBIC)のロゴ写真

株式会社国際協力銀行(JBIC) 報酬UP

【挑戦と結束、未来への一歩】【16卒】 国際協力銀行(JBIC) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1081(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社国際協力銀行(JBIC)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
長所(50字)

A.
新しいことに挑戦し、最後まで粘り強くやり遂げる。 自らが行動して周囲に影響を与え、全員で目標に向かう。 続きを読む

Q.
短所(50字)

A.
決断に慎重なため、時間がかかる。 二つの事柄を並行することが苦手。 八方美人なところがある。 続きを読む

Q.
他の志望先

A.
日本貿易振興機構、三井住友銀行、みずほ銀行、日立、東芝 続きを読む

Q.
学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、_各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A.
フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、島の大人200人を集客し水衛生に関する実験を行いました。(50字) 【動機】所属団体では例年子どもを対象に支援を行っていたのですが、自分たちが現地にいない時にも支援のサイクルが回るような継続的支援を目指すためには、新たに大人を巻き込んだ支援が不可欠だと考えました。 【提案と工夫】しかし意見がまとまらず議論が進みませんでした。そこで一人一人と話す時間を設けたところ、団体として向かうべき方向性の統一不足と、幹部中心で話が進んでいく体制への不満の二点が原因だと考えました。これらを解消すべく二ヶ月に渡り団体の理念の再考と全体での合意形成の場を設けるようにしました。 【企画と工夫】結果的に全体で大人を対象に水衛生の支援に挑戦することになり、私は大人が団体を認知していないことに課題意識を抱いたため、家庭を訪問し紹介活動をして周る企画を立てました。 この企画の中で最も苦労したことは、現地のご家庭に警戒されてしまい話を聞いてもらえなかったことです。現地では外国人が訪れること自体が珍しく、家に近づくと警戒されました。思うように紹介活動が進まず、メンバーの士気も下がってしまいました。そこで警戒を解くために1現地の大人と私たち団体を繋ぐ協力者を探す、2私たちから心を開いている様子を現地の大人に示す行動をまず私から実践し、広報部メンバーに波及させて全員で関係構築に尽力しました。 【結果】支援当日には大人が200人参加してくれて、継続的な支援への可能性を広げることができました。 続きを読む

Q.
学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、_各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A.
刺激的な取り組みをすることでゼミ員のモチベーションをあげるべく、他大との合同ゼミを企画しました。(50字) 【動機】所属ゼミでは例年3年生が中心となっており、4年生の欠席率が高いという問題点がありました。今年は就職活動の時期変更もあり特に欠席者が多く、新しく後輩が入ってくるのに新4年生の意識が低いままではいけないと考えました。そこで刺激的で士気の上がるイベントとしてゼミ初となる慶応大学との合同ゼミを企画しました。 【困難と工夫】前例のない企画であることや日本に家族法のゼミ数が少ないことから、実現可能性が低いと反対するメンバーが少なからずいました。そこでまず自分が動こうと他のゼミの幹部や教授への要請、連絡を担当し合意をこぎつけました。その結果みなの協力を勝ち取ることができ、1ヶ月間に渡って役割を分担し準備を行いました。 【準備と役割】私は海外の同性婚カップルの法的保護を調べる班を担当していました。そこで私はまず自分から集まる日時を提案することや、SNSに頼り切らず対話することを大切にしていました。 私は高校生のときに体育祭の応援団をうまくまとめられずに終えてしまった経験があります。原因は人の発言に文句を言う前にまず自分にできることを探さなかったことと、メールに頼り一人一人との対話を疎かにしたことだったと考えています。その反省を活かして集団行動では仲間との信頼関係を築くためにまずは自分が誠意をもって動くことを意識していました。 【結果】合同ゼミは無事終了し、その後の4年生の欠席者数を減らすことができた。 続きを読む

Q.
あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、_なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを_含めて600字以内で述べてください。

A.
食品業界の中小企業とICT技術を融合させ、海外展開支援のサポートをしたいです。 【取り組みたい理由】 世界人口は増加の一途をたどり、2050年には91億人にのぼると言われています。人口爆発により食糧危機は全人類の喫緊の問題になります。 私は日本のICT技術の革新をもって農業効率は大幅に改善できるのではないかと考えています。就職活動を通して情報産業に注力している民間企業は数多くあり、遠隔操作で農薬や水を巻いたり収穫したりすることが可能になる日は遠くないと感じました。この日本の技術を使って日本の食品業界の海外進出を金融面からサポートすれば、世界の貧困問題の解決にもなり、かつ少子高齢化が加速する日本の経済を支えられると考えます。そこでICT技術を有する中小企業と食品業界の中小企業のジョイントベンチャーの海外進出を支援したいと考えました。日本の食品市場においては小売の寡占化が進んでおり、中小企業が育たない点を危惧しています。 【私の役割】 このプロジェクトの中で私は銀行団を主導し民間資金を導き出すため、民間企業との信頼関係構築を率先する役割を果たしたいです。就職活動を通してメガバンクの社員の方と話す機会がありましたが、銀行の大きな役割である中小企業に対する融資契約を担当するよりも、よりダイナミックな投資銀行部門の方が花形になっていると聞きました。周囲の学生もそちらへの興味を抱いている人は多いです。私は「相手の話を汲み取り、共に目標に向かう」という自分の強みを発揮したいと思います。 続きを読む

Q.
あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、_なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを_含めて600字以内で述べてください。

A.
フィリピンなど島国の電力事業に関する、日本企業の面的開発に対して支援を行いたいです。 【取り組みたい理由】 学生時代にフィリピンのセブ島から船で1時間ほど離れた孤島で教育支援をした経験があります。そこでは自家発電装置が導入された後も頻繁に停電が起き、島民はせっかく購入したテレビを見ることができない日が多くありました。この経験から島国の電力供給に興味を持っています。 東南アジア諸国の経済は発展してきているはいますが、一国内の人々の格差は広がっています。日本の高度インフラシステムを用いて長期的に見て採算が取れる発電システム、そしてスマートシティならぬスマートアイランドのような面的開発を金融面からサポートしたいと考えています。発電所などの単体輸出ではなく面的開発にこだわる理由は、一つには新興国の環境意識を高めるため、もう一つには初期段階から運営段階にまで携わることで新興国では賄賂など行政が腐敗する可能性を排除し債権回収を確実にするためです。 【私の役割】 このプロジェクトはおそらく融資資金が巨額で、かつ決まった形が確立されていないという特徴があると考えます。そこで私は先駆者のいないプロジェクトに対して「自分で学び、様々な解決策の可能性を提示する役割」を果たしたいです。私は自分の知見が広がっていく瞬間をもっともやりがいと感じてきました。新しい挑戦をするときは文句をいう前にまず自分が動くということをモットーにしてきたため、この姿勢は前人未到なプロジェクトに対しても活かせると思います。 続きを読む

Q.
これまでの喜怒哀楽を象徴する出来事についてそれぞれ150字以内で述べてください。

A.
これまでの喜怒哀楽を象徴する出来事についてそれぞれ150字 喜 私は高校からテニス部に転部したため、周囲とレベル差がありました。その差を埋めようと部活と並行してテニススクールに通い練習に明け暮れました。三年次には団体戦に出場することが決まり、試合の日までペアの子と自主練を組み、周囲から惜しみなく助言をもらいました。結果ダブルスで勝ち、部の勝利に貢献できました。 怒 中学校の陸上部において、三年時に残った四人のメンバーで引退試合にてリレーを走ろうと約束をしていました。しかし試合に向けて練習量を増やしていく中で、勉強に時間を割きたいとリレーメンバーの一人が突然練習に来なくなってしまいました。説得の甲斐もなく三年メンバーでのリレー出場を断念せざるを得なくなりました。 哀 小学校時代は駅伝に興じていました。5年生まで学年の女子の中で最も速く、6年生の時には二区を任されました。しかし中学受験の期間に練習することができずブランクがあったことで、受験終了後に練習するも思うようにタイムを伸ばせませんでした。駅伝当日は過去最低のタイムで、チームに貢献することができませんでした。 楽 中学校の海外研修旅行で人生初の海外に行き、ベトナムの中学校で同い年の子と交流をしたことです。同じ人間でも生まれた地で環境に差があることに驚き、またやりきれない気持ちもありました。しかしそれ以上に文化の違いや今まで知らなかった世界を見て自分の知見が広がっていく感覚が新鮮で楽しかったです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社国際協力銀行(JBIC)のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

株式会社大和証券ビジネスセンター

カスタマーサービス職
20卒 | 成城大学 | 女性
通過

Q.
あなたはなぜ当社を志望しますか?会社説明会で聞いた内容など、あなたが理解している当社の情報を踏まえて400字以内で記入してください。

A.
私は縁の下の力持ちとして社会を支える仕事がしたいと考えています。これは大学時代に部活のマネージャーとして選手を支え、勝利に貢献することにやりがいを感じていたからです。また、このような経験をしてきたからこそ、座談会で社員の方から聞いた「営業のように直接利益を産み出すわけではないが、証券市場とお客様を繋ぐ、なくてはならない役割を担っている」という言葉が印象に残り、貴社の事業に非常に魅力を感じています。併せて、事務というと一人で黙々とこなすイメージがありましたが、貴社ではチームで協力しながら目標を達成していくことが大切だと伺っています。そこで、今までの経験で培った「相手の立場に立って行動が出来る」という自身の強みを生かして、自分の仕事だけをこなすのではなく、周りに気を配って助け合いながら仕事に取り組んでいくことで力になれると思い貴社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月26日

問題を報告する
18卒 | 法政大学 | 男性
内定

Q.
学生時代頑張ったこと

A.
大学のゼミ活動で地域活性化事業の企画立案をしたことです。一度、地域住民に提案を行い理想論と厳しい指摘を受けました。受け入れてもらうためには住民のニーズを把握する必要があると考え、実際に地域を訪れ、50軒にも及ぶ住民宅を訪問しアンケート調査を行いました。住民の声を知ることができ、ニーズに沿った企画を再提案したことで、住民から前向きな意見をいただきました。課題解決に向け行動に移す大切さを学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月13日

問題を報告する

国際協力銀行(JBIC)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社国際協力銀行(JBIC)
フリガナ コクサイキョウリョクギンコウ
資本金 2兆2118億円
従業員数 831人
売上高 1兆1330億6100万円
決算月 3月
代表者 林信光
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 835万3000円
電話番号 03-5218-3100
URL https://www.jbic.go.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1572522

国際協力銀行(JBIC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。