就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッスイのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニッスイ(旧:日本水産株式会社) 報酬UP

【18卒】ニッスイの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3348(関西学院大学/男性)(2017/12/15公開)

株式会社ニッスイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニッスイのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

他のサイトで見た情報に、自社製品を知っているか聞かれることがあるので商品をいくつか覚えておくといいとあり、そのとおりにしたところ実際の面接でも同様の質問があったので大変役に立った。なので商品はいくつか知っておくべきだと思います。
日本水産のホームページ内に看板商品である大きな大きな焼きおにぎりやその他の商品の製造過程が動画で詳しく特集されていたので、その動画を繰り返し見ることで製品への理解はもちろん、日本水産が扱う海産物を中心とした知識がわかり面接の際非常に助けられたのでお勧めします。
また入社した後にどの部署に進みたいかなどの具体的な考えまで聞かれるので、OB訪問などを通じて実際に働いている人の意見を参考にすると有効だと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由として、まず現在の私たちは水産品に慣れ親しんだ生活を送っており、このような私たちにとって身近な水産品を提供する仕事を通し、人々の多種多様な食シーンに携わっていきたいと考えたからです。
その観点から見てみると貴社は、現代の食卓に並ぶ商品の塩分量が摂取すべき目標量を上回っている現状に対し、「塩味増強技術」を開発し、今までで十分においしい商品を塩分ひかえめにしながらさらにおいしくお客様に提供していることからも、現代社会の抱える問題に対処した製品を提供していることや、実際に商品を手に取り食されるお客様のことを常に第一に考えている姿勢、たゆまぬ企業努力にも魅力を感じ、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由を教えて下さい。/あなたが“自慢”できるエピソードを教えてください。/あなたが日ごろ心がけていることはなんですか。/大学時代にあなたが熱中したことはなんですか。

ES対策で行ったこと

就活会議に記載されている企業のエントリーシートを参考に、自分のアピールポイントをうまく組み込むことを意識していた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットで口コミ評価の高かった参考書を厳選して解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年数不明の人事2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の数が多く一人当たりの持ち時間が少ない中で、質問に対して正確に、簡潔に、どれだけわかりやすく答えられていたかが見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の二人とも若く年齢が近い印象だったが、短い時間の中で7人の学生を見るため、質問に対する回答に制限時間を設けられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある仕事について教えてください。またその理由をご記入ください。

私は御社の幅広く展開している事業内容の中でも入社後、消費者に近いところで仕事がしたいと思い、物流・水産営業に対して一番興味を持っています。
その為入社後にはまずマーケティング・営業職への配属を希望しています。
その理由として、近年日本では魚離れが進んでおり、その点に対して水産営業として、より消費者に近いところで仕事をすることで魚離れの原因を深く理解することができるとともに、その原因を追究することでそれを仕事に活かしていけるのではないかと考えた為です。
また、営業を行うにあたってただ漠然と営業をするのではなく、物の流れを知った上で提案することでより具体的な提案ができると考えており、物流にも興味を持ちました。

学生時代に頑張ったことを自分の長所と絡めて教えてください。

私の強みは自ら主体的に行動する力です。私は4年間続けている飲食店での店長代行として、低迷していた店舗の売り上げ向上に取り組みました。まず、お客様アンケートを集計し、問題点を調査しました。その結果、「料理の提供が遅い」「店員の接客態度が悪い」といった指摘が多く見られました。解決のためにはまず自分が積極的に行動することで改善を図ろうと考え、今までの接客態度を見直し、より迅速な料理提供を心がけました。しかし、売り上げの向上はあまり見られませんでした。その原因が自分ひとりだけで全てをこなそうとし、他の従業員の接客態度等にまで意識することができていなかったからだと分析しました。そこで、問題点を解決するために一度全従業員を集め、お客様の声を皆で共有、それぞれに対策を立てました。これをきっかけに従業員一人ひとりの仕事に対する主体性が向上し、私だけでなく皆で店に大きく貢献できており、売り上げアップの一因になりました。私は入社後もまず自分が行動することを常に心掛け、現状に満足せず周りと共に向上し続けます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次不明の営業1名と人事1名
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ひとつの質問を何度も深く掘り下げられたが、その深掘り対しても決して矛盾点などを生じさせることなく答えられたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の印象としてはとても温厚そうなイメージを持った。
質問に入る前に雑談をしてくれたことで話しやすい雰囲気ではあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

成績が良くないが、苦手なことにはどのように取り組んできたのか?

成績を見てわかるとおり確かに成績は芳しくありませんが、苦手な科目に対しても努力を怠りませんでした。例としては日本国憲法という科目を履修していたのですが、あまり興味のない分野でも、法令が作られるにあたっての背景にある具体的な事例と結びつけて憲法を必死に覚えようとしました。
このことからつまり、私は苦手なことにでも諦めずに挑む人間だといえます。
またその反面、得意なことに関しては、現状に満足せずとことん追求する人間です。例としては飲食店のアルバイトでもともと大阪のエリアでも繁盛していたが、現状に満足せずに、さらに売上を上げるためにどうするか考え、お客様アンケートの調査を行いました。このことからはまず自分が率先して行動し、従業員に働きかけ、売上向上という1つの目的に向かって協力して取り組んだことがわかると思います。

自分の行動に対し、協力的でないアルバイトにはどのように対応したか?

確かに最初から全員が協力的なわけではなく、ただのアルバイトがどうしてそこまでする必要があるのか等の意見もありました。しかし、そういったアルバイトに対しては、自分が一番年上でアルバイト暦が長いことも活かし、アルバイト終わりに食事に誘ってコミュニケーションを取りながら、自分の考えを伝えて理解してもらうように勤めました。
その結果、今まで取り組みに消極的だったアルバイトが積極的に取り組むようになった事で、それにつられて周りのモチベーションも向上し、結果的に売り上げは目に見えて向上し、北大阪のブロックでの最高売り上げを記録するまでになりました。
このことからも私は、自分と意見の合わない人間に対しても無理強いするのではなく、相手に理解してもらうことを重要視していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッスイの選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が福岡県魚市場を志望する理由は、魚のスペシャリストに成長し、また自分の長所である「共感力」を活かして大きな消費地であるここ福岡で、消費者の求めるものを常に考えながら魚食文化を支え、発展させていくための力になりたいと感じたからです。私は就活の軸として「特定の分野のスペシャリストになり、自分にしかできない仕事ができること」「大学・大学院の6年間を過ごした福岡の食を支えること」を持っています。大学・大学院で興味を持った、現在衰退の途を辿る農林漁業、特に母が漁業会社に勤めていたことから特に関心の高かった魚に特化した知識を深めていくことで自分にしかできない仕事を作り、また大学・大学院を通じて研究対象とし、様々な人たちと関わることができた福岡でその力を活かして時代に合わせて変化する魚食文化を今まで以上に発展させたいと感じ、福岡県魚市場を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ニッスイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッスイ
フリガナ ニッスイ
設立日 1943年3月
資本金 306億8500万円
従業員数 9,515人
売上高 7681億8100万円
決算月 3月
代表者 浜田晋吾
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 798万円
電話番号 03-6206-7000
URL https://www.nissui.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131892

ニッスイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。