22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
-
Q.
最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
-
A.
最も成長できた経験=アルバイト 活動=二年半 活動=時間帯責任者、新人教育係 ゴール=マネジメント力でかかわった人全てに影響を与える人になる 主な取り組み=顧客満足度上昇/離職率ゼロ カフェでのアルバイトです。2018年の1月から開始し、現在は時間帯責任者を務めております。私にとってのゴールは“関わった人全てを幸せにする”です。理由は、お客様に気に入られる店舗作りをするには、まず、働く仲間が幸せになることが大事であるからです。その為、直近では、顧客満足度と従業員離職率を0にする活動を行っておりました。無作為の顧客調査では、2020年の3月から4月にかけて、顧客満足度が46点から35点に(100点中)低下し、接客態度の悪さを指摘する声が多くありました。従業員の働く意欲を向上する事は、お客様により良い接客を行うことに繋がります。その為GAPカード(互いの良い点を称賛する)を2か月間で1番多く貰った人を表彰する仕組みを考案しました。理由は、私が新人時代、GAPカードを先輩に頂いた事が大変嬉しく、モチベーション向上に繋がった為です。結果、従業員同士の対話が増え、カードの枚数もシステム考案前と比べ、10倍に増加した事に加え、研修中に辞める従業員が0になり、顧客満足度のスコアで55点と全店舗平均を超えることができました。現在はお豆の売り上げを向上する新たな挑戦に挑んでいます。 続きを読む
-
Q.
授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400文字以内)
-
A.
2019年8月から同年12月までアメリカで学部留学を経験しました。半年間で最も成長した点は、努力を継続する力です。その結果、留学先の大学で受講したマーケティングの成績でトップクラスの成績を収めることができました。 留学初期は、自分の英語力に自信を持てず、話すことを恐れていました。ですが、英語を巧みに操る留学生を見て、そんな自分を変えたいと考えました。英会話の本を毎日30-60分欠かさず発声練習をし、現地のアメリカ人や留学生をランチやテスト勉強、学校のイベントに積極的に参加しました。また、授業は全て録音をし、繰り返し再度勉強、現地の友達や先生に疑問点があり次第、随時質問をしました。そのような努力の結果、提出したレポートは全て満点に加え、テストでは上位20%の成績を取ることができました。また、日本という国を客観視することにより、広い視野で物事を判断する力を身に着けることができました。 全ての業務に興味があります。私は通販が大好きです。まずはコマース営業を通し、ストアとの友好関係を一番大切に、全力で課題解決に向けた施策を考えます。学生団体の広報部での所属経験も生かせると考えております。次にメディア営業の経験を積みたいです。最終的には人で成り立つ組織をどう上げるかに興味があるので、現場経験から人事部門で、人材育成に精進したいと考えております。 続きを読む