就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【22卒】日本食研ホールディングスの営業職の本選考体験記 No.17997(静岡大学/男性)(2021/9/27公開)

日本食研ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

日本食研ホールディングスでは、ブレンド調味料をはじめ、様々な商品を製造し、販売しています。好きな商品を聞かれた際に素早く答えられるように、商品の知識は頭に入れておきました。商品の知識は、実際にスーパーへ行き、実際に購入したり、ホームページ等のサイトを使い、頭に入れておくと良いと思います。また、多くの食品業界の中でもなぜ日本食研ホールディングスがよいのかは聞かれると思います。そのため、なぜ日本食研ホールディングスに入りたいのかは説明できるようにしておくと良いと思います。志望動機だけではなく、もし入社したらどんなことに取り組んでみたいのかも説明できるようにした方が良いです。会社説明会の動画などを繰り返し見ることで、入社した後のイメージが少しはできると思います。

志望動機

私が、貴社を志望した理由は2つあります。
1つ目は、製販一貫体制を展開していることです。お客様の生の声を取り入れることで多様なニーズに対応した商品提案ができ、多くのお客様のニーズに合った商品を提案できると思いました。そのため、多くの人々の幸せに貢献できると感じました。貴社の「営業」において、お客様が何を求めているのかを常に考えながら、商品提案をしていきたいと考えています。
2つ目は、向上心溢れる社風で成長できる環境が備わっていることに魅力を感じました。失敗を恐れずに何事にも積極的に挑戦していく姿勢で仕事に取り組んでいきたいと考えています。私も貴社の一員として、粘り強く努力できる強みを活かし、多くのことに挑戦していきたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
配信タイプなので自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web会社説明会

セミナーの内容

事業内容や仕事内容、福利厚生について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ブレンド調味料に力を入れて取り組んでいる企業だとは知っていたが、他にも取り組んでいる事業がないかどうかを聞くようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり必須であったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください/学生時代に力を入れたことを教えてください

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

200文字以下と短く書く必要があったため、簡潔にまとめるようにした。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターなどを通して第3者の人に読んでもらうことで文章におかしな点がないかどうかを見てもらうようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ユニスタイル

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLより入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すぐには答えにくい質問がきても、すぐに分かりませんと諦めるのではなく、その場で素早く考え、論理的に答えられたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の人は温厚な人でした。口調も穏やかで話しやすかったです。学生とのコミュニケーションを大切にしているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

営業で大切な力は何だと思いますか

営業で必要な力はいくつかあると思います。1つ目は、コミュニケーションを取り、周囲を巻き込む力だと思います。営業というのは、ただモノを売るだけではなく、お客様と信頼関係を構築していくことが大切です。お客様と信頼関係を構築して初めて潜在ニーズを引き出すことができると考えています。そして、お客様に納得していただける商品にするには、お客様だけではなく、製造部や品質保証部など社内の技術者と密接に関わる必要があります。そのため、この力は必要になってくると思います。2つ目は、向上心です。現状に満足することなく、さらに良い商品提案やお客様のニーズに応えた商品などを提案していこうとする気持ちがないと他の企業さんに負けてしまうし、自分自身も成長できないためです。以上の力が必要になってくると思います。

浪人していたようですが、その中で頑張ったことを教えてください

大学受験に失敗した経験から、日々猛勉強し続け大きな成果を得たことです。まずは、不合格となってしまった理由を分析しました。また、自分が行きたい大学・学部は、本当に今のままで良いのかを確かめ、明確な目標を決めました。勉強する中で、いくつかのことを意識しました。1つ目は、勉強時間でライバルに差をつけるようにしました。一日一日を無駄にしないように毎日予備校へ通い、毎日10時間以上勉強しました。2つ目は、定期的に開催される模擬試験を利用し、計画的に勉強しました。一年間努力を続けた結果、見事第一志望に合格することができました。この浪人生活で培った力は今でも活きています。大学に入学後も、計画的に勉強することで希望の研究室に入ることができました。そのため、この浪人の経験は、私にとって非常に意味のある経験となりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られたURLより入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後に取り組んでみたいことはざっくりとした感じではなく、細かく聞かれたため、要注意です。念入りに調べた方が良いです。

面接の雰囲気

役職が上の人ということもあり、厳格な雰囲気であったため、緊張しました。しかし、こちらの話は丁寧に聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

自己prをお願いします。

私の強みは粘り強く努力できることです。努力したことは以下の2つです。1つ目は、学業とアルバイトの両立です。9時間のアルバイトを週4日していますが、学業を疎かにすることなく、3年間無遅刻・無欠席を貫きました。授業やアルバイトが忙しい中でも、日々の時間を大切にし、計画的に勉強することで希望の研究室に入ることができました。2つ目は、中学校・高校6年間の卓球部の練習です。入部当初の部内の順位は下から数えた方が早かったです。毎日の部活に参加するだけではなく、部活終わりのクラブや他の学校で行われていた夜練習に参加することで、最終的に部内で2位になるほど上達し、レギュラーを獲得することができました。この経験から、粘り強く努力し続けることの大切さを学びました。貴社でも粘り強い努力を続け、諦めずに仕事をやり遂げます。

学業で力を入れたことを教えてください

学業で力を入れたことは植物生理学の勉強です。植物生理学では、植物の生理・形態について幅広く学習しました。この分野の内容は、3年以降の専門科目の勉強や卒業研究の内容にも大きく関わるため力を入れて勉強しました。知識を定着させるために2つのことを意識しました。1つ目は、毎回の小テストに全力に挑むことです。期末試験前だけに集中して勉強するスタイルであると、試験範囲が間に合わなかったり、試験が終わったらすぐに勉強した内容を忘れてしまうなどの問題があります。そのため、計画的に勉強するようにしました。2つ目は、解説を読んでも分からないところは、分からないままにするのではなく、担当の教授に積極的に質問へ行き、理解を深めるようにしました。その結果、知識を深めることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食研ホールディングス株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1971年10月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 817億8300万円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130521

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。