就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社百十四銀行のロゴ写真

株式会社百十四銀行 報酬UP

百十四銀行の内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社百十四銀行の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

百十四銀行の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】どちらかというと就職活動を終えるよう言われたが、もう少しだけ待っていただきたいと話すと期限は短いが待ってくださった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】銀行ということもあり、誠実さが終始求められていると思う。面接という限られた時間の中で誠実さをアピールできるポイントは身だしなみ、たち振る舞い、大学時代に学んだこと、銀行や業界に対する理解度だと考えられる。身だしなみやたち振る舞いは当たり前だが、学生時代学んだことを自分の言葉で話せるとよいと思う。また、業界に対する質問があるので企業研究とそれに対する自分の考えを持つことが必要だと考える。内実ともに真面目、誠実であることを伝えることができればよい結果が付いてくると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】しっかり地に足のついた就職活動ができているかだと思う。業界についての質問が多く、しっかり勉強しているかが問われていた。就職活動はコミュ力などと考えていては年齢層の高い面接官には太刀打ちできないと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】勉強のことと企業や業界に対する質問が多いため、サークルやバイトなどのエピソードはあまり使えないかもしれない。直接、選考には影響しないがリクルーター面談がかなりの回数あるので気を抜かないで臨むことが大切。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分は他社の選考にも参加させていただいたため、特にフォローのようなものはなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月24日

内定者のアドバイス

17卒 | ノートルダム清心女子大学   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内々定の返事を待っているときに、何度か電話をいただいた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】熱意が第一であると思います。銀行はさまざまあります。しかし、その銀行ごとに性格も雰囲気もまったく異なります。なぜ、他行ではなく、百十四銀行なのか、これをはっきり答えられないと内々定はいただけないと思います。その答えを見つけるためには、自らの足で稼いだ生の情報が欠かせません。ネットなどの情報のみに頼るのではなく、リクルーター面談などを行い、実際の行員の声を聞くことが大切だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】熱意が伝わってくるかこないか、で決まる思います。たとえ熱意があったとしても、それが相手にきちんと伝わっている人は内定を勝ち取れます。入れたらいいや、ではなく、絶対ここに入りたい、という熱意を感じられる人は、企業の人もわかりますし、伝わると思います。自分の言葉で熱意をしっかり伝えられることがポイントです。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】顔を覚えてもらえるチャンスを生かすこと、が大切だと思います。多くのイベントが開催されますが、熱意のある人は、毎回1番初めに第一志望の企業へ向かっていました。その人たちはやはり名前を覚えられていましたし、面接なども少なからず有利になるように思います。合同説明会、個別説明会、リクルーター面談など、生かせるものはすべて利用した方が良いです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

17卒 | 立命館大学   最終面接

【内定後の企業のスタンス】面接中に内定が出たら就活をやめるように言われたから。【内定に必要なことは何だと思いますか?】リクルーター面談や座談会で他の地銀との差別化を図ることが大切。正直地銀なんてどこも対して変わらないように思う。しかしよく見てみると小さな違いがいくつも見つかる。そういった違いを志望動機に練り込んでみたら一味違った志望動機を作ることができると思う。またリクルーター面談で気にいってもらえれば少なからず選考が有利になります。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】銀行という職業柄やはり第一印象が大切だと思った。営業がおもな仕事内容であるため声が小さかったり、もじもじしていたりすると落ちるのではないだろうか。グループディスカッションも内容より発言力があるかどうかを見られていたと思うし、しっかりとはきはき喋れる人材が受かっていると思う。ちなみにやはり内定者は体育会系が多いように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】リクルーター面談が案外重要であるといえる。気に入られれば少し選考が有利になる。例えば、グループディスカッションが落ちずらくなったりする。そのためリクルーターの方に積極的にアポをとるべきである。リクルーターの方はとても良い人であり、しておいて損することはない。是非たくさん面談をしてほしい。また選考を通じて元気で明るく振舞おう。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 香川大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】受験人数がとても多いのでいかに自分のことを覚えてもらえるかだと思います。何度でも説明会に参加し、リクルーター訪問をする際には自己PR文の採点をしてもらったり、面接の雰囲気などを聞いておくといいと思う。OB訪問では3年目の若手の行員の方が担当してくれたので、しんどかったことなどを現場の声として聴けたのがとよかった。大変なことも聞けるのである程度覚悟もできるし、入行後にギャップを感じることも少なくなるのではないかと思った。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】女性行員は明るく笑顔で元気のいい子が多くいたなと感じた。また、入行してからはたくさん資格試験があるので勉強を頑張れるようなやる気のある子が多いなと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップに参加している子は企業の方からリクルーターがついたり、人事の人に名前を憶えられていたりするので、3年のころから入行したいという気持ちが強いなら参加しておくとすんなりと内定をもらえるのではないかと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

百十四銀行の ステップから本選考体験記を探す

百十四銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社百十四銀行
フリガナ ヒャクジュウシギンコウ
設立日 1924年3月
資本金 373億2200万円
従業員数 2,205人
売上高 848億8800万円
決算月 3月
代表者 綾田裕次郎
本社所在地 〒760-0050 香川県高松市亀井町5番地の1
平均年齢 40.9歳
平均給与 623万円
電話番号 087-831-0114
URL https://www.114bank.co.jp/

百十四銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。