就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アストラゼネカ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アストラゼネカ株式会社 報酬UP

【18卒】アストラゼネカのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4718 (2018/2/9公開)

アストラゼネカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アストラゼネカ株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

冬のインターン三日間に参加して、企業研究の基礎を作ったうえで、社員さんへの質問やグループミッションを通して会社の内情や雰囲気を学びました。インターンは大阪本社で行うので内情を知りやすいですし、インターンの試験は比較的簡単なので企業研究のために行く価値があります。また、ダイヤモンド社の『新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち―』(ロバート・L・シュック、訳小林力)はアストラとゼネカの合併等の歴史や、抗精神病薬セロクエルの誕生における開発やMR活動の過程が描かれているため役に立つと思います。この本はアストラゼネカ以外にイーライリリーやGSK等の外資系企業7社の新薬ストーリーが収録されているので、外資系製薬会社の比較にも役に立つのではないでしょうか。

志望動機

「社会生活の制限を緩和し、生活の質を向上させる」という思いの実現のため、情報を通して、社会で生活する患者様の課題を包括的に解決できるMR職を志望します。そのなかで御社のMRを志望する理由は、1.サイエンスの特化、2.人材育成の環境に魅力を感じたからです。私は、常識の変革者として解決策をいち早く具現化・提案する存在こそが、人々に高い満足度を与えると考えます。そのため、貴社の開発力の高さから、新薬により未開拓の市場を一番に切り拓く熱意を感じ、共感しました。サイエンスを重視することで、決断が簡単にできない領域でも、常に正しい判断を行うためのエビデンスが豊富となると考えます。また、成果を重視し個人の力を伸ばす貴社の風土では、高い目標に向けて自分の意志で考え挑戦し続けることができます。そのような環境で、自他に負けないよう努力する強みを以て、一番に選ばれる存在として多くの市場を切り開いていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

MRを志望する理由を教えてください/周りの人たちから「どんな人」だと言われますか?またそれに対してどの様に思いますか?/自ら高い目標を設定し、そこに向かってチャレンジした経験を教えてください

ES対策で行ったこと

社会人やキャリアセンター職員、新聞記者等にESを添削してもらいながら推敲した。優秀な先輩方のESを参考にして書き方を学んでいった

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書やウェブ上の無料テストを何度も繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

テストセンター 言語、非言語、性格診断(インターン生はインターン時に提出したテストセンターで処理されます)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

基幹病院に新薬を紹介するプレゼンをする際、院長以外にプレゼン相手をどのように三人選ぶのか(役職や領域、新薬のマジョリティ派マイノリティ派等を考慮して)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他者の話を否定したりさえぎることなく、きちんと話を聴きつつ自分の意見を言えるかどうか。積極的にまとめる等の役ができるかどうか。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(MR5年経験あり)
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とてもいい雰囲気なのに落ちてしまったので、どう評価されたのか全く分かりません。ほとんどESに沿った面接なので、ESの内容と口頭に差異が無いようにしておくといいと思います。

面接の雰囲気

面接官との距離が近く、穏やかで楽しい面接でした。話すことにとても興味を持ってくれ、話をどんどん引き出してくれました。自分の本音だけで面接できました。

1次面接で聞かれた質問と回答

AZのインターンで学んだことを教えてください

御社のインターンにおいて、特に二日目のロールプレイングから、チームで動くことの大切さと、挑戦心を学びました。プログラム中、常にスライドで営業成績が目に見える評価として表示されていましたが、チームの中の優秀な一人だけが成績を伸ばしても、チーム全体の成績は比例しませんでした。私は営業担当として顧客の情報を掴む際、相手の求めるものや効果的なコミュニケーションが分からず、模索に時間がかかりました。そこで、他のメンバーから成功方法等を助言していただき、行動に移しました。すると、多角的な視点から顧客に接することができ、個人及びチームの評価に繋がりました。このことから、チームで情報を共有し合い、互いに補い合うことで、チームの数字が伸びていくと感じました。また、一方でチームで足並みを揃えるだけではなく、各自が率先して情報を取りに行かなければ、全体の見通しが立ちません。そのため、まずは何事も挑戦し、失敗から学ぶ姿勢が大切だと学びました。

周囲を巻き込んで目標に向かって挑戦した経験について、MRにどう生かすのかを踏まえて教えてください。

ブライダルスタッフのアルバイト経験です。「顧客にとって掛替えのない披露宴の成功」という全体責任を果たすため、チームが高い成果を発揮する必要がありました。しかし、派遣スタッフが多いゆえに、初対面の方や派遣先のホテルに不慣れな方が多く、チームの持つ潜在能力がわかりませんでした。そこで、事前に何が得意か、何に自信が無いか情報を共有する時間を設けました。これをもとに各自の持つ長所が発揮しうる適材適所な仕事を判断し、割り振ることに努めました。コミュニケーションをとりながら責任意識を持ち役割分担、協働して多方面から取り組むようになったことで、顧客だけでなくチーム全体が満足するサービスを生むことができました。ここでMRに活かせる学びは、チームで協力して情報を共有して上で、互いの長所を伸ばし合うことだと考えます。どんなに挑戦意欲や行動が強くても、他者の存在なしには視野は狭くなりスピードや効率が落ちてしまいます。そのため、成長を促進させるためにも、自身の限界点を引きあげ、互いに補い刺激し合う他者が必要だと考えます。この他者とのチームの中で、自他ともに認める努力する強みで自分自身を高めるとともに、周囲のモチベーションを向上させ、現場力の強化に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アストラゼネカ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アストラゼネカの 会社情報

基本データ
会社名 アストラゼネカ株式会社
フリガナ アストラゼネカ
設立日 1975年4月
資本金 20億円
従業員数 3,000人
売上高 4434億9100万円
決算月 12月
代表者 堀井貴史
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
電話番号 06-4802-3600
URL https://www.astrazeneca.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130282

アストラゼネカの 選考対策