就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2017/3/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社Mizkanのロゴ写真

株式会社Mizkan 報酬UP

【18卒】Mizkanの生産職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4898(東京農業大学/女性)(2018/2/9公開)

株式会社Mizkanの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社Mizkanのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エントリーシートを書く際に見ることにはなると思いますが、ミツカンのホームページを見るのが一番有効的であると思います。歴史的背景を知ることができます。また、志望動機は必ず聞かれるので、なぜ食品の中でもミツカンなのか答えられるようにしておくといいです。一次は説明会直後に面接があるので説明会で流れるビデオを見た感想思ったことをきちんと答えられるといいと思います。
短所がなんであるか、将来どんな人になりたいか、などをミツカンの生産職に絡めながら考えていくと面接に臨みやすいと思います。食品の会社はいくらでもありますが、ミツカンならではの醸造や官能検査による味評価や品質管理などありますので、調べておくとよいと思います

志望動機

日々の生活の中で健康を維持できる食品作りに携わりたいと思い志望しました。
私が貴社を志望した理由は、食を通して多くの人においしさと健康を届けたいという夢があるからです。お客様のために、創業以来その時代のニーズに合った商品づくりや事業展開をしています。また、現代のニーズである健康を考え、新たな商品開発や機能性の追求を行っています。このようにお客様のことを考える貴社であれば、私の夢を実現できると考え志望しました。
また、志望動機として、この会社の元がお酢醸造にあるということも踏まえて書きました。食品の生産職は研究開発や営業職とは違い、生産現場になりますので、ものづくりが好きだということを自らの経験を交えてのぞみました

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返しときました。間違えた個所を何度も解きました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
生産部門の部長クラスの人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のことを隠さずに飾らずに話したことが評価されたと思います。また、ミツカンについてはよく研究していきました。

面接の雰囲気

圧迫ではありませんでした。終始和やかに質問をしていただきました。こちらが笑顔でいれば笑顔でいてくれますし、緊張していた時には緊張をほぐしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ志望したのかについて

私が御社に興味を持ったのは、食を通しておいしさと健康を届けたいという夢があったからです。
食品業界には、ダイエットをしたことや、食べることが好きだったことから志望しました。
酵母のアルコール発酵に興味を持ったこと、で大学に入りました。
そこで、醸造にはお酒造りだけでなく、醤油やお酢、納豆といった様々な食品が存在することを学びました。特に普通の食事の中で取り入れられる栄養をもった食品に興味を持ちました。そのため、御社に入社し、納豆やポン酢といった商品の製造や品質管理という生産現場からおいしさと健康をお客様に届けられるような仕事をしたいと思い志望しました。また、それにより私の成し遂げたいおいしさと健康を兼ね備えた食品を作ることができると思い志望致しました。

学生時代の中で自ら考え周りを巻き込み行動出来たと一番思えることを教えてください

大学でやっているチアリーディングです。中学で所属していたバトン部での経験を活かせると思い、入部を決意しました。しかし、実際には似て非なるものでした。バトンは基本1人で回しますが、チアリーディングは必ず2人以上で技を魅せるので、よりタイミングを合わせるのが大変でした。特に、スタンドという技は、2年生まで苦手で、うまいトップの先輩のようにできませんでした。しかし、4年生も引退し、私が三段技の真ん中でスタンドという技をやる機会が増え回数をこなすうちに、力の掛け方、タイミングが分かるようになりました。先輩からは「次は○がミドルのトップだね」と言われるまでになりました。それ以来、基本の三段技だけでなく、より難しい技にも挑戦させてもらえるほど信頼されるようになりました。この経験で、苦労して何かを成し遂げることで、取り組んでいることにやりがいを感じられ自分自身の成長につながるということを学べました。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
生産部門の部長クラス人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接から最終面接まで、自分というものをブラさずに答えていくことが評価されたと思います。私は話すのが得意ではありませんでしたが、その点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではありませんでしたが、少し怖かったです。思ったことをはっきりと言われる面接でしたが最後はにこやかに終わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが大切にしている考えとその理由を教えてください

私は、やらないで後悔しないように何でも取り組んでみるようにしています。例えば、大学に入った時に、課外活動で部活を始めるのは大変ではないかと考えたことがありました。しかし、高校生の時に課外活動に所属していなくて後悔をした経験があったので、自分には難しいと思ったことでも少しでもやりたいと思ったことは取り組んでみるようにしています。
2つ目はできない人の気持ちになって考えることです。大学で始めたチアリーダー部での経験において、何かの技に行き詰った際に、最初から要領よくできた人はできない人が何でできないのか分からず、その問題を解決するのに時間がかかってしまうからです。ですが、できない人の気持ちになって考えることで、チームとしても課題を解決でき、教えた自分自身もこういう教え方があると学ぶことができるからです。

最近嬉しかったことについて教えてください。

就職活動や研究室活動で最近会わなくなった友達と会社説明会であった時のことです。説明会が終わったのがお昼時だったため、ご飯を食べに行くことにしました。一緒にご飯を食べて最近は元気にしているかどうかや就職活動の状況について聞き合いながらご飯を食べました。その後、お互いに次の会社説明会が別々の場所であるため、駅まで向かいました。別れ際になると話せてうれしかったと言われたことが本当に私には嬉しかった出来事でした。もともと学校ではあいさつを交わすだけくらいの仲の友達だったため、私と少し話しただけなのに楽しかったと言ってくれたことがうれしくて、就職活動の寂しさが一気に吹き飛びました。このことが最近一番うれしかった出来事です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動状況についえて聞かれたが、早く就職活動を終えるようになどの強要はされなかったです。むしろ内定後にも新入社員と話をする機会を設けてくれたため好印象でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品企業は数多くありますが、とにかく食べることが好きや多くの人を笑顔にしたいなどのお決まりの言葉は人事は聞き飽きているため、なぜこの会社なのかということが自分なりの理由に絡めて答えられるとよいと思います。また、この会社は酒造りが根本にありますので、醸造を行う会社であるということを忘れてはいけないです。他の食品業界とは比べられません。志望動機を掘り下げられたときに、同業他社であるタマノイ酢や、ポン酢を作っているヤマサ醤油などについても調べているとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社ごとにカラーが違うため、何を作っているのか、同じものを作っていても何が違うのか、良く分析できている人が内定がもらえる人だと思いました。1つ1つ見ていけば同業他社によってシェアしている年齢層や得意分野などが分かるはずなので同じものを作っているからといって企業研究を適当にしないでください

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

笑顔でも少し怖くても、本質を見ていると思います。なので、自分のやりたいことをきちんと話した方がいいです。また、ミツカンのホームページで社員の方々の仕事内容やミツカンの歴史について書いてありますので確認して自分の入社後のビジョンを持っていくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Mizkanの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

Mizkanの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan
フリガナ カブシキガイシャミツカン
設立日 1991年7月
資本金 3億3000万円
代表者 田中力
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
URL https://www.mizkan.co.jp/company/
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/

Mizkanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。