就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

【銀行志望者の挑戦】【21卒】りそな銀行の冬インターン体験記(文系/2daysワークショップ RESONA Business Academy)No.10210(立命館大学/女性)(2020/7/14公開)

株式会社りそな銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 りそな銀行のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 2daysワークショップ RESONA Business Academy
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ信託銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加した1番の理由は、銀行を志望しており、実際にインターンシップに参加することで他社と比較したかったからです。また、3daysインターンシップのため、早期ルートに乗ることができるのではないかと考えたのも参加を決意した理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップの選考内容を調べて対策を行いました。具体的には、選考方法が個人面接だったため、昨年度のインターンシップの際、どのような質問をされ、どのような雰囲気の中行われるかなどを中心に対策しました。また、学生時代に力を入れたことや自己PRなどどのようなことを聞かれても自分の言葉でしっかり答えられるように事前に自己分析をしていました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接自体はかなり和やかな雰囲気で進められました。そのため、学生の人となりを見ていると思います。質問に対して、素早く論理的に答えていた点とハキハキ話すことを意識していた点が評価されたと思います。

面接で聞かれた質問と回答

友達や親などの周りの人からどのような人と言われることが多いか教えてください。

真面目・努力家と言われることが多いです。そのように言われる理由として、大学の試験勉強などに向けてコツコツ努力する姿を見てそのように言われるのだと考えています。また、留学に向けて事前に英語の勉強に力を入れて取り組んでいた姿を見て、真面目・努力家と言われるのだと自身では感じています。

インターンシップに参加しようと思った動機を教えてください。

銀行業界及び、御社への理解を深めたいと思い参加させていただこうと考えました。御社は、都市銀行と信託銀行の両方の機能を持つことでワンストップでお客様に寄り添うことができるとともに、平日17時まで営業などを行いお客様第一の姿勢でお客様に寄り添い続けています。そのため、実際にインターンシップに参加することで、御社の「お客様ファースト」の姿勢を学びたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立6割、産近甲龍2割、地方国公立2割。関関同立の学生が多かったと感じましたが、学歴を重視しているとはあまり感じませんでした。
参加学生の特徴
金融業界を中心に就職活動をしている学生が多かったです。学生は、フレンドリーな方が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

資料の情報をもとに、お客様に対して最適な提案を考えよ

1日目にやったこと

座学とゲームを行いました。座学では、りそな銀行についての基本的な知識と銀行についての基本的な知識を学ぶというものでした。ゲームでは、カードを用いて班ごとに点数を競うというものでした。

2日目にやったこと

グループワークを中心に行いました。いくつかの資料が配布され、その資料の情報をもとにお客様に対してどのような提案をするかを考えるといった内容のグループワークでした。

3日目にやったこと

グループワークを中心に行いました。2日目に行ったグループワークを踏まえた上で、新たな事業内容を立案するという内容のグループワークでした。最後には、人事部社員と他の班の学生の前で発表があり、参加学生の投票によって順位を決めました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

りそなの文房具

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終日の発表に向けてグループワークを行なっていた際、固定概念にとらわれ過ぎていては、お客様の本当にためになる提案ができないと社員の方に言われたことが印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表のに向けて時間が短かったこともあり、時間に追われながら作業をした点が大変でした。また、最終日の発表は、固定概念にとらわれず独創的な視点で考えるという点に難しさを感じました。社員との交流は少なかったので、そこは微妙だと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

りそな銀行の社風や銀行についての知識を深めることができました。また、グループワークを通して、グループで意思決定する際はやはりチームワークが大切であるということを再認識することができました。金融業界を中心に就職活動をしている学生が多かったので、情報交換できる友達ができたため、参加してよかったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融業界及び、銀行に対しての基礎的な知識をつけてから参加することで、より有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークを通して、りそな銀行の社員の方々が実際に日々行っている仕事の一部を経験することができたからです。座学などで、インターネットの情報よりもより詳しい情報を知ることができたため、仕事内容への理解が深まったという点もこの企業で働いている自分を想像できたと感じる理由の一つです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、内定が出るという確信には繋がらなかったからです。ただ、インターンシップに参加していない学生と比べてりそな銀行への理解は深まると思うので、本選考の際に、参加していない学生との差別化を測ることはできると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、銀行の中では比較的穏やかだという点と、参加している学生のレベルが非常に高いものであるとは感じなかったからです。レベルの高い環境で、バリバリ仕事をしていきたいという学生にはあまり向いていないのではないかと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、プレミアムインターンシップと座談会に招待されます。また、早期選考ルートに乗ることができるため、インターンシップに参加すると有利に働くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、プレミアムインターンシップへの案内と座談会の案内があり、再び社員の方々と会う機会が設けられました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を志望していました。金融業界の中でも特に信託銀行とメガバンクを志望していました。信託銀行の中でも、三井住友信託銀行や三菱UFJ信託銀行を志望していました。そのため、信託銀行とメガバンクのインターンシップへは積極的に参加するようにしていました。金融業界の他にも商社やメーカーなど幅広い業界のインターンシップに参加しましたが、自分とは合わないと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、銀行への志望度は上がりました。また、学生のレベルや業界内のりそな銀行の立ち位置を考えた時に、高い目標に向けて、努力したいタイプの自分にはあまり合わないと感じ、りそな銀行自体の志望度は下がってしまいました。業界自体は自分に合っていると感じたので、銀行に絞って就職活動を進めようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 りそな銀行のインターン体験記(No.8613) 2021卒 りそな銀行のインターン体験記(No.10212)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社三井住友銀行

3days サイバーセキュリティコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

カスタマーサービス1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの窓口業務がデジタル化でどう変化しているのか、最前線の現場を知りたいと考えたからです。また、CS職を「支店運営」という経営に近い視点から学べるテーマに惹かれました。対人スキルだけでなく、論理的な課題解決能力が銀行でどう活かされるかを確かめることが目的でした。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

1Day 仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界が定まっていなく、銀行業界について知りたかったから。また、他者貢献が就活軸の1つにあり、メガバンクほど大きすぎず、1人1人に寄り添うことを打ち出していたあおぞら銀行だからこそより、銀行業界でできる他者貢献が学べると思ったから。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたが転勤はしたくないと考えていて、そんなときに地方銀行である千葉銀行なら転勤なしで働けると思い、インターンに参加しようと思った。抽選で決まったので、ESの書く手間も防げていいなと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社大垣共立銀行

OKB夏季2DAYSインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でお話を聞いてマイページの登録をしました。そこでインターンの存在を知り、大学の周りの人が行くと聞いたので、申し込んでみました。また、説明会に参加した際の人事の方の印象も良かったため参加しようと考えました。2daysですが、1日は短時間でかつオンラインなの...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社としてネームバリューがあり、インターンシップに参加することで早期選考がもらえると知ったから。また、メガバンクなので多くのことを学ぶ事ができると感じたから。インターンシップの中で成長したかったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

5Daysインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井住友信託銀行は信託業界の大手であり、給与や待遇面を魅力に感じたため興味を持った。また、インターンに参加することで早期選考など今後の選考を優位に進めることができ、内定の可能性が高まると考え参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社第四北越銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で金融の学びをしており、地元で一番の地方銀行であったため興味を持っていた。とりあえず1dayに参加して雰囲気を掴みたいと思ったので応募した。合同説明会で少し話を聞いていたがより詳しく話を聞いてみたいと思った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社イオン銀行

総合職 / IT・システムコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最近人気であるWeb銀行の中でもかなり勢力を広げているイオン銀行に興味があったから。
システムエンジニアの上流工程に興味があり、詳しく話を聞くことができると思ったから。
滑り止めの企業としてもちょうどいいと思ったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に志望している業界や企業がまだなかったため、知名度の高い企業を探している中で、京都銀行のインターシップに興味を持ちました。地銀であることから、転勤などが非常に制限されており、地元に近かったため魅力的に思いました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,216人
売上高 6632億500万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 727万円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。