就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真

株式会社みずほ銀行

【銀行の提案ワーク】【21卒】みずほ銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.12532(立命館大学/女性)(2021/1/25公開)

株式会社みずほ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 みずほ銀行のレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ信託銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンに参加した理由は、金融業界全般に興味があったからです。そのため、金融業界の中でも銀行のインターンシップに参加してみようと思い参加しました。また、みずほ銀行は銀行の中でも業界3位の銀行であるため、興味がありました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップでは、ESのみの選考だったので特に準備は行いませんでしたが、事前にみずほ銀行の業務内容などは調べておきました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立7割、国公立3割という感じの構成だったので、関関同立以上の学生を取っている印象でした。
参加学生の特徴
金融業界に興味がある学生が多かったです。また、冬のインターンシップだったため、インターンシップに慣れている学生も多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ワーク。お客様のニーズを汲み取り最適な提案を行うというワーク

1日目にやったこと

お客様のニーズを汲み取り最適な提案を行うというワークを行いました。その後、座談会が行われました。座談会は、インターンシップに参加していた人事部の社員に対して質問する形でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ペアの学生に対してプレゼンを行いました。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップでワークを行った際に、実際にみずほ銀行の社員だったらこのような提案をするということを人事部の社員の方がフィードバックで教えてくださったことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、ワークの際に、お客様に対して適切な提案を行うことが難しいため、なかなかうまくワークを進めることができなかった点です。また、答えがないワークなので、どのようにしたらお客様に満足していただくことができるのかを考える点に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで、銀行業界自体の理解を深めることができたため参加してよかったと思いました。また、みずほ銀行への理解を深めることもできました。そのため、社風が自分に合うのかどうかを確かめることができたので参加してよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップに参加する前に、具体的な業務内容やサービス内容を調べておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分の姿を想像できませんでした。その理由は、社風が自分とは合わないと感じたことと、メガバンクの業務にそこまで興味を持てなかったからです。また、部門が幅広く、興味のない部門に配属された場合、モチベーションが保てないと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加したからといって、必ずしも内定が出るとは思いませんでした。その理由として、参加している学生の人数が多いこと、1dayより長期のインターンシップに参加している学生がいたことがあげられます。このインターンシップの後に一部の学生には、再びインターンシップへの案内があったりするので、そちらに参加していると内定に近づくのではいかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加したことで、みずほ銀行の志望度は下がりました。志望度が下がった理由としては、体育会的な雰囲気を感じたことなどから、自分には社風が合わないと感じたからです。また、配属される部門が幅広く自分の希望が通らない限り、自分が思い描くキャリアとは離れてしまうと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考で有利になると思いませんでした。その理由は、参加している学生の人数が多いこと、1dayより長期のインターンシップに参加している学生がいたからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、一部の学生に対して座談会や新たなインターンシップへの案内が行われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、金融業界全般を志望していました。金融業界のなかでも、銀行、損害保険業界、カード業界、リース業界などを特に志望していました。その中でも銀行に特に興味があったので、銀行のインターンシップには積極的に参加していました。業務内容は同じでも会社によってカラーが違うと思うので様々な企業のインターンシップに参加するようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、志望業界が変わることはありませんでした。また、銀行業界への理解をより深めたいと思うようになったので、他の銀行のインターンシップにも積極的に参加するようになりました。また、みずほ銀行自体の社風などが自分には合わなかったので、みずほ銀行の志望度は参加前より下がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.12043) 2022卒 みずほ銀行のインターン体験記(No.12577)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融ITの分野であることに加え、その中でも超上流から上流にあたる企画やデジタル戦略立案に携わることができる職種のインターンであったため、参加を決めました。他社については、SIerや事業会社のIT部門を中心に選考を進めていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 23,827人
売上高 8兆648億3700万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。