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【21卒】りそな銀行のカスタマー・ソリューション併願の2次面接詳細 体験記No.10457(関西学院大学/女性)(2020/7/22公開)

2021卒の関西学院大学の先輩がりそな銀行カスタマー・ソリューション併願の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • カスタマー・ソリューション併願

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機をより明確に、なぜ他行ではだめなのか、なぜりそななのかを明確に伝えることができ、そこが評価されたと考える。

面接の雰囲気

優しそうな、話しやすい雰囲気を作ってくれる方だった。緊張しなくて大丈夫、と緊張を和ませようとしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は、プレゼンテーション技術の向上に力を入れました。大学では英語、日本語両方に対応できるよう様々なプレゼンの授業を取りました。特に、昨年冬にBrexitについて英語でプレゼンをする合宿に参加し、大阪大学、神戸大学の学生とともに議論をすることでプレゼン能力の向上に努めました。
「プレゼン技術の向上」を目指すことで、主に意見を簡潔に伝える力、論理的思考などプレゼンだけに留まらない能力を向上させることができました。また自分の考えへ固執する傾向が強かったのですが、批判や別の考えを提示されることで、凝り固まった考え方ではなく物事を多角的に捉える思考力を養うことができ、一つの目標を掲げそれを達成するためのプロセスの中で付随して他の能力を向上できることを実感しました。

ゼミ活動の中で、力を入れたことは何か。


ディベート主体なゼミにおいて、ディベートの質を向上させることに貢献しました。
私が所属していたゼミは学生主体で、個々人の熱量や努力がゼミ全体やディベート全体の質を構成するようになっていました。しかし、自分と同じだけの熱量を持つ人もいれば、調べるのはインターネットだけ、喋る時間も余ってしまう、といったような人もおり、ゼミ性がバラバラの方向を向いていたことで、ディベートの質もあまり高くなく、このまま続けて得られるものはあるのか、と思うことが増えていきました。
そこで、自分自身が徹底して調べ、文献を探し、準備を重ねて本番に挑み自分の100%を見せることで、雰囲気を変えられるのではないかと考えました。そこからは情報収集において参考にする文献のノルマを定め、ディベートに用いるレジュメも入念に準備するなど、常に「絶対勝つ!」という気持ちで挑んでいました。そこから、まずは同じチームになった人に私の熱量が伝わり、対戦相手に伝わり、そしてゼミ全体に「やるなら本気で、100%でやる」という雰囲気が広がっていきました。このゼミに所属することができ、切磋琢磨できるゼミ生と出会えたことは、大学において非常に大きな財産となったな、と思います。

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りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/

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