就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【青山中毒!濃厚魚介つけ麺】【22卒】 ハウス食品 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51969(千葉大学/女性)(2021/6/28公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月28日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性

Q.
自身の研究内容について分かりやすく説明

A.
「スイーツ文化の流行と背景」を卒業論文テーマに設定し、研究している。テーマ設定の理由は、近年純粋に味覚を楽しむ美食行為でなく、流行の音楽やファッションなどのポップカルチャーと同じ次元で食べ物が消費されていると感じ、その社会的・心理的要因を明らかにしたいと考えたからだ。この食の傾向は「ファッションフード」と呼ばれており、特に「ファッションフード化」しているのはスイーツと考えたため、スイーツに焦点を当てて、メディア分析、量的調査を行っている。現在の成果として、流行背景には時代に左右されない心理的要因があると判明した。今後はメディアと流行の関わりを明らかにし、流行背景を多方向から検討する。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
食で家族の繋がりを作りたいため、志望する。私は誕生日やクリスマスなどのイベントの時に家族で作った料理や、大学受験の勉強の際に母が作ってくれた夜食など、家庭料理によって家族の絆が深まり、支えられていると実感した思い出が多くある。そして食は家族を繋ぐものだと感じ、将来は食で家庭を支え、繋げることで幸福感を与えたいと考えた。貴社はカレーライスを始めとした家庭での食文化を先駆けて創造し、家庭の幸せの創出にこだわっている点で、貴社でなら私の想いを実現できると考えた。貴社の営業職として、多様化している人々のニーズを正しく捉え、適した提案を行いたい。そして食で人々を繋ぎ、幸福感を提供したい。 続きを読む

Q.
グループで活動するときに気を付けていること エピソードも踏まえて

A.
議論を重視し、皆の納得の上で活動することだ。映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。担任との面談で受講計画を立てていたが修了率は7割だった。受講履歴を確認すると担任出勤時は計画履行の声掛けにより実施率が高いが、不在時は著しく低いと判明した。そこで計画が把握可能な生徒の専用ノート作成を提案した。最初は取組の煩雑さから反対する講師もいたが、志望校合格に貢献したい想いを伝え議論した。その際皆に発言の機会を与え、年次や性格で発言しにくい講師には個別で意見を聞いた結果、賛同を得てノートが完成した。これを基に生徒来校時に出勤講師が計画確認、下校時は進捗確認し、声掛けを促進した結果、修了率は9割になった。 続きを読む

Q.
あなた自身が一皮むけた経験について、その経験を通して自身がどの様に変わったのかも含めて

A.
感染症流行中の家庭教師で、志望校合格に導いたことだ。前例がなくても諦めずに試行錯誤を重ねると、達成できると感じた。これまで訪問指導していたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は本部にオンライン授業の許可を求めたが、トラブル対処不可とされた。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめ、提出した。当初は取り合ってもらえなかったが修正と提出を繰り返し、熱意を伝えた結果、許可を得た。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行った。またオンラインでは意思疎通しにくいため、授業日以外も密に連絡を取り授業への不安を確認した。1年間継続し、担当生徒2人の志望校合格を達成した。 続きを読む

Q.
一押しのグルメについて魅力がわかるように説明

A.
【一度食べたらやみつきに】私が一押しする大好きなグルメは、千葉県佐倉市にあるラーメン屋「麺屋青山」の『濃厚魚介つけ麺』と『チャーシュー丼』だ。こだわりの濃厚でとろみのある汁に、コシのある太麺をつけて食べる。このメニューの押しポイントはなんといってもだし汁のおいしさだ!濃厚で魚介のダシがよくでている汁の中には細かいチャーシューが無数に入っていて、噛むと味がさらに深まる。そして私のおすすめの食べ方はつけ麺とチャーシュー丼を頼むことだ。つけ汁の残りをチャーシュー丼に少しかけて食べると、ジューシーなチャーシューと濃厚な汁が混じり合い禁断の味だ…私は青山中毒になってしまったため週に1度は店に通っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。