就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTN株式会社のロゴ写真

【挑戦を支える環境】【23卒】NTNの事務系の本選考体験記 No.26715(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

NTN株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTN株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

インターンにも参加していなければ説明会は配信を見ただけだったので企業や社員の方についての情報を得にくい状況でした。そこで、使ったサイトはワンキャリア・openworkです。ワンキャリアでは、合格の秘訣のところを読み込んで企業の特徴を掴みました。openworkでは特に入社理由と企業の強み弱みのところを読んで共通点を探しました。また、新卒採用ページも隅から隅まで読みました。特に社員紹介のところでは、自分が希望する職種の方のところを読んで業務内容のイメージを少しでも理解するようにしました。また、一次面接を通過すると座談会があるのでそこでたくさん質問をして面接で使える材料を集めました。私は志望していなかったので何も言われませんでしたが日本精工など他のベアリングの会社を志望していると比較されるので注意が必要です。

志望動機

生活の土台を支えることで、人の挑戦をサポートしたいと考えるからです。
私はこれまでの経験から人の挑戦をサポートすることにやりがいを感じています。
その中で、「人の挑戦をサポートする」ことには2つのことが必要であると考えます。
1つ目は挑戦の土台を支えることです。マネージャーとして活動する中で、選手がけがをして試合に出られない姿を見て、挑戦するための環境を支えることが必要だと感じています。
2つ目は長期的に支え続けることです。塾講師のアルバイトで、生徒を1年間担当し、志望校合格をサポートしたときには自分自身も達成感を感じることができました。
この経験から、環境を整え、長期的に支え続けることで人の挑戦をサポートすることにつながると考えており、御社でならそれが達成できると考え志望いたします。
1つ目の挑戦の土台を支えることについて、御社は産業のコメと言われるベアリングを通じて、プリンターから風力発電に至るまで、社会のあらゆるものの土台を支えています。また、国内だけでなく海外にも事業を展開し、価値を届けています。(海外200拠点売上比率70%)このことから、より多くの人や企業が挑戦するための環境を支えることができると考えます。
2つ目の長期的に支え続けることに関しては、御社はアフターマーケット事業の拡大に力を入れており、例えばモノからサービスへの消費の変化に対応したり、社会の流れに合わせて柔軟に対応していることから、今後も長期的に支え続けることができると考えます。
また、御社には自分自身も挑戦を続けながら働くことができる風土があると感じております。御社は企業理念として開拓者精神を掲げており、またその風土をこれまでお会いした社員のかたからもうかがうことができました。特に座談会や面接でお会いした方からお話を伺う中で、みなさんが若い時に仕事を任せてもらえた話や挑戦したエピソードを話してくださったことが印象に残っています。自分自身も挑戦を続けながら働くことができる風土があると感じました。
これまで培った「相手や状況に応じて柔軟に行動する力」を活かし、御社で貢献したいと考え志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、あなたらしさを表すキーワード、それを表すエピソード、学生時代に周囲を巻き込み、「チャレンジ」したこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

インターネットで過去の先輩のESや志望動機を探して共通するワードを探した。それと自分の経験を結び付けて書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、みん就

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

TG-WEBの練習になると思い解きました。できるだけ実際に受けて練習する。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度。問題数は不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ということもあり、人柄が評価されたと思います。すべての質問に対し、明るくハキハキ答えることを意識しました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。確信は持てませんが質問はどの学生に対しても同じものを用意している感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験を教えてください。

軟式野球部のマネージャーとして新入生の勧誘に取り組みました。例年行っている対面での勧誘ができず、マネージャー不足に直面しました。その中で、同期のマネージャーになかなか勧誘に協力してもらうことができず苦労しました。同期のマネージャーは大学が忙しいことや家が遠いことが原因で部活に来ることが難しくなっており、そのためマネージャー不足への危機感が低いことが原因であると考えました。まず全員に対し協力を呼びかけましたが、協力してもらえませんでした。そこで、私自身が率先して勧誘を行うことと、個別に仕事を割り振り協力を呼び掛けることを行いました。この2つの取り組みを行った結果、同期自ら仕事を引き受けてくれるようになり、協力して勧誘ができたことで、目標の3人を上回る5人の新入生に入部していただくことができました。

周りの人にどのように言われますか

人から言われることは2つあります。1つは一生懸命ということです。これは部活の同期や友人から言ってもらうことが多いです。試合や練習に率先して参加している姿を見てこういってもらえるのだと思います。2つ目は冷静ということです。これは年上の方に言ってもらえることが多いです。高校時代の吹奏楽部の経験から、目上の人には特に丁寧に接するようにしていることからこう言ってもらえるのだと思います。私自身は一生懸命が自分らしいと思っています。高校時代の吹奏楽部の経験で、目標に真摯に向き合いやり遂げる力を身につけてまいりました。また、努力を続けることを大切にしています。このことから、私は一生懸命な性格であると考えております。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指示されたリンクから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機より学生時代に力を入れたことのほうが多く聞かれたので、重視されたと思います。ただ、ある程度やりたい職種や志望理由は固める必要があると思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進みました。途中こちらの電波が悪くなってしまったことが何度かありましたが、温かい言葉をかけてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

軟式野球部のマネージャーとして、新入生の勧誘に取り組みました。コロナウイルスの影響で例年行っている対面での勧誘活動ができず、マネージャー不足に直面しました。私は部活の認知度が低いこと、体育会に先入観があることが原因であると考え、SNS投稿を行いました。その結果、目標の3人を上回る5人の新入生に入部してもらうことができました。
→深堀された。【質問】「先入観とは何ですか」【回答】体育会と名前についているため、練習時間が長かったり他のやりたいことと両立できないというイメージがあると考えました。また、マネージャー経験がなくいきなり部活に入っても活躍や貢献できないのではないかという不安があると考えました。

他に学生時代に力を入れたこと

塾講師のアルバイトで生徒の志望校合格をサポートしました。私が担当していた生徒は、高校3年生の秋まで部活を続けており、勉強と部活の両立が難しい状況でした。そこで、私は2つのことを意識しサポートを行いました。1つ目は勉強の効率化です。これは授業中に意識していたことで、長文問題1つ解く際にもできる限り多くの知識を得られるように意識しました。2つ目は質の重視です。これは授業以外の時間に意識していました。生徒との授業の時間は週に1回と少なかったので、授業以外の時間に授業と同じぐらい集中してもらえるよう、自作の解説集を作り、そこに細かく解説を書き込みました。このように効率よく勉強してもらうことで、生徒は部活を秋まで続けながら第一志望の大学に合格することができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

交通費をもらって少し待って面接開始→社内を少し案内してもらう

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の場合最終面接でも志望動機はそこまで聞かれず、志望度も聞かれなかったので人柄が重視されていると感じた。

面接の雰囲気

最初は厳格な雰囲気であったが、話しているうちに笑いも起こった。逆質問ではとても熱く語ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

人と信頼関係を築くときに気を付けていること

相手や状況を考え柔軟に行動することを意識しています。例えば塾講師のアルバイトでは、約2年間にわたり学力もモチベーションも様々な生徒10人を担当しました。その中で印象に残っているのは、数学を担当していた高校2年生の生徒です。その生徒は1対1の授業中でも寝てしまい集中できない日が多くありました。そこで、私はまずその生徒と話を行い、原因を探ることにしました。すると、数学に苦手意識があり内容を全く理解できないことが原因であると分かりました。そこで、私は基礎の部分を繰り返し練習すること、時間をかけて問題に取り組みこと、どうしても集中できない時は授業を切り上げて別の日に振り替えることを意識しました。このように臨機応変に行動を続けた結果、生徒は授業を集中して受けられるようになりました。

海外勤務や異動に抵抗はあるか

抵抗は特にありません。私自身キャリアを積む中で管理部門で働きたいと考えていますが、その際には現場のことや経験を知っておくことが不可欠であると考えています。そこでまずは工場や製造所で働き、現場での経験を積みたいと考えます。また、全社的な管理に携わるためには海外にも積極的に足を運びキャリアを積む必要があると思います。将来的には海外勤務も経験し、視野を広げたいです。
→深堀された【質問】英語力はどのぐらいあるか、TOEICを受験したことはあるか【回答】TOEICの点数を言った。履歴書にスコアを書いていなかったですが大丈夫でした。【質問】具体的にどの地域で勤務したいか【回答】海外に行った経験があまりないのでどの国にも興味があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度が高い会社が他にあったため。選考を通して人柄を見てくれた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

どうしても受けたい企業の選考が残っていると伝えたところ、その結果が出るまでは承諾を検討していいと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

選考途中に用意できないような質問や自分の意見を聞かれるような質問がいくつかあったので、自分の考えをしっかりと持っておくことが必要だと感じました。また、転勤や海外勤務に抵抗はあるかという質問を繰り返しされました。特に海外勤務については、TOEICの受験経験も聞かれたのである程度の英語力や海外経験が必要なのかと思います。逆に英語ができる自信がある人や留学経験がある人は積極的にアピールするほうがいいのではないかと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかり言えたことだと思います。自分が意識していることや、どう思いますか?という質問が比較的多かったように感じます。それに対してしっかりと考えを言えるか、論理的に答えられるかどうかが重視されていたように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他社選考状況について詳しく聞かれるので気を付けたほうがよい。インターンに参加した社数、本選考で受けている企業数、受けている業界(メーカーであれば具体的にどのような製品か)、具体的な企業名まで細かく聞かれた。一貫性を持った回答が必要だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特になにもないですが、話を聞きたい場合は社員の紹介をしてくれるとおっしゃっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTN株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

NTNの 会社情報

基本データ
会社名 NTN株式会社
フリガナ エヌティエヌ
設立日 1934年3月
資本金 543億4600万円
従業員数 21,974人
売上高 8255億8700万円
決算月 3月
代表者 鵜飼 英一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号
平均年齢 42.1歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6443-5001
URL https://www.ntn.co.jp/japan/index.html
NOKIZAL ID: 1131097

NTNの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。