就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTN株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTN株式会社 報酬UP

【21卒】NTNの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9167 (2020/7/21公開)

NTN株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NTN株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 清水建設
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、同業他社がどのような商品を強みにしており、その中でNTNの強みは何なのかということを明確にしておくことが重要です。様々なサイトの過去の選考体験記を見ていると、必ず日本精工の強みと弱みを聞かれ、次にNTNの強みと弱みについて確認されるようだったので、これらをしっかりと調べました。情報のソースは採用HPが一番分かりやすく書いてあるため役に立ちました。調べる中で、日本精工は風力発電大手の会社の多くに商品を販売しており、技術力の高さというところや今後の成長性があると感じました。これに対して、NTNは回転して発電する環境製品・最終製品の販売にも力を入れていこうとしているのが明確な違いであり、強みであると感じました。

志望動機

私は、モノづくりを通じて様々な業界や人々に関わり、人々の暮らしを支えたいと考えています。私は就職活動において、様々な産業に関わることとグロに働く機会が多くあることを軸としており、その中で、自転車にも使われており、産業の米として幅広い産業に関わることのできるベアリングに興味を持ちました。また、私自身が自転車に乗っている時にベアリングがあることでしっかりと回転し進むことができるという事を身を持って感じてきたことからも興味を持ち、志望しています。貴社は環境について積極的に取り組まれ、高温や高速といった過酷な条件下にも耐えられる高度な技術力を持っており、将来にわたって人々の暮らしを支えられると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由200字
自己PR200字
これまで家族以外から受けたアドバイスで、誰からのどのようなものに最も影響を受けましたか?その経験について教えてください400字

ES対策で行ったこと

就活会議を始め、様々なサイトを見て自分自身のエントリーシートを添削しました。ベアリングメーカーは志望動機が短いので、学生時代に力を入れたことがしっかりと伝わるように書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の対策本や1200問ある問題集を解いて、準備をすれば大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代の人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッションの代わりに、上記の一問目を聞かれましたが、様々なメーカーを受けていたことに加えて、ベアリング業界の今後についてしっかりと調べていたことが良かったと思います。普段はこのような質問は飛んでこないとは思いますが、業界の展望について理解しておくことの重要性を感じました。

面接の雰囲気

本来、グループディスカッションが開催されるのがコロナの影響でWeb面接となりました。深堀もなく、何で興味を持ったのかというような基本的な質問が多く、話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本の製造業は今後どうなっていくと思うか

私は日本の製造業について、今後何かに挑戦し続けなければ生き残っていくことはできないと思います。今までの数十年はグローバリゼーションが加速化し、日本の製造業は海外に多く進出し、あらゆるモノに欠かせないものを非常に多く作るようになったと思います。しかし、今後情報化社会となっていく中で今まで通りモノを作るだけでは生き残っていくことはできないのではないかと感じます。ベアリング業界においては、ベアリングが無数に使われている自動車のEV化等により、必要な個数が減っていくことが考えられており、こうした中で次なる一手を打つことが大事であると思います。御社においては、環境対策製品をベアリング並みに伸ばしていこうとされていることからも今後も成長していかれるのではないかと思います。

家族以外から受けたアドバイスについて、詳しく教えてください

小学生4年生の時、空手で毎週のようにうちのめされ、辞めたいと思っていた時、師範から「継続は力なり」と教えて頂いたことに最も影響を受けました。辞めずに続けたことで、人生で初の勝利も達成しました。このことが原体験となっており、以来何事も継続することで上手くなり、成果につながると思って生きてきました。軟式野球では、初めはセンスも何もありませんでしたが、8年間続けたことにより全国大会で準優勝したチームで活躍できるまでに力を付けました。トレーニングがきっかけで始めたランニングでは、高校の部活動のラン練習では常に一番に走れるようになりました。PBPという大会においても、寝ないで漕ぐ練習など努力を工夫し継続したことで、完走できたと感じています。このように、初めはできなくても、自分なりに考えて努力を継続することで力となり、何らかの形で残っていくと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代の現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

途中で笑いが起こるくらいに肩肘張らずに回答することができたのが一番良かったと思います。一次面接後に面談した社員の方の上司に当たる方だったので、その方がどうだったのかという事も聞かれたので、お会いした社員の方を見直しておくといいかもしれません。

面接の雰囲気

本当に優しい方で話しやすい雰囲気でした。この面接では高い志望度というよりかは、この会社の雰囲気と合っているか、一緒に働きたいかという事を見られていると感じました。そのため、志望動機はあまり聞かれず、判断のために年配の社員の方と面接するのかなと思いました。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで何か頑張ったことはありますか

私はアルバイトで二つのことに力を入れて取り組みました。一つ目は、キッチンに入った時には異臭やカビ、油汚れがすごかったことから、まず自分でできるところを空いている時間に清掃したことです。毎週シフトはたくさん入れていますが、それでも汚れは毎日溜まっていくことから、その後に清掃項目を作り上げて、バイトでローテーションして常に綺麗な状態のキッチンにして、異臭等をなくしました。二つ目は、お客さんに箸とおしぼりまとめて出したら、嫌な顔された経験から、お客さんがどう思っているのか、気を使わないで食事ができるように常に気を配るようにしたことです。二人でラーメン一つなら取り皿いりますか?と聞き、綺麗な服の人には紙エプロンを勧め、お客さんが水を呼ばないようにずっと気を配る等して、お客様に言われる前に先回りして行動することを意識していました。。

チームではどういった役回りをすることが多いのか

チームにおける私の役割については、活動を支える役回りは多いです。高校時代の軟式野球部では、ベンチの時には相手投手の癖を盗むことや声出しで妨害、外野の守備位置の確認をして、スタメンの時には全力でプレーをし、自分のできることを全力でやってチームの勝利に貢献していました。サークルでは、企画者というリーダーの立場でも安全と健康への配慮を一番にし、円滑に旅が進むように準備等をし、備品長というテントや鍋等の備品にトラブルがないようにしていました。このことから、自分の与えられた・選んだ役割の中でどうすればより良くなるか考えて行動することが多いです。その結果として、周りの活動を支える立場であることが多いです。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事と役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまった理由としては、面接後の電話において、御社に必ず行くという意思を伝えなかったところです。まだ就職活動を続けると伝えた場合、多くの学生は企業がのどから手が出るほど欲しい人材とも思いますし、どんな時でも脊髄反射で第一志望と言えるように準備しておくことが大事だと思います。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気でした。最終面接の雰囲気を出すために、あちらとの距離感をWeb面接でも感じました。笑いも起こる感じではなく、淡々と回答していく感じの面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どの職種に携わりたいですか

私は、生産管理に携わりたいと考えています。生産管理は、販売計画に基づいて原価管理、発注先選定、生産計画、原材料管理、製品の製造・出荷までを管理し、滞りなく製品が流通するよう努める職種であり、長い間、製品と関わることができます。その中で、様々な人の意見や情報を一つにまとめていくという自転車活動を通じて培った計画性・調整力を活かすことができると思い、生産管理にまず携わりたいと考えています。その後、生産管理での経験を生かし、顧客に近いポジションで仕事を出来ればと考えています。実際の得意先の要求やニーズを理解した上で、工場 と得意先 の双方において、どのような仕事の仕方や仕組みが最適なのかを考えていきたい。

今後のベアリング業界に対して、御社はどのような戦略を取っていますか?(逆質問)

ご存じのように、ベアリングというのは売上の半分近くを車の部品として使われている中で、EV化、そして、電気自動車の登場の中で必要とされるベアリングの数も減ってくる。ソニーが車を作ったようにどこの会社でも車を作ることができる可能性があり、ベアリングの数も減るというのが現状です。こうした環境の中で、弊社は環境製品を自社で作るということで新たな事業として立ち上げていこうとしています。マイクロ水車といった製品があり、自社のベアリングを使ってどのような製品ができ、どのようにして社会や環境に貢献できるかということから新たな製品がこれからも誕生する可能性があり、事務系としてもこのような製品の提案・開発に携わる機会があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTN株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

NTNの 会社情報

基本データ
会社名 NTN株式会社
フリガナ エヌティエヌ
設立日 1934年3月
資本金 543億4600万円
従業員数 22,784人
売上高 7739億6000万円
決算月 3月
代表者 鵜飼英一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号
平均年齢 42.2歳
平均給与 699万円
電話番号 06-6443-5001
URL https://www.ntn.co.jp/japan/index.html
NOKIZAL ID: 1131097

NTNの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。