就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
五洋建設株式会社のロゴ写真

五洋建設株式会社 報酬UP

【21卒】五洋建設の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8768 (2020/7/3公開)

五洋建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒五洋建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 清水建設
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この企業を受ける際に重要なことは、スーパーゼネコンではなく、なぜ五洋建設であるかという事をはっきりとさせることです。特に一番企業研究において役に立ったのは、事務系の説明会です。この説明会は2月ごろに1度か2度しか開催されないため、予約日時になったら張り付きましょう。そして、この説明会に参加することで集団面接が免除され、個人面接2回で選考が終わります。事務系が企業の方とお会いする機会はほとんど設けられていないため、この説明会に参加することで五洋建設の強みや行っている事業について、詳しく学ぶことができます。マリコントップであり、スーパーゼネコンをしのぐほどの海外売上がある海外に強く、シンガポールや香港では数多くの実績を上げている会社です。そして、今後需要の高まる洋上風力発電においても強みを有しているので、日経新聞などと合わせて確認するとよいでしょう。

志望動機

私は、目標を持って挑戦できる環境で働きたいと考えています。高校三年生まで8年間続けた軟式野球では、多くの仲間と切磋琢磨し、勝利という一つの目標を達成した時に楽しさ・やりがいを感じていました。この経験から、特に建設業において、竣工という大きな目標に向けて、オーダーメイドのモノを多くの関係者と協力し作り上げる点や、事務系でもモノづくりの最前線に立てる点に魅力を感じています。その中でも貴社を志望した理由は、スエズ運河といった海外の大きな現場も担当し、シンガポールの多くの埋め立て地や香港に長い間関わっているといった海外からの信頼や、ティワラ経済特区において日系企業の多くを手掛けていることから、国内外からの信頼される高い技術力があることに純粋に魅力を感じ、今後何倍にも膨らむ洋上風力発電においてはSEP船を有しており、倉庫事業にも強みがあることに魅力を感じています。また、国内で力を付けてから行くのはもちろんのことですが、海外に挑戦する機会が多くあると説明会で聞き、目標を持って挑戦できる環境があると感じ、御社の下で働きたいと思い、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

建設業・五洋建設を志望する理由250字~350字以下
学生時代に最も打ち込んだこと、充実感、達成感を得た経験について。その理由と内容。350字以下
前述の経験から何を学びましたか。それをこれから働いていく中で、どのように活かそう、活かせると考えていますか。450字以下
自己PR350字以下

ES対策で行ったこと

説明会に参加して、五洋建設の強みや代表的な実績について理解しておくこと、日経新聞で洋上風力についてのニュースを読んで聞かれてもいいように準備しました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

企業オリジナルの問題であるため、対策することは不可能です。しかし、小論文があるとのことだったので建設業の置かれている状況については学んでおきました。

筆記試験の内容・科目

数学・国語30分 簡単な計算と漢字の問題、建設業の言葉の意味について
小論文30分 今後の建設業に求められていること、労働時間をどうすればいいのか
一次面接前に行われる。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官との距離が近く、迫力に負けないようにハキハキと話すことを意識して臨みました。建設業は大変な仕事であるので、そういった仕事にも負けない元気さが伝わったかなと思います。

面接の雰囲気

どちらの人事もガタイがとても良いため少し怖気づいてしまったが、話始めるとこちらの話をよく聞いてくださるので話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

建設業を志望する理由は何ですか

私が建設業を志望する理由は二つあります。一つ目は、直接的にモノづくりに関わることができる点です。単品生産であり、一つとして同じモノや現場がなく、現場事務としてモノづくりに直接的に関わることができ、土木・建築共に人々の生活に大きな影響を与えていることを目に見えて感じられ、やりがいを感じることができることは、やはり建設業にしかない魅力だと感じています。そして、自転車で日本全国を漕ぐ中で、トンネル等の交通インフラがあることにより快適に旅ができていたことから、人々の生活を支えられるところに魅力を感じています。二つ目は、竣工という目標に向けて多くの人が動くところです。野球をしている時に皆で勝利という目標を達成した時に喜びを感じてきたことから、この点に魅力を感じ、志望しています。

自己PRをしてください

私の強みは目標を持って挑戦できるところです。高校時代に所属していた軟式野球部においては、スタメン入り目標に取り組みました。一度スタメン入りしましたが、秋の関東大会でスタメンから外れて悔しい思いをしたことから、日々の練習から試合を想定し、誰よりも速く正確な返球をできるように人一倍投げ込み、練習を重ねました。その結果、外野守備要員としての地位を確立してスタメンとして起用されるようになりました。大学生活では、新たな目標として、4年に1回フランスで開催される1200kmを90時間以内に自転車で走破する過酷なロングライドの完走を掲げました。周りに詳しい人もおらず、全てが0からの挑戦でしたが、入念な準備と対策により、短い睡眠時間の中、75時間で完走できました。この姿勢を活かして、御社の業務においても常に目標を持って頑張っていきます。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事2人・人事役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つ目の設問において、スーパーゼネコンも志望していたため、準大手である五洋建設であればやりたいことがやりやすい環境であることからも、やりたいことができる会社が良いと言えたことが一番評価に繋がったポイントかなと思います。

面接の雰囲気

一次でいた人事の方がいるので少し話しやすいです。役員の方は非常に優しそうな方で、話している時もとても楽しく話ができる雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

手を挙げればやりたい仕事ができる会社と、一生かかってもやりたい仕事ができないかもしれないが規模の大きな有名な会社だったら、どっちがいいか

私の場合は、自分がやりたいと手を挙げてやりたいことができる会社に入りたいと思います。大きな理由としましては、私自身、今まで野球を始めとした様々な習い事をしてきましたが、自分からやりたいと言って始めたモノもあり、やりたいことができないというのはとてもつらいことであると思うからです。大学生活においても、自転車をやりたいから始め、自由に活動することができたため、自分のやりたいことをやるということに強いこだわりがあります。趣味は仕事と違うかもしれませんが、今後40年間働いていく中で、自分がやりたいと思っても絶対にできないということは苦痛であると思いました。こうした理由から、やりたいことができる環境で私は働きたいと考えています。

学生時代に力を入れたことの中で、一番大変だったことは何ですか

旅の途中では皆の意見・要望が食い違うことがあり、そうした時に皆の要望を時間や距離、全員の体力等を全体的に考慮して納得感があるようにまとめることに苦労しました。旅の中では必ずしも意見が一致せず、あっち行きたいこっち行きたい、どう進みたいかという時があります。具体的には雨が降った時に、電車で行くか漕いでいくのか、そうした時に時間や距離、一年生をはじめとした全員の体力を考慮して意見を一つにまとめて調整していました。また、行きたい場所に時間の都合上行けないこともあるため、次の機会には、意見が採用されなかった人や行きたい場所に行けなかった人の意見をできる限り聞いてあげて、バランスを取るように意識し、気を配っていたことが大変でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

3月末に内々定を頂くことができ、その後も就職活動を継続することを認めてくださり、6月上旬まで待っていただきました。本当に優しくて良い会社であると思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

事務系の内定者は20名であるのに対して、聞くところによると内々定者は60名程取っていると聞きました。また、早期選考でも多くの内定者を出しているとも聞きましたので、説明会に参加して早期選考に参加することが内定への第一歩だと思います。そして、事務系でも入社後10年以内には海外に行く機会が多くあるため、ゼネコンでは珍しく面接でも海外に興味はあるかと聞かれるため、海外も行きたいと伝えることは重要なことの一つであると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機を徹底的に深堀してくることはありませんし、スーパーゼネコンでなくてなぜ当社なのかということも直接的に聞いてこなかったので非常に優しい面接だと思いましたが、それでも何で五洋建設に行きたいのか、海外が強いから、今後洋上風力が伸びていくから等の特徴を踏まえた志望動機を示す必要はあると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の役員の方は非常に優しそうな方で、逆質問にも丁寧に答えてくださったのが印象的だったが、質問してくる内容は対策できるモノではなく、兄弟入るのか、就活で誰に一番お世話になったか等の質問が飛んできたので、自分らしく答えられるように構えておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

五洋建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、原子力施設の分野への参入実績と、他社にはない技術力を有している方々が多く在籍しているため、御社であれば設計エンジニアとして無二の存在に成長できると感じたためです。 私は以前より科学分野に興味があり、危険物取扱者や環境分野の資格といったものを所得していますが、それについても評価をいただき、業務分野に活かすことができると確信したためです。興味のある分野で仕事をしていけると感じたことも、理由の一つです。 原子力産業について、日本においてはエネルギーの根幹を担うものとして私は重要だと思っております。それに関わっていけるという部分で、私は強く惹かれました。 よろしくお願いいたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私は堤防のある川の目の前の家に住んでおり、2019年10月に関東を襲った台風では近くの施設へ避難する経験をしました。その経験から、私は災害に負けない街を作る仕事をしたいと感じるようになりました。初めはそれなら公務員を目指そうと考えましたが、公務員の仕事は多岐にわたるので自分のやりたい街づくりの仕事ができない可能性があり、目標を持って働き続けることが難しいのではないかと思い始めました。そこで私は、道路や堤防を作って街の安全を守る仕事に直接関わろうと考え、西進開発を志望するに至りました。西進開発は10年後の会社としての目標が明確にされており、さらには個人も目標を立てて働ける環境があります。私は今までいつも目標を立てて行動していたので、社会人となっても目標を立てて働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
Q. 志望動機
A.
私は大きなスケールでものづくりができる建設業界に魅力を感じました。その中でも、今後の土木の需要(自然災害に対する防災減災復興、オリンピック後のIR,大阪万博周辺整備、発展途上国のインフラ整備など)は、今後ますます高まっていくことから土木業界に興味を持ちました。竹中土木を志望した理由は、竹中グループの強いネットワーク、作品作りへの強いこだわり、日本唯一の土木専業ゼネコンということもあり土木のプロフェッショナルになるためには竹中土木しかない、そして新入社員研修を一年行い、寮生活をすることにより建設、竹中、社会人としてのルールをしっかりと身につける事ができる点から自分がやりがいをもって仕事するには竹中土木しかないと確信し、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

五洋建設の 会社情報

基本データ
会社名 五洋建設株式会社
設立日 1950年4月
資本金 304億4900万円
従業員数 3,873人
売上高 5022億600万円
決算月 3月
代表者 清水琢三
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目2番8号
平均年齢 41.6歳
平均給与 884万円
電話番号 03-3816-7111
URL https://www.penta-ocean.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131318

五洋建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。