就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミネベアミツミ株式会社のロゴ写真

ミネベアミツミ株式会社 報酬UP

【17卒】ミネベアミツミの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1922 (2017/6/13公開)

ミネベアミツミ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ミネベアミツミ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友化学システムサービス

選考フロー

座談会(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内々定(6月)

企業研究

ミネベアでは夏と冬に1dayのインターンがあったのでそれに参加しました。そのインターンでは本社や工場へ行き実際にどんな仕事をしているのか見れたり先輩社員の方が5〜6人来てくださり聞きたいことを何でも聞くことができるので積極的に参加して企業研究に役立てた方がよいと思います。また、人事の方もインターンに参加したかどうかは手元の資料にあるようなので参加していると印象が良いと思います。また、やっていることが幅広いので自分が貢献できる分野は何かあらかじめ調べた方がよいです。

志望動機

私がミネベアを志望する理由はミネベアで働くことで世界に日本の高い技術力や製品を広めたいという想いを実現できると思ったからです。3年間アメリカで生活した時に日本の製品の品質の高さや使用者への工夫を実感しました。この経験より、日本のモノづくりの力を世界に広められる企業で働きたいと思っています。貴社では世界トップシェアを誇る製品が数多くあります。また、海外展開にも力を入れており、働きたい企業像と一致するからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に面接官が知りたそうにしていたことは2つあります。1つ目は東南アジアなど海外で長期間働くことに対してどう思っているのかということです。2つ目はミネベアがこれからやりたいと思っている事業内容と学生がやりたいもしくは今やっている研究が一致しているかどうかという点です。なので、その2つについては面接でしっかりと話せるように自分の中で整理すべきだと思います。

面接の雰囲気

説明会等で司会をしている人がそのまま面接官として座っていたので特別緊張はしませんでした。また、面接中にbgmが流れていてリラックスした雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外への2〜3年程度の長期出張は可能ですか

はい、大丈夫です。志望動機の際にも話しましたが私は世界に日本の高い技術力や製品を広めたいという想いがあり、そういった点で実際に海外で働くことで高い品質を持つミネベアの製品を世界中のより多くの人に広めることが出来ると考えています。海外で働く中で様々な経験をすることが自分の成長につながると思っていおりそういった点でも海外で是非働きたいです。また、中学時代の3年間海外に住んでいた経験もあるので海外での長期滞在も他の人に比べ慣れていると思います。注意した点は海外で長期間働けるということに対してしっかり根拠をもたせたことです。ただ言っているだけでは弱いと思います。

他の人と関わりながらチームで何かを成し遂げた経験について教えてください。

新入生歓迎行事の一環として行ったBBQを成功させたことです。私は幹事として「自分の思っていることと相手の思っていることにズレがないようにすること」について意識して取り組みました。メンバーに当日の動きを一方的に伝えるのではなく、分からない点が少しでもあればなくなるまで教えたり、当日の流れについて相手に説明してもらうことなど行い、徹底的に話し合うことで互いの考えのズレがないようにしました。注意した点としてミネベアはチームで働くということに重点を置いている気がしたので自分がどのようにチームに貢献し、関わって行ったのかについて話すようにしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/システム部門役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では話したほぼ全てのことに対して否定されました。正直面接が終わった後なんでこの企業を志望したのだろうと思うほどです。ネットでみると圧迫面接はないと書かれていますが今後受験される方はもしかしたら圧迫面接もあるかもしれないという心持ちで臨んでほしいです。唯一評価されたとすれば否定され続けても最後まで話し続けたことだと思います。

面接の雰囲気

一次面接とはうって変わってかなりピリッとした雰囲気でした。基本的には提出したESに沿って面接が行われましたが、答えたことに対してそれは違うでしょなどとほとんどのことを否定され開始から5分程度で心が折れました。

2次面接で聞かれた質問と回答

この部門でどういったことをしたいですか。

私はものづくりをITなどのシステムやネットワークの立場から支えるようなことをしたいと思っています。また、海外に行ってミネベアの製品を世界中に広められるような仕事もしてみたいです。ミネベアでは東南アジアを中心に世界各国に拠点があり、それに伴う日本と海外をつなぐシステム等の整備や工場などでのシステムが多くあると思いそういった場所で勉強した知識を活かして仕事をしてみたいです。注意した点は海外で働きたいという意欲を前面に出したところです。しかし、この話をした後に役員の方が君がいっていることはひと昔前の話だねと言われ認識の違いを痛感させられました。

なぜ、普通のIT企業ではなくメーカーのうちを志望しているのか

私はものづくりをITなどのシステムやネットワークの立場から支えるようなことをしたいと思っています。その点で一般的なIT企業ではメーカー以外の金融や保険などのシステムにも関わることになると思いますが、ミネベアの情報部門であれば常にものづくりに関わることができるだけでなく、現場で働いている方の声なども聞くことができ、より密接に関われると思うのでそういった点でミネベアを志望しました。注意した点は違いを明確に話してから、なぜメーカーなのかという部分をはっきりと言ったことです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でも海外で働くことに対しての意欲を見られました。また、2次面接でも聞かれた希望する部門でなぜ働きたいのかを細かく聞かれました。2次面接で圧迫面接をされてなぜ最終面接に呼ばれたのかどうしても腑に落ちず面接官に聞いたところ、1次、2次面接と最終面接を総合して判断するとのことだったのでもしかするとよほど悪くない限り最終面接までは進めのかなという印象を受けました。

面接の雰囲気

2次面接で圧迫面接をされたので最終面接も圧迫面接かなと思っていましたが圧迫面接ではなく最後まで自分の話を聞いてくれる面接でした。1次面接と2次面接で話したことを中心に面接が進みました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みとその弱みをミネベアに入ってからどう克服したいですか?

私の弱みは慎重になりすぎて色々なことを始める前に躊躇してしまうことです。何事をやるにしても一旦考えてから行動に移すことが多いです。そのために他の人に先を越されてしまうこともあり直したいと思っています。ミネベアに入社したら、何かやる際に考えすぎず、周りの先輩方の意見なども参考にしながら失敗しても次同じ失敗しないようにしようという気持ちで仕事に向かっていきたいです。注意した点はミネベアならではの仕事と関連した克服方法を言おうと考えていましたが緊張していたこともあり、ありきたりのことしか言えませんでした。

もし、他のメーカーに内定をもらった場合ミネベアを選びますか?

今ここで断言することはできませんが、昨年の夏のインターンシップ、今年の冬のインターンシップ等にも参加しておりミネベアは自分の中で第一志望です。また、ミネベアは他の選考中のメーカーに比べ世界シェアの高い製品が多く自分の働きたい企業像とも一致しますし、海外で働くことの出来るチャンスが多いと思っておりそういった点でもミネベアで働きたいという気持ちは強いです。注意した点としては自分の中で100%ミネベアに行くという気持ちではなかったので嘘をつかずに正直に今の自分の気持ちを伝えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

ミネベアは売り上げの比率のうち海外が7割程度を占めています。そういった状況もあり海外で働けることはマストに近い状態であると考えられます(実際働いている社員の方はほぼ全員海外での出張を経験していた)。なので、面接では海外で働きたいという姿勢、根拠が必要です。また、理系であれば自分の専門分野でなくてもやれるかどうかという部分についても整理しておいた方が良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり、文系・理系に関わらず、海外に対する姿勢が積極的であったり経験があったりそういった部分は他の企業の内定者と比べるとかなり高いレベルになったと思います。また、理系であれば機械系や電気系を専攻としている学生が多く、情報系の学生はかなり少なかったので逆に情報系の学生には他の企業と比べチャンスが多いのではないかなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると選考で面接官として出てくる人事と話せたり、名前をチェックされたり先輩社員と話せ面接で話すネタができるので有利になると思います。途中で圧迫面接をされましたが諦めずに自分の思っていることをいい続けた方が良いと思います。各面接で同じことを聞かれるので矛盾がないように話すことも重要なことの一つだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ミネベアミツミ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

ミネベアミツミの 会社情報

基本データ
会社名 ミネベアミツミ株式会社
フリガナ ミネベアミツミ
設立日 1951年7月
資本金 682億5800万円
従業員数 86,645人
売上高 1兆2922億300万円
決算月 3月
代表者 貝沼由久
本社所在地 〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町大字御代田4106番地73
平均年齢 45.3歳
平均給与 729万円
電話番号 03-6758-6711
URL https://www.minebeamitsumi.com/
NOKIZAL ID: 1576039

ミネベアミツミの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。