就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】サントリーホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14009 (2021/6/10公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ネスレ日本
  • サントリーホールディングス
  • キーエンス
  • サントリーシステムテクノロジー
  • リンクアンドモチベーション
  • MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 楽天グループ
  • アサヒビール
  • Retty
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

飲料メーカーや酒類メーカーを志望する理由、その中でもなぜサントリーが良いのかという点をしっかり話せることが大事だと感じた。サントリーの歴史や社風、文化などがどういうものなのかはしっかり把握しておくことが大事。OB訪問で生の情報を集めたことが選考に活きたと考えている。また入社後にやりたいことやキャリアパスなどは、面接などを通じてしっかりと聞かれたので具体的に考えておくことが大切である。OB訪問時に自分が思い描くキャリアパスややりたい仕事を社員の方に詰めてもらえたのがよかったと感じている。実際にビール工場やワイナリーを訪れた話を面接で話したらすごい喜んでくれたので行ってみる価値はあるかもしれない。

志望動機

やってみなはれ精神のもと、日本にワインが”気軽に飲める文化”を創造したい。近年ワインの消費は増加傾向にあるが、未だ"難しい飲み物"と考える人も少なくない。だがニュージーランドのワイナリーで働いた経験から、ワインとは本来仲間と気軽に楽しむものだと学んだ。この文化の創造のためには、やってみなはれ精神のもと数々の文化創造に挑戦してきた貴社が最適な環境だと考えている。また10人以上のOB訪問を通じて、海外グループ会社含むサントリーホールディングス全体にやってみなはれ精神が浸透がしていると感じた。目標に向かって挑戦を続ける御社の魅力的な方々と一緒に働きたいと心の底から強く思っている。とはいえワイン以外の事業や商材にも興味があることはしっかり伝えた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までの人生における挑戦、または創造の経験
サントリーでやってみたい仕事と理由を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

A4サイズの白紙に「挑戦と創造の経験」というテーマで自由記述。Webで提出

ESを書くときに注意したこと

読みやすいレイアウトにするように意識した。またたくさんの人に読んでもらいアドバイスを受けた

ES対策で行ったこと

OB訪問で社員さんに見てもらって読みやすい構成にした。またパワーポイントの作成術などはネットで調べたりしてみた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

オレンジ色の玉手箱の対策本を利用して一周だけした

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間 問題数は一般的なものと同じで言語非言語合わせて30分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事 若手
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開始。最初に数分アイスブレイクの時間があり、その後面接開始。面接終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間が15分しかないため簡潔に話す必要がある。面接官はESをしっかり読み込んできてくれているのでESに記載されていない自身の想いや熱意を面接で伝えた。

面接の雰囲気

とても感じの良い雰囲気の方だった。純粋に自分のことを知ろうとしてくれているのがとても伝わってきた。アイスブレイクの段階で緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の状況に関して

就活の状況
-就活はいつから始めた?
12月に海外から帰国したため1月より就活を始めました。
-どんな軸で就活に取り組んでいるの?
自分の夢を叶えることができる会社を軸にして就職活動に取り組んでいます。夢は新しいお酒の文化を日本に作ることです。
-どんな業界を見ているのか?
酒類メーカーやワインのインポーター、輸入会社などを見ています。
-具体的な会社名は?
アサヒビールやキリン、MHDなどです。
第一志望は?
心の底から御社が第一志望です。
-それはなぜ?
やってみなはれ精神の下、文化の創造に挑戦してきた御社だからこそ自分のかなえたい・成し遂げたいこと、日本に新しいお酒の文化を作ることができると考えている。また10人以上のOB訪問を通じてそのやってみなはれ精神が現場レベルで浸透していると感じたため。

ワインを好きになったきっかけは?

レストランでアルバイトをしていてそこがワインが有名なレストランだったことから自然と興味を持つようになった。
以下深掘り
-なんでニュージーランドに行こうと思ったのか?
御社との繋がりのあるソムリエの岩田さんがワインに興味を持った理由が学生時代にニュージーランドに留学に行ったとのことだったため
-期間は?
10か月間
-休学することに抵抗はなかったの?
全くなかった。幼少期から自分のやりたいこと・興味を持ったことに対してはまっすぐに挑戦してきた。
-小さいころから挑戦はしてきたの?
そうですね。
-具体的なエピソードは?
小学校4年生の時にサッカーの県選抜として全国大会の遠征に行けた経験が自分の中で挑戦することが大事になった、確固たるものになった経験です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

現時点でのサントリーに対する想い(志望理由)を聞かせてください
300文字以内

◆今までの経験を活かしてサントリーで発揮できるあなたの強みを教えてください
300文字以内

◆あなたが大切にしている価値観を一言で表してください
20文字以内


◆上記の理由を教えてください
200文字以内

ESの提出方法

採用HPから提出

ESの形式

追加のES。ウェブで提出。このESだけどの選考要素はなし

ESを書くときに注意したこと

最初のESは通過したためこの追加ESはサントリーへの志望度ややりたいことを見られているのだと思った。だから自分がやりたいことやサントリーへの想いをより具体的に書いた。

ES対策で行ったこと

基本的には最初に記入したESの内容と変わらなかったため追加で自分のサントリーに対する思いをたくさん盛り込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事 一年目

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1次面接通過者にはリクルーターがついて選考のサポートをしてくれる。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開始。面談終了後、二次面接が開始。

面接の雰囲気

とても穏やかに進行した。事前に選考要素はないと伝えられていたためリラックスして会話することができた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考要素はなし。失礼のないように言葉使いには気を付けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
サントリー食品インターナショナルの人事課長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開始。最初に数分アイスブレイクの時間があり、その後面接開始。面接終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ワインに対する熱量・またそのために実際に行動に移している点が非常に評価されたと感じている。また面接時間も短いためでできるだけ端的に答えた。

面接の雰囲気

固い雰囲気。こちらが発言してもあまり刺さっているようには見えなかったため不安にはなったが笑顔を切らさないように努めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについての質問

-期間は?
2年間です。
-そのアルバイトを選んだ理由
もともと趣味がバイクであったため日本の様々なところにツーリングに行っていた。その先で泊まる場所がゲストハウスであった。ゲストハウスでのたくさんの一期一会の出会いに魅力を感じ、ゲストハウスで働きたいと思った。またなぜ浅草にあるそのゲストハウスを選んだかというと完全に人。先輩が楽しそうに仲間と働いている姿をみたので働きたいと思った。
-苦労したことあった?
アルバイトリーダーとして周りを巻き込むのにすごく苦労した。
-どう乗り越えたのか
3点工夫した。まずは信頼関係をきずくこと。次に相手へのメリットをしっかり築くこと。そして最後には自ら熱意をもって業務に取り組むこと。この三点を意識した結果周りの同意を得ることができた。

留学に行きたいと思ったきっかけは?

レストランでアルバイトをしていてそこがワインが有名なレストランだったことから自然と興味を持つようになり、よりワインの勉強をしたいと思ったため
以下深掘り
-その国を選んだ理由は?
御社との繋がりのあるソムリエの岩田さんがワインに興味を持った理由が学生時代にニュージーランドに留学に行ったとのことだったため
-困難だったことは?
ワイナリーの仕事をクビになったこと
-その時のモチベーションは?
少し落ち込みました。だけど負けず嫌いな性格なため最後まで頑張りました。
-なぜ最終的に周りはあなたのことを認めてくれたと思う?
誠意と熱意。仕事に対してひたむきに頑張っていたからだと思う。
-留学先で学んでいたこと
どんな困難な状況でも粘り強く自分にできることをやっていくことで最終的に成果を出すことができる

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
HDの人事トップ2人と食品インターナショナルの人事トップ1人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開始。最初に数分アイスブレイクの時間があり、その後面接開始。面接終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もうある程度二次面接の段階で選考は終わっていた気がする。そのため最終面接では確認の意味をこめて穏やかに面接が進行していた。今までの面接で話していたことと一貫性があるようには気をつけた。

面接の雰囲気

とても良い雰囲気の中面接を進めることができた。時折笑い声もでてくるような面接であった。
三人とも非常に温厚な人でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後に関しての質問

・5年後、10年後のキャリアプランを教えて?
将来的にはブランドマネージャーとして広く世の中にお酒の魅力を広げていきたいと考えています。そのためには現場での経験・営業として働くことが必須だと思っているので入社後は営業としてお客様にサントリー製品の魅力を伝えていきたい。
・営業の適正はあると思う?
あると思う。性格検査でも営業の適性がでていました。また現在長期インターンで営業の仕事をしていてとても楽しいと感じているため、入社後も絶対やりがいをもって働けると思います。
・具体的に営業としてやりたいこと
業務用営業として飲食店様を相手にサントリー製品の魅力を伝えていきたい。業務用営業は酒販店様、飲食店様との信頼関係を築くことが大事なのでその構築に力を入れたい。

就活の状況などについて

・就活は順調?
順調です。今内定は数社頂いていて御社が最後の会社です。
・就活するうえで自分なりに工夫していることは?
1人で頑張らないことです。可能な限り友人やOBの方を頼って、アドバイスを受けています。客観的な視点からのアドバイスは様々な気付きがあり、大変助かっています。
・例えば気付きって何があった?
自分は商材としてワインを扱いたいと考えているが、会社としてはワイン以外の商材も売れる人材が欲しいはずだからそこをしっかりとアピールしたほうがいいよと友人やOBにアドバイスを頂きました。
・飲料会社に絞って就活しているの?
そうですね、やはり自分の夢をかなえられる会社は飲料会社しかないと思っているため飲料会社に絞って就活しています。
・今内定もらってる企業や受けている企業含めて上から順に教えて?
キリン、アサヒビール、MHD、ネスレ日本などです。
・なんでうちが第一志望なの?
やってみなはれ精神に魅力を感じているからです。文化の創造に挑戦してきた御社だからこそ自分のかなえたい・成し遂げたいこと、日本に新しいお酒の文化を作ることができると考えています。また10人以上のOB訪問を通じてそのやってみなはれ精神が現場レベルで浸透していると感じたため御社で働きたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

福利厚生、社員さん、文化や社風含めすべてが自分に合っていると感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

最終面接通過者限定の座談会はある。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50~70人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH以上。早慶が多かった。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会、留学者

内定後の企業のスタンス

即内定承諾したため不明であるが、おそらく納得いくまで就活を続けさせてくれると思う。ほかに今受けている企業は受けきらなくて大丈夫かと聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究・企業研究・自己分析の三つが必要不可欠だと思う。サントリーの業界での立ち位置や現在取り組んでいること。業界としての課題などはしっかり理解しておく必要がある。またそのためにOB訪問は有効な手段だと思う。自分は営業志望だったが生産研究の方やマーケティングの方にもお話を聞いたため、会社が抱える様々な課題や現状を聞くことができた。また面接の中でも幼少期の体験や価値観について触れられることがあったので自己分析をしっかりして行い、性格や価値観、やりたいことがサントリーとマッチすることを説明できるようにすべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

徹底的な自己分析だと思う。学生時代に力を入れたことにおいてもなぜそれをやろうと思ったのかやモチベーションの源泉などパーソナルな部分をよく聞かれたため、自分の価値観やどういうときに頑張れるのかは明確にしておき説明できるようにしておくことが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESの段階で9割が落とされると聞いていたのでそこが一番の鬼門だと思う。新卒募集開始からESの締め切りまで1か月以上あるのでしっかりとESを仕上げる必要がある。またインターンに参加すると優遇ルートがあるという話も聞いたので志望度の高い学生はインターンに参加すべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ株式会社

迷った会社と比較してサントリーホールディングス株式会社に入社を決めた理由

成長環境と会社の規模の観点から最終的にサントリーに入社を決めた。
MHDのほうがワインに携われる確率は高かったが基本社員は中途の方が多く、社内に育成マニュアルなどが全くない。自分の力でノウハウや仕事のやり方を身に着けていかなければならなかった点が懸念点だった。また会社の規模的にも日本における影響力はサントリーのほうが大きかったため自分のやりたいことが最終的に達成できるのはサントリーだと感じたためサントリーに入社を決意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。