- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【未知の戦略を体験】【23卒】イビデンの夏インターン体験記(理系/技術職)No.27610(非公開/非公開)(2022/6/7公開)
イビデン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 イビデンのレポート
公開日:2022年6月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めて学校の先輩にイビデンに内定している人がおり、インターンシップを受けてみようと考えた。また、自動車業界を志望していた時に排ガス用セラミックや、自動車用シール材を作っていると知り、参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、応募すれば先着順で参加できるので特に対策はしなかった。しかし、イビデンの最低限の情報を知るために説明会に参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加する際の選考はなかったので、重視されたと感じるポイントはない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の学生はいない印象。本社のある岐阜に近い中部圏の国立、私立学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- イビデンに興味があるというよりは、地元密着の企業なので、中部圏の学生がとりあえず参加しているというイメージだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
イビデンの各事業部を知り、事業戦略を理解し、今後の成長戦略、各事業部に割り振る予算を考える。
インターンの具体的な流れ・手順
イビデンの事業部の説明があり、その後資料が与えられ、各自情報を整理する。その後グループで意見をまとめ、発表する。
このインターンで学べた業務内容
イビデンの事業部ごとの戦略を学ぶことができた。セラミック、電子業界について知ることができた。
テーマ・課題
イビデンの事業戦略を理解し、今後の成長戦略、予算配分を考える。
1日目にやったこと
イビデンの事業部の説明があり、その情報と配布された資料を基に、各自情報を整理する。その後グループに分かれ、自己紹介やアイスブレイクののち、意見をまとめ、発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
事業部ごとの予算配分の理由や根拠、そのもととなるデータを示した方がよいとフードバックを受けた。また、オンラインでの発表に慣れていない人がいたため、自分の顔の明るさや、リアクションの取り方についてもフードバックを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事業部の戦略の提案という、、いなまでに経験したことのない内容であったためどのように進めていけばよいのかが分からなかった。学生それぞれが意見を発表し、意見がばらばらであったため、誰かが折れる必要があり、なかなか意見がまとまらなかった。データや根拠を一緒に示すことができれば、効率よく話し合いが進んだのではないかと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでかかわりがあった。自己紹介やアイスブレイクを通して、和やかな雰囲気だった。しかし、オンラインでの話し合いに慣れていない子が多くスムーズに進まなかった。
インターンシップで学んだこと
自分でイビデンの情報をインターネットで調べてまとめた段階で、他人に分かるように資料や情報をまとめることに苦労したため、オンラインで分かり易く仲間に情報共有する方法について学ぶことができた。また、人事の方がオンラインでの選考について細かいところまでフィードバックしていただいたため今後の選考の参考になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップに関して準備しておくほうが良いことは特にないと思う。しかし、イビデンの説明会に1回でも参加していれば、情報の整理がスムーズにいったのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
技術系のインターンシップであったのにもかかわらず、戦略を考えて予算を配分するという、事務系よりなワークであったため、技術系として働いている姿を想像することはできなかった。しかし、経営を考えるという面では将来中堅やベテランになったころの経験ができたのではないかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して最も印象に残ったのが、人事の方のフィードバックである。数分程度の発表に対して10分かそれ以上のフィードバックを頂けた。その中で早期からインターンシップに参加している人の顔や名前を憶えているという話があったので、イベントに多く参加すれば内定を勝ち取れるのではと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望府度が上がったわけでも、下がったわけでもない。人事の方に人柄の良さは伝わったため、働く環境は良いのではないかと感じた。しかし、社風として、まだまだ昭和気質で年功序列の雰囲気が残り、女性は働きにくいといった印象であったため、これから環境が良くなっていくのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すること単体が本選考に有利になるとは思わないが、説明会や他のインターンシップに参加することで人事に良い印象を持ってもらえると思う。また、インターンシップに参加したからかはわからないが、早期選考の案内をもらえた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後連絡が来たり、フォロー、懇親会などはない。しかし、多くのイベントに参加していると人事の方の人数が少ないため、自分の顔や名前を覚えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界と自動車業界を志望していた。インターンシップに参加する前は、電気やガスや水道といったインフラ企業や完成車メーカーや自動車の部品メーカーを志望していた。理由は人々の生活を支える仕事であるからだ。イビデンはどちらにも属さないような気がするが、イビデンは排ガス用セラミックや、環境貢献製品を扱っていることを知り、また、製品がインフラにも使われていると知ったため、志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみて、イビデンは最近急成長している会社であるため、大手であるが同業他社に比べて規模感が小さく、ベンチャー気質があると感じた。若いうちから仕事を任されて、主体的に働くことができる点は魅力的に感じた。新規事業に力を入れている一方、勤務地や、現在の主力事業であるセラミックや電子産業が伸び悩めば、将来に不安があるため、志望度は据え置き。
同じ人が書いた他のインターン体験記
イビデン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 イビデン株式会社 オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式)のインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 イビデン株式会社 事業理解体感ワークのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 イビデン株式会社 開発職体感ワークのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 イビデン株式会社 総合職インターン(企業理解)のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 事業理解ワークのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 技術系のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 事業理解ワークのインターン体験記(2024/04/03公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 事業理解のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 イビデン株式会社 オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式)のインターン体験記(2023/10/11公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
イビデンの 会社情報
| 会社名 | イビデン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イビデン |
| 設立日 | 1912年11月 |
| 資本金 | 641億5200万円 |
| 従業員数 | 11,164人 |
| 売上高 | 3694億3600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河島 浩二 |
| 本社所在地 | 〒503-0917 岐阜県大垣市神田町2丁目1番地 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 736万円 |
| 電話番号 | 0584-81-3111 |
| URL | https://www.ibiden.co.jp/ |
