就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ローム株式会社 報酬UP

【20卒】ロームの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6639 (2019/6/25公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ローム株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日亜化学工業
  • ローム
  • フジクリーン工業
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は新卒採用のホームページをみて行った。面接で村田製作所や京セラなどの同業他社についての質問が来ると予想していたが私の場合はされなかった。ロームの選考では自分の性格などを重点的にみられていたと感じた。1次と最終選考の前に性格検査があり、その結果と照らし合わせて合っているかを見られていた。面接では主に学チカと将来ロームに入社してやってみたいことを聞かれます。ホームページで企業研究を行うだけでなく、実際の社員の方にあって仕事についての話を詳しくきき、自分が働いているイメージをきちんと持っておくほうがいいと感じました。ESを丸暗記するのではなく、しっかりと自分の言葉を使って思いを伝えられるようにして普段の自分に近い形で面接に臨むのが好ましいと思います。

志望動機

御社の事業内容と積極的な海外展開に惹かれ志望しています。IoT化が進み多くのものがインターネットとつながっており、様々な分野の電子機器のコアとして活躍する電子部品に大きな可能性を感じた。御社の製品を今まで以上に多くの企業の方に使っていただき、協業していくことで今までになかったものが生まれ、既存の製品の性能が上がり、世の中に大きな影響を与えることができると考えています。そこで、貴社が持つ技術力を活かして世界中の人々の生活を豊かにしていきたい。また私は大学で培った語学力を活かして仕事がしたいと考えており、御社が得意とするアジア地域に留まらず欧米など多くの地域でビジネスを展開していきたい。以上の理由で私は御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

長所 短所 志望理由 志望業界 ゼミ 自分が輝いている瞬間

ES対策で行ったこと

ホームページなどを利用してしっかりと企業研究を行った。ロームが目指しているものと自分がやりたいことが一致しているように書くことを心掛けた。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

問題数が多かったのでとにかく全部埋めることにしました。わからない問題があってもとりあえず書いてみることが大事だと感じました。

筆記試験の内容・科目

国語 SPI 性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 海外営業の人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がロームに入ってやりたいことをうまく話せた点。
なぜ営業職なのかという質問に対して自分の考えを述べ、向いている理由を話した点。

面接の雰囲気

二人とも終始ニコニコしていて自分たちの緊張をほぐそうとしてくれているようだった。かたい感じではなく最初に雑談から入ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

グローバル化が進行しており、社会では英語力が求められている。そこで私は学生の内に英語力を身に付けておく必要があると感じ、実用的な英語を学ぶことを目標とした。大学1年生の時に経験した海外留学では、ネイティブと知り合う機会が少ないという問題に直面した。英語力を伸ばす効率的な方法はネイティブと多く関わることだが、留学先の語学学校では授業などが別で行われるため、ネイティブと知り合いになるきっかけがなく、生きた英語に十分触れることができなかった。そこで私は隣接されている大学に赴き、現地の学生と留学生が交流できるディベートクラブを立ち上げ、クラブ活動やその活動外でネイティブと交流する機会を設けた。その結果、活動を通してネイティブと交流する機会が増え、議論を交わすうちに生きた英語を学ぶことができ、自らの英語力向上にも繋がった。自らが置かれた状況で考え、積極的に行動した結果、高い英語運用能力が身についた。

短所について教えて。

私の短所は大勢の前で話をするときに上がってしまうところです。研究の発表などでしっかりと準備を行い何度も練習したプレゼンテーションも、大勢の前に立って発表する際にはうまく話せず後悔することが何度もありました。どんなに話す内容が良くても、プレゼンテーションがひどければ過小評価されることもあり、私はちゃんと相手に自分の考えを伝えたいと思うようになりました。そこで私はプレゼンテーション大会に参加し、大勢の前で話すと上がってしまうことを克服しようとしました。今まで以上に練習や準備を重ね、人前で話す練習を繰り返したことである程度あがらずにしゃべれるようになりました。ですがまだ完璧ではないので現在でもプレゼンテーションを率先して行うなど訓練をしています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事 人事部長 営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんど雑談に近いようなものだった。質問もすこし変わったものが多かったのでどのような態度で受け答えしているか、性格検査の結果と性格などがあっているかなどを見られていたと思う。

面接の雰囲気

2次選考と変わらず落ち着いた雰囲気だった。面接官の方も緊張をほぐそうとしてくれていた上に、控室で案内の方が面接官の特徴などを教えてくださり参考になった。ほぼ雑談だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の性格3つ教えてください。

1つ目は行動力があることです。大学時代に経験した留学で、私は多くの外国人と関係を持ちたいと思い様々なことに取り組んできました。留学先では留学生と現地の学生が交流する場があかったので、私は大学にディベートクラブを立ち上げ、交流の場を設けるなどしました。2つ目はだれとでも気さくに話せることです。就職活動をしているとグループに分かれ、説明やGDをすることが多くあり、私はそのたびに同じグループのメンバーと仲良くなりご飯に行くなどしています。3つ目に私はさみしがり屋だと考えています。現在一人暮らしをしているのですが、1日家で過ごしているときにふと誰かとしゃべりたくなることが多々あるからです。以上が自分の考える私の性格だと思います。

留学時代にした驚いた経験などがあれば教えてください。

私は留学先でホームステイをしていました。アメリカと言ったら家族とクリスマスやサンクスギビングを祝い、七面鳥を食べる。私はこれが普通だと留学に行く前は思っていました。実際にすましてもらっていたところはクリスマスもサンクスギビングも祝わずに過ごす家庭でした。私はクリスマス当日、七面鳥を食べる事を楽しみに帰宅しました。するとそこに七面鳥はなく、晩御飯は電子レンジの中にあるといわれました。電子レンジを開けるとそこにはクラッカーが7枚だけ用意されていました。私は何とも言えない感情でクラッカーを食べ、ポテトチップスとコーラを食べておなかを膨らませたのを覚えています。変な質問だったので、自分の表情やしぐさなんかを見ていたのではと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も社員懇談会などを開いてくださり、会社の雰囲気を伝えようとしてくれていた。就活をやめるような指示をされることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究をしっかりと行って、企業への理解をできるだけ面接などで話すことが大切だと感じた。そのためにも説明会などに赴き、実際の社員の声を聴いて理解を深めること。また面接を通して学生の性格などを重視していたように感じたので、無理に着飾るよりかは、普段の自分に近い感じで面接に臨むことが好ましいと感じた。圧迫面接などはなく、学生のことを気にかけてくれていたのでリラックスして面接を受けてください。テストで落ちないように、早く正確に得練習をしたほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の将来をイメージできている人が多いと思う。ロームに入ってやりたいことが明確だったり、ESなどの学チカでの目標を常に持っているような人。しっかりと自分の言葉で「なぜやろうと思ったのか」など、すべての自分がとった行動に対して理由をきちんと説明でき、自信をもって話している人。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初の筆記試験と面談で落とされている人が多いと感じたので気を付けたほうがいいと思います。企業と学生がマッチするかを特にみていると感じたので、落ちたとしてもあまり気にしないほうがいい。インターンに参加したからと言って有利になるということはないように感じた。自分自身インターンには参加していないので。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日亜化学工業株式会社

迷った会社と比較してローム株式会社に入社を決めた理由

私が日亜化学工業株式会社よりもローム株式会社を選んだ理由としては、ロームのほうが事業の幅が広いと感じたから。ロームの製品は多くの電子機器に使われており、これからの最先端のビジネスを経験できると考えたから。また私は関西で働きたいと考えていたので、本社が徳島にある日亜化学よりも、本社が京都にあるロームで働きたいと思ったから。ロームは若手にどんどんチャレンジさせてくれる社風があり、仕事を通じて成長できる環境が整っていると感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 23,751人
売上高 5078億8200万円
決算月 3月
代表者 松本功
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 856万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。