就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ローム株式会社 報酬UP

【21卒】ロームの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9970 (2020/7/22公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ローム株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • りそな銀行
  • ダスキン
  • 高松建設
  • ローム
  • 住友生命保険相互会社
  • 小林製薬
  • UHA味覚糖
  • ミルボン
  • シンプレクス
  • JTB
  • カルビー
  • パーソルキャリア
内定先
  • 小林製薬
入社予定
  • 小林製薬

選考フロー

企業研究

前提として半導体、電子業界について調べるべきであると思います。理系学生ならば容易に理解できるかも知れないですが、私自身が文系だったため、理解に苦しんだので早めに業界研究するべきであると思います。また、業界研究という面において、この会社にはインターンがあります。私は参加していませんが、夏には何週間かのインターン(理系だけかも)、冬には1dayのインターンがあります。この1dayにインターンは先着順で応募が簡単なので応募するべきです。このインターンで業界研究、またこの会社について理解を深めるのがベストだと考えます。また、インターンに参加すればおそらく誰でも早期選考の切符を貰えます。この場合、他の企業よりも早く内定をもらえるので、ぜひインターンに参加してください。

志望動機

私は世界中の人の生活に貢献し、人に喜んでもらえる仕事をしたいと考えています。そこで現代では電子部品はスマートフォンや電化製品やインフラ設備など身の回りの製品や生活に欠かすことが出来ません。そこで御社の製品のような高性能な電子部品を広めることで、あらゆる物の高効率化、省エネ化、小型化に繋がりより多くの人に喜んでもらえるのではないかと考え、志望しました。また製品だけでなく、御社の社風にも惹かれました。若手の内から裁量を持ってグローバルに仕事をすることができる点が私の就職活動の軸とマッチしており、そのような御社でならば、モチベーションを高く保ちながら働くことが出来ると考えたため、御社を志望しました。

インターン

実施時期
2019年12月

筆記試験 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

適正テスト、SPIの対策をいていれば特に問題はないと思います。私は非言語が苦手で8割くらいも取れていないと思いますが通過しました。ESとセットで判断されます。

筆記試験の内容・科目

一般的な適正テストで非言語と言語。特殊な問題は一切なかった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、専攻、志望職種、改善すべきだと考える短所、困難だったことに挑戦した経験

ES対策で行ったこと

四季報や業界地図やインターネットでの企業研究、また就活会議や他のサイトで選考を突破した人のESを見て参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であるので人柄と基本的なコミュニケーション能力がみられていたと思います。実際に私はあまり大したことを言った記憶はありませんが、通過しました。

面接の雰囲気

和やかな面接でした。もともと学生と面接官が2対1と知らされていましたが、予約した面接の時間によるのか、人によって学生の人数を変えているのか、私は1対1でした。特に大したことは聞かれていない。人柄を見られていたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

(逆質問)男性が多いこの会社で女性でも営業としてやっていけるのか

(企業の回答)やっていけると思います。まず、確かに弊社は男性の営業が女性よりも多いです。しかしだからといって女性を採用しないわけではありません。特に近年は女性の営業職を多く採用しています。また女性のための働き方改革にも力を入れています。そのため女性でも営業として活躍できますし、年齢の近い女性の営業の先輩も沢山いるので安心してください。ただこの会社において女性が少ないからといって、仕事がやりにくいということはありませんが、また依怙贔屓、優遇されるようなこともありません。なので女性だからと特別視され優遇されることもないので、ご自身の力でこの会社の営業として頑張ってほしいです。以上で質問の答えになっていますでしょうか?

なぜ営業職を志望するのか

人に喜んでもらうことが出来る仕事がしたいと想いがあり、営業で叶えられると考えるからです。御社の高性能で高品質な電子部品を広める事で世の中が便利になり多くの人に喜んでもらえるのではないかと考えたため、営業職を志望しました。またその際に大学で英語を学び、異なる文化の人ともコミュニケーションをちとった経験を活かせるのではないかと考えました。(この質問に対する深堀り:営業は向いていると思いますか)はい、向いていると考えます。理由は英語力とコミュニケーション能力からです。今まで大学時代に英語を毎日勉強しTOEIC○○○点取得しました。また1人で英語が拙いなだらもバックパッカーし、異なる文化の人ともコミュニケーションをとりました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことや長所、志望動機など典型的なことが聞かれると想定していましたが、私の場合はそうではなく、半導体の今後の展望やアルバイトのことなど他の面接ではあまり聞かれなかったことばかり聞かれました。

面接の雰囲気

和やかな面接でした。コロナの影響かオンライン面接でした。オンラインのため、最初にオンライン面接は受けたことあるかなどのアイスブレイクが行われました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の考える長所はどこか

私の自分で考える長所は自分で目標を設定し、目標に対して粘り強く努力し達成できる点です。これは次の経験からです。私は大学で○○学部に入学し、そして英語を勉強していることから英語が得意だと思っていましたが、海外へバックパッカーをした際に英語が通じない場面があったことからTOEICを受け、○○○点しかなかったことから、英語力の向上に取り組みました。授業の予習復習の徹底はもちろん、授業以外にも自分自身でオンライン英会話や問題集を1日○○分解くなどを継続した結果、留学せずともTOEIC○○○点をとるまでに英語力を向上させることが出来ました。この経験から私の「自分で目標を設定し、目標に対して粘り強く努力し達成できる」という長所を御社でも活かしたいです。

半導体が使われている物のイメージはつくか。

私が考えているのはAIです。半導体はスマートフォンやパーソナルコンピューターや白物家電などあらゆるものに使用されています。しかし私が特に使用されている近年注目されているものはAIだと考えます。AIは車や工場において現在も使用されていますが、ますます発展しています。近年は私達の生活にもっと身近な形でかかわってきています。(この回答に対する深堀:今後AIはどうなると考えますか)私は今後AIはもっと身近に、そして個人個人によりそう、パーソナライズするようになると考えています。現在の生活でもAIの恩恵を受けていますが、今後もっと私達個人の好みや目的をAIが判断し、より世の中の生活が便利になるのではないかと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、人事部長、役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので熱意を見られていたと思います。また、かなり志望業界を重視されていたと思います。私はその点で志望業界がバラバラであり、あまり大した志望動機を言うことができなかったのではじかれたと考えます。また、この面接では今まで聞かれた質問ばかり聞かれました。ただ、役員が頷かず笑顔もなかったため、雰囲気にのまれないようにするべきです。

面接の雰囲気

今までの面接とはうって変わり、圧迫とまではいかないが、固い面接でした。特に今まで1対1だったため、ここにきて初めて複数面接だったのでとても緊張しました。ただ学生2人とのことでしたが、私も落選し相手も落選したと聞いたため、2者択一というものではなさそうです。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に得意だった科目は?理系科目はできるのか

(学生時代に得意だった科目は?)私の得意科目は英語と国語です。特に英語は得意で、話すことが出来ますし、TOEICも○○○点取得しています。(面接官)「わかりました。弊社は理系的な、理科とか数学の知識が半導体という製品を扱う上で必要であり、少しは学ばなければいけないですが、理系科目は得意ではないようですが大丈夫ですか?」(私)大丈夫です。私は英語と国語が得意でしたが、理科や数学も得意な科目ではありませんでしたが、赤点をとるような苦手というほどの科目ではありませんでした。また、私は今まで2度の受験勉強など勉強において地道に努力してきたので、御社に入ってからも何事にも努力し、様々なことを習得できると考えます。

会社で生かせると考える自分の長所

私の自分で考える長所は自分で目標を設定し、目標に対して粘り強く努力し達成できる点です。私は周囲の環境に流されることなく、自ら目標を設定し、それに向かって最後まであきらめずに努力してやり遂げることが出来ます。私がこのように考えるのは大学再受験の経験からです。私は英語を伸ばせる大学に入学し、英語を話せるようになりたいという想いがあったのですが、高校卒業後に入学した大学は英語を学ぶことのできる大学ではありませんでした。そして悩んだ結果、英語を専門的に学べる大学の再受験を決意しました。周囲は反対しましたが、きちんと再受検したい理由を説明し了承を得ました。そして受験生時代の勉強を反省し、勉強方法を見直した結果、志望していた○○大学○○○学部に合格することが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 23,751人
売上高 5078億8200万円
決算月 3月
代表者 松本功
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 856万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。