就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

【真実と信頼の共感】【20卒】積水ハウスの総合職の本選考体験記 No.7484(明治大学/男性)(2019/7/16公開)

積水ハウス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒積水ハウス株式会社のレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • 積水ハウス
  • SMBC日興証券
  • ソニー銀行
  • セブン銀行
  • みずほ証券
  • 横浜銀行
  • SMBC信託銀行
入社予定

選考フロー

企業研究

第一志望群ではなかったので、説明会には参加していないが、Web説明会を通してざっくりは企業研究をした。具体的には強みを覚え、施工力、技術力、顧客基盤を聞かれても、それらについてのどういった点が、他のハウスメーカーと違うのかを答えられるようにした。また経営理念の人間愛についてもしっかりと頭に叩き込み、自己PRなどで経営理念に寄せて話し、この会社にあっていると思わせることが大事だと思う。
面接ではOBから体育会系気質と聞いていたので、ハキハキと受け答えをするようにと、なぜ第一志望ではないのにうちを受けているの?と聞かれてもいいようにここの事業が私のやりたいことと同じであるからと言えるようにした。
また住宅展示場にも行き、他のハウスメーカーとどういった点が違うのかを実際に足を運んで確かめた。

志望動機

志望理由は大きく2つあります。1つは「真実・信頼」という理念を掲げ、お客様の声や気持ちに寄り添い、満足と信頼を獲得してきた貴社の姿勢に深く共感しました。この気持ちは、サークルの副会長を務めた経験を通じて、誠実にメンバーの意見に耳を傾け、潜在的なニーズを考慮することで、相手の本当の考えを引き出せると実感したからです。見学させていただいた「住まいの夢工場」では、美しく開放的な空間だけでなく、手触りや足触りなどの五感に訴えるこだわりを体感し、そこに暮らすお客様本位の工夫を肌で感じ、感銘を受けました。2つ目は、貴社はブランド力を誇る商品を数多く持ちながら、住に特化した成長戦略から、ネットゼロエネルギー化などの時代に先駆けた事業創出を展開し、挑戦していく点に魅力を感じました。高度な企画力と技術力を兼ね備えた環境で、お客様と真摯に向き合い、自らの提案で暮らしを豊かにしたいと考え、貴社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社でやってみたいことを入力してください。

ES対策で行ったこと

経営理念に共感したことを深堀して書いた。具体的には、自分の経験を書いてこれは御社の経営理念にあっていますという感じで書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1冊買って、それを2月までに終わらせ、あとは試験をやる前に復習すれば問題ないと思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なにをやってきたかとうより、それで何を学びどういった点で会社に貢献できるかがみられていたと思う。会社は投資をする側なので、戦力になれるかどうかを全面的出したのが良かったと思う。

面接の雰囲気

選考という感じではなく、雑談形式でとてもやりやすく、会社のカラーがとてもでていた。また逆質問の時間も多く、御社についてたくさん知ることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えて下さい。

私は最も早い勝ち方を考える人間です。何か劣性な物を見ると俄然、勝たせたくなります。元々私自身内気で泣き虫でしたが、サッカーの自主練習を9年間毎日続け、「フィジカルでは誰にも負けない」という自分をプロデュースした経験からそう思うようになりました。また同時に「人の話を良く聞き」「周りから見て、どんな見せ方が最も評価されるか」を考えます。例えば、私は卒業論文賞を受賞するために、最も評価されるアプローチとして、祭り×建築をテーマに掲げ、徹底的なヒアリングを行いました。他に誰もやる人がいないと思ったからです。結果的に、祭りを中心とした都市の発展論に加え、ヒアリングならではの結論、住民のヒエラルキを差別化した点の2点において評価され、論文賞を受賞しました。このように、早く勝つ方法を模索する中で、相手のニーズの本質を捉え、適切な訴求をする力が私の強みになっていったと考えています。

家づくりにおいて、最も重要だと思うこと

お客さまに信頼されることだと考えています。なぜなら、信頼を得ることでしか本当のお客様のニーズを汲み取れないと思うからです。飲食店ののアルバイトで、私はお客様に対していつも誠実であることを心掛けています。お客様にコーヒー器具をお勧めする際、商品によっては「私はスーパーで買いました。そっちの方が安いので。」と正直に話します。最初はそんなこと言っていいのと驚かれますが、そうすることで私のお勧めを聞いてくるようになりました。いつもブラックで飲むんだけど、どの器具が一番おいしいのといったような際、最適な器具をお勧めしご購入いただきました。このように私は自分の信頼を売っていると思っています。結果的に、お客様はリピーターになり、売り上げにも反映しています。うそをつかない誠実な接客などで、自分を信頼してもらうことで、本当のニーズを聞き出すことができ、本当にいいものを提供、提案、作成することができると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終までは、とにかく自分の強みとやりがいと経営理念を感じる点が、当社に合っていることを論理的かつ誠実なはきはきした口調で伝えることを心がけた。
そして最終では、自分の第一志望は当社ではないことを正直に伝え、しかし働く上で最もパフォーマンスを発揮できるのは当社だと思っている気持ちも正直に伝え、その上で相談するような姿勢、謙虚で正直な姿勢を心がけた

面接の雰囲気

志望動機、自己PRを言った後に、困難な経験をどう乗り越えたかということについて深く聞かれた。またその流れで営業は大変だけどそれをどう乗り越えるかといった質問もされた。とてもピリピリした雰囲気でストレス耐性を見られていたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

大学の体育会系サッカー部の活動です。そこで試合に出場するにはどのようにすればよいかを突き詰めて考え、毎日の自主練習で短所を克服し、長所を伸ばすことで乗り越えました。1、2年次はボール拾いやランニングといったサッカーができない日々が続き、挫折しました。このままではチームメイトとの差を埋められないと感じたため、自主練習を行いました。そこで自分の特徴でもあるフィジカルを強化し、苦手なパスを克服しようと決めました。毎朝グラウンドに来てパスの練習をし、週3日で筋力トレーニングをしました。しかし2年間続けてもで全く試合に出場することができず、やる気がなくなってしまう時期もありました。それでもこの自主練習を続けたことで、体重が8kg増えてパスのミスが減り、3年次になって試合に出場することができました。この経験で耐え難い状況を打破するのは自分の行動次第であり、同時に最後まで粘り抜く大切さを学びました。

ゼミ活動で学んだことは?

ゼミ活動です。私はそこで"相手の個性を理解してリーダーシップをとる"ということを学びました。内容はテーマを決めてそれらの銘柄を集めた投資商品を設計するというものです。東京オリンピックに向けこれからよりキャッシュレス化が進むと考え、それらの銘柄を有価証券報告書などから集め、財務分析などし企業を18社に絞りました。しかしこれらの資料作りなど、責任感が強く一人で抱え込んでしまい、締切日に間に合わなかったことがありました。そこで教授とお話をし、PDCAサイクルについて教えて頂きました。誰にどの仕事を行ってもらうかにあたり、美的センスのある女性の方には資料作りを、体育会系出身である男性には発表をするなどといった、その人に合った仕事を行うことでより効率的にできると考えました。優勝することはできませんでしたが、仲間の特徴を活かして行動するということに気づくことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を早く出していただいたのでまだ就職活動をしたいと言ったところ、返事も6月末まで待ってくれるということで、人情味溢れる良い企業であるということを再確認できた。

内定に必要なことは何だと思うか

ハウスメーカーは結果が第一であるため、どんな困難にも立ち向かえる忍耐力と、向上心があることを伝え、とにかくハキハキと明るい面接をしたことが評価された。また正直に第一志望ではないですと言った点が評価され、嘘をつかない=人間愛という経営理念に繋がり、他の学生より良かった点だと教えてくれた。そしてストレス耐性がどのくらいあるのかも圧迫面接のようなか感じで見られ、ひるまずに、御社でやっていけるということを伝えたことも評価された。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者は皆はきはきしており、自分を持っている感じで好感度の高い学生が多かった。これは営業職であるため、やはり清潔感と第一印象の良い人が選ばれると思う。また、コミュニケーション能力もあり、内定者と話しているときに感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望理由はあんまり聞いておらず、とにかく自己PRでどんなことをやってきたかが重要だと思う。また面接官によっては怖い人もいるため、ひるまずに自分のやってきたことに自信をもっていれば心配ないと思う。そして体育会系なので気合も大事であると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

宅建の資格を取るように勧められ、予備校に通う際には50%会社が負担してくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

株式会社SMBC信託銀行

迷った会社と比較して積水ハウス株式会社に入社を決めた理由

私がSMBC信託銀行よりも積水ハウスを選んだ理由としては、お客さまの大きな買いものに寄り添って支えたいという気持ちが大きかったからです。家を購入することは人生において忘れられない買い物だと思います。そのためたくさん悩んでその中で力になり、それがやりがいに繋がっていくと思いました。また選考を通して、この人たちと働きたいという気持ちが強く、私と性格が似ている人も多いと感じたため、積水ハウスにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,932人
売上高 3兆1072億4200万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.8歳
平均給与 859万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。